• 締切済み

過保護?

うちの子は小学1年生で自閉症、味覚過敏、偏食です。 給食全く手をつけない日もあります。 旦那に食べないで倒れたら、どうするんだ。先生に対応してもらわないと……って言ってました。 それは、ちょっと……先生も困るんじゃないか、対応のしようがないんではないか……過保護?でしょうか?

みんなの回答

• yume358
回答No.3

心理士です。自閉症児の偏食はなかなかやっかいですよね。私はかつて知的障害児施設で食事指導に苦慮しました。どんなに細かく刻んで混ぜても舌先で気づいて出してしまいますし、白米以外何も口にしない子もいましたから。家庭では好きな物だけ食べていれば何とかなりますが、学校ではそういうわけにもいきませんしね。ただ経験的に申し上げればそれでも大丈夫です。栄養の偏りは否めませんが、入所型の施設だったので、おやつ以外は3度の食事しかなかったのですが、それでも体は大きくなっていきましたし、健康面も大きな問題はありませんでした。 それから自閉症で他の子のことなどおかまいなしというタイプの子でも、そのような集団の場ですとそれでも少しずつ周囲を意識し、食べられるものが増えていく子が大部分です。家庭で食べているなら、時間はかかりますが深刻に考えなくても大丈夫です。

回答No.2

お子さんの偏食で悩んだときには、まず「本当にその食材・料理を食べられないとダメなのか?別の方法で解決できないか?」を見つめなおしてみましょう。 「初めて見る食材・料理は食べられない」「赤い食べ物は気持ちが悪い」など想像の特異性からくる”こだわり”から生理的に食べられないということが起きてしまいます。 給食をお弁当に替えるとかするのも選択肢としてあると思います。 また、なぜ出された食事を食べないといけないのか、理解できる言葉で説明してあげましょう。 担任の先生にお話しして対応をしてもらうことも大切です。 ASD×偏食は、 わがままではなく体質と思ってください。

• kamura01
回答No.1

>自閉症、味覚過敏、偏食 これでは心配ではないのでしょうか? 過保護は気にしすぎ