• 締切済み

ヤフー。パスワード設定はどこでやる?2023年4月

以前簡単に設定出来ましたが、なにやらシステム変更?? か分かりませんが、新IDを作りましたら、 どこで設定したらよいか分からなくなりました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.6

因みに。 2段階認証を使用している場合は「パスワード」を「無効」にする事が推奨されます。 パスワードを無効にしても「Yahoo!メール」などで「パスワードを使用する」ので、パスワードを設定する必要があります。 ですので、パスワードを設定した上で「パスワード無効」に設定します。 但し「2段階認証を使わず、パスワードでログインしたい」と言う場合は、パスワードを有効のままにします。 パスワードを有効にするか無効にするかは、ご自身で選択して下さい。

• chie65535
回答No.5

パソコン版のヤフーJAPANのトップページの、左側の広告の下に abc********さん🎀     [登録情報] と書かれた、水色の枠があります。 「abc*******」は「ユーザーIDの一部」です。 この部分の「登録情報」というボタンをクリックします。 クリックすると、2段階認証の画面になり、認証すると「登録情報」の画面になります。 まず、現在ログインしているIDを確かめます。左側の一番上の「プロフィールの編集」の枠の中の「詳細」をクリックします。 「プロフィールの編集」の画面になるので「Yahoo! JAPAN ID」の次の行にある「ID」を確認します。 IDを確認したら、「キャンセル」を押し、1つ前の画面に戻ります。 異なるIDのパスワードを変えたい場合のみ、画面上部にある、横並びメニューの右にある「別のIDでログイン」を押し、別IDでログインし直し、上記手順で「登録情報」の画面まで進みます(ブラウザのバックボタンは使ってはいけません) これで、パスワードを変えたいIDで「登録情報」の画面になっているので、右側の上から2つ目の「ログインとセキュリティ」の「詳細」をクリックします。 「ログインとセキュリティ」の画面の左側の上から1つ目の「パスワードの無効・変更」の「設定する」をクリックします。 「パスワードの無効・変更」の画面になるので、下側の枠の「▼ パスワードの変更」の「▼」をクリックします。 新しいパスワード •••••••• 3種類以上の文字種を使用してください。 という表示が増えるので、枠内の「••••••••」に、新しいパスワードを入力します。 新しいパスワードを入力したら □パスワードを表示 の□にチェックを入れ、パスワードを見て確認します。 確認して間違い無かったら、一番下の青い「変更する」ボタンを押します。 2段階認証が行われるので、認証すると「パスワードの無効・変更」の画面に戻ります。 戻ったら、下側の枠の「▼ パスワードの変更」の「▼」をクリックします。 □パスワードを表示 の□にチェックを入れ、パスワードを見て、変更されているのを確認します。 確認したら、画面一番下の「ご利用中のサービスに戻る」をクリックします。 「ログインとセキュリティ」の画面に戻るので、画面上部にある、横並びメニューの左にある「トップ」をクリックします。 「登録情報」の画面に戻るので、画面一番下の「ご利用中のサービスに戻る」をクリックします。 ヤフーJAPANののトップページに戻るので、ブラウザを閉じます。

• tamu1129
回答No.4

新IDは作成済ってことですよね? まずyahooページを開いてログイン状態にしてください https://www.yahoo.co.jp/ 次に添付画像の登録情報をクリック 開いたページのログインとセキュリティの部分にある詳細をクリック パスワードの無効・変更が有効になっているならパスワードでの利用が出来ないので、設定をクリックしてパスワードでの利用ができるように変更を行ってから設定してください yahooメールやスケジュールなどだけの利用ならパスワードでの利用も行えますがヤフオク利用するとSMS認証を有効にさせられてしまうので、パスワードのみでの利用はできなくなります 面倒ですが、基本的にSMS認証を強制的に行わなければならないように仕様変更されたと思ってください

回答No.3

現状だとパスワード設定は廃止になったみたいで携帯電話番号が必須です。 ログインはIDと携帯に送られた数桁の番号を30秒以内に入力する形になってます(2 段階認証プロセス)

• 76keeplo
回答No.2

お詫びします。 よく知り理もせずに答えてしまいました。 すみませんでした。

• 76keeplo
回答No.1

Yahooはパスワードレスになっていました。 携帯電話番号で登録のシステムです。 https://support.yahoo-net.jp/PccLogin/s/article/H000010762

footoo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 参りましたねこれは、、。 ただ、チラホラ、パスワードでのログインに関しても表記がヤフー内でありますが、それは今は無い?? ということで??