• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J738DNのPCFAXについて)

MFC-J738DNのPCFAXのトラブル:A4サイズ送信で相手側は2枚に印刷される

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNのPCFAXでA4サイズを送信すると、相手側は2枚に印刷されてしまう問題が発生しています。
  • このトラブルはWindows10/8.1/7の環境で無線LAN経由で接続されている場合に発生しています。
  • 使用している電話回線はひかり回線です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (15304/29458)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn こちらですね。 ダメだとは思いますが https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットを初期設定からやり直しみるとか。 >相手側は2枚に印刷されてしまう。 について特定の相手だけなのか?FAXを送信した相手全部なのか?確認して見る必要があるかも…

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか? 本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 (無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします) ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

すると、全ての回答が全文表示されます。
Windows10回復中のエラー解消法
このQ&Aのポイント
  • 回復ドライブからのリカバリーで問題に直面。
  • クリーンアップ後、回復メニューは表示もエラーが発生。
  • PCの動作確認は成功しており、原因はハードウェアにあるかも。
回答を見る

専門家に質問してみよう