• ベストアンサー

フェイスブックのお知らせ、青いビックリマーク

詐欺と疑えるようなお知らせが初めて来ました。 青いビックリマークで、文章は全て英語。クリックはしていません。 訴訟に勝ち、支払いを受けられる権利を得たというような内容でした。 怪しいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

あやしいと思ったら開かない!! そこまではできていますね。 どんなものが怪しいのか 早く判別できるようにならないといけません。 ちょっと昔はおもしろいというか笑えるようなものがたくさんありました。 「主人が大アリクイに食べられて未亡人になりました。困っています援助してください・・・・」 「私は大金持ちなのですが 娘が引きこもりで友達が一人もいません。娘の友達になってくれる人を募集しています。お礼に100万ドル差し上げます・・・」 外国から政府の命令で大金を持ち出さないといけないので助けてください といった感じのものも多かった。 全てに通じるのは 先にお金を使わないといけないシステムになっていること それが目的みたいです。 一度引っかかると 詐欺にあいやすい人リストに掲載されて 詐欺師仲間にばらまかれていくのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

>訴訟に勝ち、云々 あなたに裁判所から通知が来ていないのなら、そもそも訴訟そのものが 無かったという事です。ただそれだけ。

回答No.1

>怪しいですよね? そんなわかりやすいメッセージさえ人に確認しないと無視できないとなると、いつか引っかかると思いますので、引き続きご注意ください。