• ベストアンサー

フェイスブックのお知らせ、青いビックリマーク

詐欺と疑えるようなお知らせが初めて来ました。 青いビックリマークで、文章は全て英語。クリックはしていません。 訴訟に勝ち、支払いを受けられる権利を得たというような内容でした。 怪しいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18611)
回答No.3

あやしいと思ったら開かない!! そこまではできていますね。 どんなものが怪しいのか 早く判別できるようにならないといけません。 ちょっと昔はおもしろいというか笑えるようなものがたくさんありました。 「主人が大アリクイに食べられて未亡人になりました。困っています援助してください・・・・」 「私は大金持ちなのですが 娘が引きこもりで友達が一人もいません。娘の友達になってくれる人を募集しています。お礼に100万ドル差し上げます・・・」 外国から政府の命令で大金を持ち出さないといけないので助けてください といった感じのものも多かった。 全てに通じるのは 先にお金を使わないといけないシステムになっていること それが目的みたいです。 一度引っかかると 詐欺にあいやすい人リストに掲載されて 詐欺師仲間にばらまかれていくのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

>訴訟に勝ち、云々 あなたに裁判所から通知が来ていないのなら、そもそも訴訟そのものが 無かったという事です。ただそれだけ。

回答No.1

>怪しいですよね? そんなわかりやすいメッセージさえ人に確認しないと無視できないとなると、いつか引っかかると思いますので、引き続きご注意ください。

関連するQ&A

  • シャットダウン時のビックリマークが残る

    いつも親切な回答を頂き大変助かっています。 検索をしましたが、解決方法に辿り着きませんでしたので アドバイス頂ければと思います。 OS:Windows7 内容:シャットダウンにビックリマークが付いている     シャットダウンをしても、インストールが始らず次回の起動時にも     ビックリマークが残っている 原因が分かりませんでしたので、手動では未だ試しておりません。 どなたか分かる方 教えて頂ければ 大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • ウイルスセキュリティのビックリマーク

    ウイルスセキュリティの青いアイコンに黄色い!(ビックリマーク)がつきます。ミニパネルを開いて{ウイルス 無効}になっているところをクリックすると有効になって!は消えますが、シャットダウンして次に立ち上げたときまた出ています。毎日同じことを繰り返していますが何か設定が違うのでしょうか。教えてください。

  • ファイルのアイコンについたビックリマークを消したい

    Windows XPを使っています。 昨日、突然デスクトップに置いてあるファイル全てのアイコンに、赤丸のビックリマークや緑丸のチェックマークがついていました。ウイルスでしょうか? 別に何の悪さをするでもないのですが、とてもうっとうしいので消したいのですが、方法がわかりません。昨日・今日と二日中かかってネットで調べましたが、わかりませんでした。どなたか教えていただけないでしょうか。 直前には「翻訳スタジオ」を使っていましたが、でもそれを使っていたのはもう何ヶ月も前からで、こんなことになったのは初めてです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • !マーク

    インターネットの左下に時々黄色い三角の中にビックリマークがあるアイコンが出てきて、ダブルクリックして確認してみると、「オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはリゾットです」とエラーメッセージが書かれているのですが、どうすれば直りますか。なにかダウンロードする必要があるのだと思うのですがなんですか。お願いします

  • パソコン・右下の黄色いマークについて

    ウィンドウズxp、ノートパソコンを使っています。 起動時に、右下に黄色いひし形のような形の中にビックリマークが書いてあるマークが毎回でます。 〔更新が~・・・クリックしてください〕とのような文章です。 これは結構前からで、いつも無視していたのですが 最近、メモリを増設して動きが早くなったので クリックしてみたところ、更新みたいのが始まり、無事終了したようなので 再起動したら、またでてました。 そしてまたクリックすると、「1個の更新があります」というような文章がでてきて・・ 言うことを聞いて、またインストール?みたいなことをして、また再起動しました。 すると、まだひし形の黄色いマークが消えず、「3個の更新があります・・」と、更新の数が変わっていました。 この黄色いマークは、いつ消えるのでしょうか。 初心者なので、調べてみたのですがよく分かりませんでした・・。 また、最近ウイルスゼロというのも入れています。それと何か関係があるのか・・・ よろしくお願いします・・・。

  • ビックリマークについて

    ビックリマークってありますよね? (!) でも文章とかでビックリしてる 表現では(⁉)を使いますよね? なぜ(!)はビックリマークって 呼ばれているんですか? 回答お願いいたします。

  • ワード2000で作成のデーターをビスタで開くと・・・

    ワード2000で作成した文章等をビスタの「ワード2007」で開くと「ワードでのファイル」がすべて「アドビリーダーのアイコン」での表示となり、しかも「英語」での文章です。またその「ファイル」を開くことができません。つまり以前作成した「データー」を使用することが全く出来なくなりました。アドビリーダーのアイコンをクリックすると「ビックリマークの後に(Adobe Reader could not open・・・)」の英語のメッセージがでます。「エクセル2000」で作成のデーターは普通に使用できます。対処方法をよろしくお願いいたします。

  • 最重要マークが付いて、ウイルスが来ました!

    連日、大量のウイルスメールが来ているのですが、また奇妙な現象が起っています。 HTMLメールが増え、更にその全てにベッキーメールで言う、● ←赤 重要マーク付き なのです!! これでは思わず、重要なメールか?と思って困惑しています。皆さんも、このビックリマーク付き、重要度最大マーク付きウイルスの大量発生被害者ではありませんか?

  • iTunes6を使っているのですが…

    たまに現れる症状に困っています。 特に音楽ファイルの場所を移動したりしていないのに、いきなり曲リストの左側のところにビックリマークが現れて、曲が見つかりませんの、メッセージが出てしまうのです。 その後、曲の検索をして、元のファイル名をクリックすると、ビックリマークはきえるのですが、どうして、ファイルを動かしたり、バージョンアップをしたりしていないのに、いきなりビックリマークがでてくるのか分かりません。 どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • この広告を消すにはどうすれば良いでしょうか

    右上のビックリマークをクリックしても消す方法は出てきませんでした。