外付けポータブルSSD ESD-EJ0500GBKRの起動時の問題:ドライブ(H:)のファイルシステムNTFSがサポートされていない

このQ&Aのポイント
  • Windows10デスクトップPCで使用している外付けポータブルSSD ESD-EJ0500GBKRを最初に起動しようとする際に、ドライブ(H:)のファイルシステムがNTFSではなく、サポートされていないことを示すエラーメッセージが表示され、先に進むことができません。
  • ユーザーズマニュアルの手順に従って作業を行ったにもかかわらず、NTFS以外のファイルシステムが使用されている問題が発生し、どこに問題があるのかわからない状況です。
  • エレコム株式会社の製品であるESD-EJ0500GBKRの使用時に、ドライブ(H:)のファイルシステムがNTFSではないために起動できない問題が発生しています。どなたか解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESD-EJ0500GBKR

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 Windows10 デスクトップPC 外付けポータブルSSD ESD-EJ0500GBKR ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 購入直後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 「PASS」をインストール後、最初に起動しようとしたところ、以下のメッセージが 表示され、先に進まない。 《ドライブ(H:)のファイルシステム「NTFS」はさぽーとしていません。  サポートしているファイルシステムは「FAT」、「FAT32」、「exFAT」です。》 ユーザーズマニュアルの手順通りに作業したが、このような事態になり、どこに問題があるのかわかりません。 どなたか、知恵をお貸しください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Windows10でNTFSをフォーマットするには? 1.フォーマットを行いたいディスクの上でマウスを「右クリック」します。 2.メニューの中の「フォーマット」をクリックします。 3.「ファイルシステム」のプルダウンメニューで「NTFS」を選択します。 4.「クイックフォーマット」にチェックが入っているか確認します。 5.「開始」をクリックします。 6.「OK」をクリックします。

その他の回答 (1)

回答No.2

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? 先にフォーマットしてからPASSをインストールしてみてはいかがでしょうか? https://av.jpn.support.panasonic.com/support/home_p/download/format_10.html

waizu_eng
質問者

お礼

解決しました!! PCのドライブが 「NTFSフォーマット」 で、SSDも同じフォーマットだったので そのままで使えるものと思ってました。 的確なアドバイスをいただき有難うございました。

関連するQ&A

  • ESD-EJ1000GBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== SSD ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== ESD-EJ1000GBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップpc ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== バックアップを初めて試したがエラーになる ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== システムイメージのバックアップの途中でエラー表示がでる STATUS WAIT1 0x80070001と表記される ssdは空き容量は十分あり ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ESD-EJ0500GBKRの対応OSについて

    外付けSSDの「ESD-EJ0500GBKR」についてご質問があります。 対応OSが「macOS Big Sur 11」といるので 「10.15.7 Catalina」には非対応の認識で宜しいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • esd-ej1000gbk 認識しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== SSD ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== esd-ej1000gbk ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows 10 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2022/10/24 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 二つのパソコンで、二本のケーブルで試したが、認識されないです ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ESD-EJシリーズの件

    2月にESD-EJ500GBKを購入させて頂きました。 SSDを使用するとファンクションが間違ってますと表示され保存、書き込み、フォーマット等 SSDの機能として全く使えない状態になってしまいました。 SSD自体の故障なのかと思い次にESD-EJ0250GBKを購入させて頂きましたが、 同じ症状で全く反応せず、しまいには空き容量の表示すらない状態です。 どうしたらよいのでしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ESD-EJ0250GBKとPS3の対応について

    以前使っていたSSDが壊れてしまったので、ESD-EJ0250GBKを購入しました。 それをプレイステーション3て使おうとしましたが認識しません。 FAT32でフォーマットもしました。 この製品ではすでにプレイステーション3に対応していないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【ESD-EJ1000GBK】【Macで認識しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== SSD ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== ESD-EJ1000GBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== mac OS10.15 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 本日から急に ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 上記のSSDをmacに接続しても認識されなくなってしまいました。finderはもちろんでィスクユーティリティでも認識されません。 お手数ですがご回答いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ESD-EJ1000GBKをPS4で使用すると

    esd-ej1000gbk PS4に繋ぎ外部ストレージとして使用して本体からデータを移動している最中に転送が止まり本体の電源が落ちてしまいます。 ダウンロードの場合も同様です。 念の為、本体を初期化してダウンロードしてみたのですが症状に変化はありません。 省電力モードは全て切らない設定にしております。 フォーマットも外部ストレージとしてフォーマットしております。 念の為、PCで認識するか、フォーマットをexFATにして接続すると認識はちゃんとします。 原因がわからず困っております。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ESD-EJ0500GBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ・利用端末 ノートPC LAVIE PC-N1565AAW ・製品名・型番 elecom 外付けSSD ESD-EJ0500GBK ・発生時期 2023.05.25夜 ・困りごと詳細 外付けSSDの格納データに突然アクセスできなくなりました。 アクセスできているときは、(F:)ドライブでした。 デスクトップに置いておいたショートカットからアクセス しようとすると、「~リンク先ドライブまたはネットワーク接続が 利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが 利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」 と出ます。 デバイスとプリンタ には、出てきます。 ディスクの管理 には、出てきません。 bluetoothとデバイス には、出てきます。 デバイスの取り外し には、出てきます。 大事なデータが入っているのでなんとか復旧したく、 知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELECOM ESD-EMN1000GBKR

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 外付けSSD ノートパソコン Windows10使用 ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== ELECOM ESD-EMN1000GBKR ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 本日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 上記SSDをテレビ用にフォーマットしていました (テレビ録画は3回ほど) しかしPC用に戻したいとおもってPCにさしました。 PCが反応したときの音はするのですが、表示がでないため フォーマットしなおすことができません。 どうやったらフォーマットしなおすことができるのでしょうか。 ちなみにSSDを抜いた時も音はします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ESD-EJ1000GBKが突然使用できなくなった

    ESD-EJ1000GBKをWindows10のデスクトップPCで使用しています。 2週間ほど前に購入してからずっと使用していたのですが、今日突然SSDのファイルを閲覧しようとしたところエクスプローラーがフリーズし、PCを再起動してもう一度SSDのUSBを差し直し、エクスプローラーからそのSSDを選択したところ「ファンクションが間違っています。」と表示されSSDの中のファイル・フォルダが閲覧できなくなりました。 その後しばらくしてもう一回差し直したところ、ファイル・フォルダはエクスプローラー上では閲覧できるようになりました。しかしファイルをダブルクリックして開こうとしても開きません。 そこで、切り取りやコピーで内部のCドライブ(SSD)やDドライブ(HDD)にファイルとフォルダを移動させようとしたのですが、「無効なMS-DOSファンクションです。」と表示され一部のファイルが移動できませんでした。 これってSSDの破損ですか?それともPC側に問題があるのでしょうか。 また、この解決方法もお願いします。 ちなみに今はUSBがSSDを読み取らなくなってしまい(アドレス設定の失敗とコントロールパネルでは表示されている)、ファイルとフォルダの閲覧すらできなくなってしまいました。ちなみに青色のランプが高速でずっと点滅しています。 SSDを読み取れないので安全な取り外しも行えないのでUSBを抜いていいのかすら心配です。 結構たくさんのファイルが入ってるので中身のデータを取り出せるのなら取り出したいです。 PC初心者のため拙い文章で申し訳ございません。 可能な限り初心者でも分かるような文章でのご回答を頂けると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう