• ベストアンサー

【インドのタイヤメーカーはなぜ安くタイヤを製造販売

【インドのタイヤメーカーはなぜ安くタイヤを製造販売することが出来るのですか?】 インドのタイヤメーカーのCEAT(シート)ブランドのタイヤは1本1万円でお釣りが来ます。 なぜインドで作って、船舶輸送して、日本から国内に輸送して、1本1万円で儲けが出るのですか? あと10年もしたらインドのタイヤと日本のタイヤは遜色なくなって日本のタイヤメーカーは全て潰れてしまうのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インドというよりアジアンタイヤを日本でもだいぶ前から流通していますのでそのくくりで考えると去年秋の記事ですがおおまかな事が記載されています。 【2022年】アジアンタイヤのおすすめランキング!品質がやばいのか比較 https://car-moby.jp/article/automobile-supplies/tire-studless/asian-tire-ranking/ 売れ線サイズしか製造販売しない、開発や業務提携で品質がアップし製造コストの安いアジア圏で製造し大手タイヤメーカーと提携したりして確実に進化しつつ安い値段で販売できる、一方日本の大手タイヤメーカーはブランド力があるので値下げ合戦に参加できないから価格差が縮まることがないといった企業努力の賜物のようですね 「韓国産タイヤはバーストするから絶対使うな」と誰もが口にしていた時代はとうの昔に終わっているようです。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

安い海外製のタイヤは、日本や欧州のタイヤメーカーが使っていた古い生産設備を買い取って製造していたりします。 そのため設備投資が安くて、ある程度品質の良い製品を生産できるので安価な製品を生産できます。 また、よく売れる特定のサイズなどに絞って生産をしたり、日本の輸入業者が特定のサイズだけを大量発注するなどして製造コストを抑えているので安価になります。 あとは、人件費の違いとか為替レートの関係で日本にとっては安い金額に見えると言う部分もあります。