• ベストアンサー

六本木と八王子名前の由来

六本木は六人の名前に木がつく武士が居を構えて いたから(例えば鈴木とか)とかいう話を聞いたことが あるのですが詳細を忘れてしまいました。 詳しい話を教えて下さい。 また、八王子の名前も8人の王子のようにも読めますが 由来などがありましたらご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

六本木は、 その名の通り6本の「松の木」があったのが由来 とする説や、上杉、朽木(くつき)、高木、青木、片桐、一柳という樹の名の 大名屋敷が6つあったのが由来とする説などがあります。   八王子は、 916年(延喜16年)に華厳菩薩という名僧が、現在の元八王子三丁目の城山に、牛頭天王と8人の王子を祭祀し、八王子権現と称したという伝説があります。

参考URL:
http://www.juken-net.com/magajin/maga/85.htm,http://www.aickwy.com/hatiouji/hatio02.htm
remonpakira
質問者

お礼

ご回答有り難うございました ベストな回答で疑問が解決いたしました ありがとうございました