• ベストアンサー

六本木の地名の由来を知りたいです。

六本木は昔、六本の木があるから、そのように名付けられたらしいです。具体的な由来を知りたくて、質問をさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 こういうのもあります。  https://chimei.kkf.co.jp/archives/348  茶屋が三軒あったから「三軒茶屋」などいう説もあります。  https://zatsuneta.com/archives/000363.html

BinBin4949
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、いろんな説があるのですね。 三軒茶屋の説も大変ありがとうございます。 名前の付け方って、本当は深い意味が込められていないのかもしれないですね笑

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #2です。寝言です。  本数もあてになりません、島根の民謡「関の五本松」にも  関の五本松 1っ本切りャシホン  あとは切られぬ めおと松  http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/minyo/seki-gohonmatsu.html  というのがあります。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1

上杉、朽木、高木、青木、片桐、一柳という樹(木)の名の大名屋敷が6つあったのが由来・・・諸説あり

BinBin4949
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど! 大名屋敷ということは、偉い人がたくさんいたのだすね。

関連するQ&A

  • 六本木と八王子名前の由来

    六本木は六人の名前に木がつく武士が居を構えて いたから(例えば鈴木とか)とかいう話を聞いたことが あるのですが詳細を忘れてしまいました。 詳しい話を教えて下さい。 また、八王子の名前も8人の王子のようにも読めますが 由来などがありましたらご教授ください

  • 三木、八木、六本木の由来

    三木、八木や六本木の由来はどういうことですか?また、一から九の中で上記以外マイナーな理由は? 五木、七本木等

  • 東京の地名の由来などを解説している本ってありますか?

    ふと東京の地名の由来を知りたいと思いました。(たとえば六本木には6本木があったのか? 四ツ谷には4つ谷があったのか?など)に興味を持ちました。 書店をいくつか回りこういった書籍を探してみたのですが、いいものが見つかりませんでした。 こういった事が書かれている書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。(ウン万円もする本格的な書籍でなく、簡単な専門書レベルの物で結構です。)また東京に関する豆知識などを紹介している本、サイトなどご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【地名の由来】

    【地名の由来】 奈良県と三重県には「生琉里」と書いて「ふるさと」と読ませる地名があります。この地名の由来は何でしょうか??

  • 「湯布院」の地名由来について。

    「湯布院」の地名由来について。 現在、由布市になっていますが、昔から「湯布院」としての名前の方が知れ渡っています。 この「院」は、どうして付いたのでしょうか。 昔、天皇の住んだ場所とか? 九州には、「野津院」「法華院」とか「院」の付く地名が多いのはなぜですか?

  • 地名の由来

    大阪府堺市に百舌鳥という知名があるのですが、子供の頃に読んだ本にその地名の由来が書かれていたのですが内容を忘れてしまいました。気になって仕方ないので百舌鳥の地名の由来を教えてください

  • あなたの身近にある、面白い由来の地名は?

    山形に行った時、「左沢」と書いて「あてらざわ」という地名がありました。さくらんぼの産地です。 何故「あてらざわ」と読むのか不思議で、尋ねたところ、もともと川の右岸に集落があり、その反対側の「左岸」を「あちらのさわ」と言い、それが「あてらざわ」となったとか・・・ 愛知県の豊田市に「猿投(さなげ)」という地名があり、これも不思議に思って、ネットで検索しました。 昔、景行天皇がお伊勢参りの途中で、飼っていた猿がいたずらをしたため、怒って投げ捨てたからだとか・・・ 皆さんの身近にも、面白い由来の地名があると思いますので、教えてください。 マイナーなほど、嬉しいです・・・

  • 地名の由来について

    語源はアイヌ語だと聞いたのですが、 「トマム」「キロロ」の由来をご存知の方、 いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 地名の由来

    鳥取県福部村(現福部町)の「福部」という名前は珍しい名前ですが、その名前の歴史的由来を教えて下さい。

  • 六本木 駐車場

    5月26日の土曜日の夜に六本木で遊ぶ予定です。 車で行きたいのですが、夜は駐車場は混んでますでしょうか? 六本木ヒルズの駐車場を考えていますが、 わざわざ出かけて、満車ということになると困ったことになるので・・。昔は(10年前くらい ^_^;)Timesのようなところに 夜の八時くらいから停めたりしてましたが、 なにせ随分昔のことなので・・・(笑) 今はどうなのか心配なので質問させていただきました。 昔と比べて六本木も変わったようですので。 横浜に住んでいるので、もしものことを考えて電車で行こうかな・・ とも思っています。でも電車だと11時くらいには帰らないといけないので、できれば車がいいんです。 それではよろしくお願い致します。