• ベストアンサー

庭の土面に巻貝

雨上がりの今朝、庭の土表面にナメクジに混ざり長さ3cm程の薄茶色の貝を10個程度見つけました、おかしな事に巻きの先端は切れており、先端迄あれば長さ4~5cmはありそうです、ネット検索するとキセル貝のようなのですが、通常のキセル貝は1~2cm程度なのでオオキセル貝ですかね、何故先端までないのかと有害な貝なのでしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

大きさからしてキセルガイではなく外来種のオオクビレキガイかもしれません。 繁殖力が強くカタツムリやミミズまで捕食し、柔らかい葉物野菜などたべ尽くしてしまいます。 食害もですが有益なミミズがいなくなるのはとても脅威です。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます オオクビレキガイをネット検索したところ、今朝に見たのとそっくりでした、ミミズを食すのですか、毎年野菜作りしていますので心配です

その他の回答 (2)

• sirasak
回答No.2

家に出る貝と同じではないかと思ったのですが、 写真を撮ってネット検索するとキセルカイで良いのでは? 10匹ほど踏み殺しました。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 巻貝が土中に生息しているとは思いませんでした

• sirasak
回答No.1

写真が無いと分かりません。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます すでに土中に潜ってしまいました、キセル貝の先端から3~4巻き目を切断した形だと思ってくれれば良いと思うのですが