• ベストアンサー

電動アシスト自転車のパワーアップ

パナソニックの古い、電動自転車に乗っていますが、もう少しパワーが欲しく、純正の7セル29.4Vを、そのまま10セル42Vの、バッテリーを使用できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.3

バッテリーを変えてもパワーは変わりません 電動アシスト自転車は法律でアシスト率が決まっており、各社最大のアシスト力にしてるので今以上に上げる事はできません

unrad304
質問者

お礼

ありがとうございます。無理なことが分かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

バッテリー替えただけじゃだめですしあれこれ改造してパワー上げると電動スクーター扱いになるため 原付免許が必要になります。

unrad304
質問者

お礼

ありがとうございます。無理だとわかりました。

• kagakusuki
回答No.2

出来ません。  電動自転車には出力調整用の電子回路が使われているため、電源の電圧を大きく変えると壊れてしまいます。

unrad304
質問者

補足

回路を取り外して、適合する回路に変えた場合はどうですか?

回答No.1

残念ながら使えません。 というのも、モーター以外の制御回路自体が29.4Vで動作するように設計されていますので、42Vのバッテリーを接続すると過電圧でシステム全体が壊れます。 以上、ご参考まで。

unrad304
質問者

補足

やっぱり、そうですか、ブラシレスモーターの場合、社外品のコントローラーに変更した場合はどうですか?