• ベストアンサー

年収240万円

結婚してまして僕42才年収240 嫁440万円 この状況で田舎済みです生活改善するならどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.3

そういう質問をする人って必ずといっていいくらい「いくら入ってくるか」は説明できても「いくら出て行っているか」を説明できていないんですよ。 それを聞くと「いくら使っているのかはよく分からない」といわれることも多いです。いくら使ってるか分からなければ、どこに改善点があるかも分からないですよね。 まずは何にどれだけ使っているのかを千円、万円単位でいいので把握して「どこに出費が多いか」「どこに削る余地がありそうか」っていうのを理解することですね。 質問者さんの年収が低いので、収入が多い奥さんを世帯主にして質問者さんが扶養家族になるという方法もありますね。

その他の回答 (2)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2485)
回答No.2

喫煙、外での飲酒、ギャンブル、華美なファッションをやらないようにして生活すればいいと思います。

  • grahfbata
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

>この状況で田舎済みです生活改善するならどうすればいいですか? その地域での現在の職種の平均より低いなら同じ職種で転職、平均以上なら違う職種に転職。 違う職種の場合は関連性が生かせるものでないと年齢の壁で苦戦するかもしれません。

関連するQ&A

  • 年収200万円ですが

    私(男性)は訳あって、50歳ちょっと前に結婚 去年52歳で一児をもうけました。 現在、掛け持ちのアルバイトで月収17万から19万前後です。 年収にすると200万円強です。 今現在、父親と同居、父も年金収入で200万円くらいありますので 光熱費などの公共料金は負担してもらっています。 数年後には、父親も居なくなって、自分だけの収入で、 やり繰りして行かねばならなくなると思います。 現在2000万円の貯蓄があり、65歳になれば年金が 厚生年金で200万円ほど期待できますので、もしアルバイトが 無くなってもこれから先、年200万円の生活はなんとか 出来そうです。 最近、年収200万円以下の貧困層の悲惨な生活を描いた 本があるようですが、家族3人、年収200万円というのは、 悲惨な生活となるのでしょうか? 田舎で持ち家ですので、何とかなるような気がするのですが。 正直なとこ、収入が低い事より貧困とか、悲惨とか言われる事 の方が、余程、辛いです。

  • 年収700万円って安いでしょうか?

    うちの旦那の年収は700万円です。買物は全てクレジットカードで行っているのですが、毎月のクレジットカードの引き落としは20万円くらい。家賃+駐車場で10万円くらい。その他生活費で2万円くらいです。借家ですが、まぁそこそこの生活は出来ていると思いますが、お金があまり溜まりません。やはり700万円の年収だと貯金は厳しいでしょうか?

  • 年収400万円で結婚生活は送れますか??

    年収400万円で結婚生活は送れますか?? 28歳男です。 結婚を意識する年齢となり少し気になったのですが 皆さん大体どのくらいの収入で結婚生活を送っているのか 疑問に思って質問させていただきました。 私は年収400万といっても手取りは毎月22万、賞与で年間50~70万ぐらいです。 これぐらいでもやっていけるものでしょうか。。。 貯金は使用せず毎月及び賞与からやりくりするといったイメージお願いします。 出来れば貯蓄していけたら・・・。 また、このご時勢やはり共働きの方が多いのでしょうか。 子供が出来た場合などはどうするのかなど疑問に思います。 文章がうまくまとまらずすみませんが皆様の 状況・ご意見いただければと思います。

  • 税込年収320万円での生活

    私は結婚を考えている者です。 30歳、工場勤務の彼の年収を尋ねたところ、税込で320万円ほどでした。昇給の可能性もほとんどありません。 パートで月6万くらいは頑張ろうと思ってますが、私も30歳を超えてる為、長くできないと思います。 実際、年収300万での結婚生活は苦しいんでしょうか?子供なんて夢なんでしょうか?節約は当然考えてますが、実際の生活がどんなレベルになるのか想像つきません。実際300万円で生活されてる方の実情を教えてください。

  • 俺、32歳で年収550万円、嫁、30歳で年収400万円程度(不動産及び

    俺、32歳で年収550万円、嫁、30歳で年収400万円程度(不動産及び配当所得等:詳しくは知らない)。嫁の考え、俺の稼いだ金は家族の金。嫁の金は親から譲り受けた物だから嫁の金。俺の小遣い月に4万円(ガソリン代及び昼食込み)。嫁の小遣い20万円(推定)。俺の昼食、牛丼屋かコンビニ弁当。嫁はセレブな友人達とホテルやカフェで優雅に昼食。俺の服はユニクロか青山。嫁の服やバッグ等はブランド品。俺の車は中古の軽自動車。嫁の車は新車のBMW(親からのプレゼント)。子供がいるから離婚は考えてないが、絶対になっとくが出来ないので、小遣い値上げの要求したら、怒って子供を連れ実感に帰ってしまった。みんなに質問、嫁の考えが正しく、俺が嫁に嫉妬しているだけか?

  • 30代で年収300万円!!!

    転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。 去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。 その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。 昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。 皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか? 高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

  • 年収1000万円でも大変?

    教えて!gooでも年収1000万円あっても贅沢な生活とは程遠い、節約生活と言う言葉を見ます。 普段の生活で節約を気にかけることは庶民であれば当たり前のことかとは思いますが、自分からすると年収1000万あれば、日常生活以外のときに、多少の贅沢(記念日にはホテルで食事をし、年に一度くらい家族で海外旅行、更には子供の数を気にすることなく産める)などを想像しているのですが・・・。実際はそんな甘くないんでしょうか? 生活レベルは年収600万円時と変えないとすると(仕事の付き合いもないとします)、ある程度余裕は出てくるものですよね?税金のため手取りにすると大差はなくなったりするんでしょうか?

  • 彼の年収1000万円!

    最近お付き合いを始めた彼は、営業をやっていて 年収は1000万円以上だそうです。40歳です。 私はというと、高卒で小さな会社で月収18万円で働いています。 彼のこと大好きなのですが、正直「住む世界が違うかな・・」と 思っています。 まだ深い関係ではないので、今ならまだ諦められるかな・・と思っています。 私は28歳なので、結婚を考えています。 年収1000万円の人が、私みたいな安月給でたいして美人でもない女を本気で相手にするのでしょうか?

  • 年収360万円あれば家族で暮らせるはず

    月30万円で年収360万円です。1980年ごろならこれだけの収入で、 家族4人で暮らしていました。 そのころと比べて値上がりしたもの値下がりしたものがありますが おおざっぱに言って、食べ物の値段は変わらない、家電などは同等 性能のものなら安くなっている。衣料も同レベルのものなら安い。 交通費・公共料金は高くなっている。家賃は同等のものであれば 変わらない・・・・って感じです。 にもかかわらず、こんな収入では生活できないというのは 要するに贅沢するからじゃないのでしょうか? お金がないから結婚できないんじゃなくて贅沢できないから 結婚できないの間違いじゃないのでしょうか? スマホなんかなくても生きてゆけませんか? ということで、本当に年収360万円では贅沢しなくても 生活困窮になるのでしょうか?

  • 30歳 年収350万円辞めるべきか・・・

    30歳 男です。 今の会社に入社して1年半が経過しました。 一応、製紙業界大手企業です。年収は賞与込みで350万弱です。 仕事内容は設備の保守です。仕事的には問題はないのですが、給料面で問題ありです。 基本給21万円、賞与80万円です。手取りが毎月16万円ほどです。 残業は月に数時間です。 正直、貯金もできずに日々節約生活で土日もどこにもいけずに、会社との往復の日々です。 今のうちに貯金をして子供ができた時に備えたいと思っていたのですが、そうもできません。 嫁さんは今は働いていませんが就職先を探している途中です。 家事との両立ができるようパートで探しています。 私は今の会社には給料以外は不満点はないのですが、今の考えでは、ひとまず3年勤めて給料が上がらなければ転職しようと思っています。 私と同じ給料水準で生活をしておられる方、ご回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう