• ベストアンサー

コードのイヤホン、左が短く不便

コード式のイヤホンを使ったことのある方、左側が短くて耳から抜けたり、右側が長すぎて邪魔に感じたりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ 昔は、「ステレオイヤホン」って、機器から左に繋がって、左側から右側にもう一本。(御質問社様のタイプと同じ)が、主流でした。 これは、作業中などに使われることも多かったため、右手側にケーブルがこなくする。という、ヘッドホンと同じ考え方からです。 左側から右側へのケーブルは、首に直接触れると不快に思う人が多かったので、かなり余裕度を持たせた長さが一般的。 これを胸元側ではなくて、背中側に回す。などは個人の自由ですねぇ。 左右のケーブルが同じ長さ、俗にいう「Y型」は、手先作業用ではなく、ウォーキングなどで使う人には割と好評となり、その後「左右均等の方が良いのでは?という印象などもあったりで、ほんの数十年前からかなり多くなってきましたね。 私個人としては、どっちでも不満はない。ということですけれど。。。。 ただ。左利きの人が片出しタイプの場合、よく動かす聞き手にケーブルが当たるので、不満だろうと思います。 そういえば、PC用スピーカーも数十年前から変化してきていますねぇ。 昔はアンプカロを装備するのが「左のスピーカー」というのが常識的でしたが、現実的には「ボリューム操作」などの兼ね合いから、アンプ回路は「右のスピーカーに」という製品も多くなってきましたね。 余談でしたね、、失礼いたしましたぁ。。。(汗)

happine
質問者

お礼

私が左利きだから不便なのでしょうか。 右にバッグを持つので。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• okok456
回答No.7

寝てしまい。コードで首を絞めて目が覚めたことがあります。

happine
質問者

お礼

私はそれが怖くて気をつけています。ありがとうございます。

• ts0472
回答No.5

私は左耳が難聴気味なので使わなくなりましたが 丸首のシャツを着る事も無い 襟付きシャツだと衣類の上になるので人それぞれの部分も多いんじゃないか?と思います 左右の長さが均等な製品もありますし https://panasonic.jp/headphone/p-db/RP-HJE150.html https://www.audio-technica.co.jp/product/ATH-CKS770X 有線が嫌なら無線もある 再生機器に無線機能が無い場合はトランスミッターで飛ばす事も可能 機器付属のものだけでなく 別購入品の選び方しだいとも思います

happine
質問者

お礼

ウォークマン専用のイヤホンでないと雑音を遮断してくれないので他のは使えませんし、今はやりのコードレスのは必ず1日で紛失しそうなので使えませんで、専用のウォークマンを使っています。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.4

>それをすると首がかゆくなりませんか? 直接肌に触れるとそう思う人もいるかも知れませんね。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 かゆみを感じないコード式のイヤホンを開発してほしいです。

• merrysun
回答No.3

片方が長いのは、首の後ろに回して耳に付けるためです。 左右長さが一緒だと片方が外れたときにその重さで両方とも外れて落ちてしまうからです。 でもそのようにしてイヤホン付けてる人はあまり見掛けないですけどね

happine
質問者

補足

なるほどありがとうございます。 私はムズムズしてかゆくてそれが出来ないので困っています。 今はやりのコードレスのは必ず無くすのが分かるので、我慢して使っています。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

左耳の方はそのまま左耳に装着して長い右耳の方は首の後ろに回して右耳に装着するためのものですね。 イヤホンコードの左右長さが違うU字型とY字型の見分け方 https://tabi-suki.net/19724.html そう言う使い方をしないと確かに邪魔ですね。まぁケーブルをカバンなどに片づける際、長さの違いが邪魔に感じることはありますね。

happine
質問者

補足

それをすると首がかゆくなりませんか? ありがとうございます。

• Pochi67
回答No.1

長い方は首の後ろから回して耳に入れるんじゃないの?  耳から抜けても首に引っ掛かって地面に落ちないように、そういうつくりなんだと思ってたんだが?

happine
質問者

補足

それをすると首がかゆくなりませんか? ありがとうございます。 ムズムズします。