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ジャンプスターター?
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エンジンを始動する時、セルモーターには瞬間最大100Aくらいの電流が流れます。 アクセサリーソケット(シガーソケット)の回路には15Aくらいのヒューズが取り付けられているので、100Aなんて大電流が流れようとしたらヒューズが切れて電流は流れません。 またアクセサリーソケットの配線に100Aも流したら、発熱で被覆が溶けてショートし、火災が発生します。
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- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
エンジンを回す際に、瞬間的に200~300A流れます。 なので、バッテリーに直接つながないと、配線が持たない。
お礼
ご回答ありがとうございます。 シガーソケットが軟弱な構造してるのが諸悪の根源に思えます(´・ω・`)
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4506/11116)
バッテリー代わりなので バッテリーに並列繋ぎします バッテリー上がりだけでなく車の情報(ナビなど)を記憶させたままバッテリー交換に利用する(補助電源)場合も多いです 通常でも 充電済みバッテリーからシガーソケットに繋ぐ事はないですよね そういうケーブルも作られていない バッテリーに充電はType-C 5V3Aみたいですね ジャンプスターターのバッテリーを充電するのであれば シガーソケットにUSBアダプターを付けてType-Cのケーブルを接続すれば充電できると思います
お礼
ご回答ありがとうございました。
- himat_ex
- ベストアンサー率32% (99/305)
シガーソケットから充電するのもありますが、今はあんまり見ませんね。 で、ジャンプスターターは車の搭載バッテリーを使わずにエンジンを始動させるのでバッテリーに来ている主電源線に直接繋がないと意味がありません。 面倒なのでバッテリーに来ている線に繋いでしまいますが、本来は赤い陽極線のみバッテリーに繋ぎ、黒い陰極線はボディーアースに繋ぎます。 最近の車は塗装がしっかりしていてエンジンルームからボディーアースに繋げない場合も有るので、その場合はバッテリー端子から主電源線に直接繋ぐしか有りません。 ついでに言うとバッテリーから主電源線を外して、その線にジャンプスターターを直接繋いでも始動できます。 車種によってはエンジンルーム外にバッテリーが有りボンネット開けなくとも主電源線に繋げる場合も有ります
お礼
充電はシガーソケットでよいけど直でスターターにするには端子が必要みらいですね。 ご回答ありがとうございました。
- Fragezeichen
- ベストアンサー率44% (326/739)
>こういう商品ってなぜシガーソケットではなくボンネットを開けてバッテリーに直接端子つながないとだめなのでしょうか??? 充電を行うならシガーソケットでも良いんだけど、セルモーターを回してエンジンを始動させるとなるとシガーソケットの配線で細すぎて電気が十分に流れず発熱して発火する恐れが有ります 充電するにしても車のメインスイッチがOFFだとシガーソケットからの回路とバッテリーは繋がらないので充電が出来ないので車のメインスイッチACC(アクセサリー)にしなければなりません ACCだとオーディオやナビにも電気が供給されるので充電の効率も悪くなります
お礼
ご回答ありがとうございました。
- nenosuke
- ベストアンサー率27% (87/316)
エンジンの始動には大電流が流れるので シガーソケットの細い配線では 焼ききれてしまう可能性がある為です。 実際ジャンプスターターの接続電線は かなり太くなっています。
お礼
ご回答ありがとうございます。 シガーソケットが軟弱な構造してるのが諸悪の根源に思えます(´・ω・`)
お礼
ご回答ありがとうございます。 シガーソケットが軟弱な構造してるのが諸悪の根源に思えます(´・ω・`)