FIRE したいですか

このQ&Aのポイント
  • 現在45歳、10年以上海外在住の者です。Googleに挑発的な内容を含む生活を7-8年間営んでいます。
  • 数年後、海外でやりたい仕事があることを幸せと感じています。
  • FIREしたい人は具体的に何をやりたいのか、それは本当にFIREしなければできないものでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

FIRE したいですか

現在45歳、10年以上海外在住(フィリピン、後年の一時滞在を含めれば 9ヶ月→シンガポール5年 →ベトナム5年→ミャンマー2~3 ヶ月)の者です。Google に挑発的な文章を打ち込むと自分の生活を示唆した内容が出てくる生活を約7-8 年間営んでいます(写真)。 この歳で更に数年後、海外でやりたい仕事があることは幸せだなと自分で思います。写真には'リッチに転生' と出てきたのですが、現在はそうかもしれないですね。 毎日スマホで投資のチャートだけを見る生活もやったことがあるのですが、勝つ以前に病気になったりしたから、僕は死ぬまで働きたいですね。 皆さんは FIRE したいですか 。FIRE したい人はFIRE で何を具体的にやりたいですか。またはそれは本当に FIREしなければ出来ないものだと思いますか。(質問ここ)

みんなの回答

• pluto1991
回答No.2

「FIRE で何を具体的にやりたいですか。」というご質問ですが、矛盾していませんかね。FIRE =引退=仕事をせずに遊んで暮らす。でしょ。何の遊びかを尋ねているのでしょうか。 昨日のNHKでファイヤーのルポをやっていたんですが、 不動産を20件ぐらい持っていてその運用で年収が1000万円あれば一生遊んで暮らせる。という漠然としたイメージが崩れました。 現実はサラリーマン時代は月収40万円で、エアコンも使わずにその中の30万円を運用に回すとか、銀行から借り入れた3000万円を元手で運用するから返済もあるし、アパート経営に苦労していたり、運用のため為替や株価の動向を一日中チェックしていたりして、、、、 あれ?これって会社を辞めたことをFIREした、と呼んでも「資金運用業」という仕事をフリーランスでやっているってことじゃん。と感じました。結構大変そうでしたよ、リスクもあるし。 何かを作っているわけでも、何かを売っているわけでもなく、人様のためになっているとは思えないような錬金商売だけどね。 フリーランスですから行きたいときに温泉旅行に行ける、キャンプに行ける、という意味では自由ですが、少なくとも仕事はしているのだと思いました。 私は転職時代に3か月ブラブラしていたのですが、何もやることがなくて本当につらかった。図書館に行くと毎日同じ時間に同じ老人が新聞を読みに来ているし、こりゃたまらん、ボケると思いました。 ということで、わたしは「ストレスのない仕事をしたい」かな。 ハンカチを畳んで箱に詰める。みたいな仕事ね。FIREじゃないか。。。

vietdistortion
質問者

お礼

>> 「FIRE で何を具体的にやりたいですか。」というご質問ですが、矛盾していませんかね。FIRE =引退=仕事をせずに遊んで暮らす。でしょ。何の遊びかを尋ねているのでしょうか。 そもそも FIRE を謳う方で遊びだけしている貴族のような人っているんでしょうか。 >>「資金運用業」という仕事をフリーランスでやっているってことじゃん。と感じました。結構大変そうでしたよ、リスクもあるし。何かを作っているわけでも、何かを売っているわけでもなく、人様のためになっているとは思えないような錬金商売だけどね。 錬金商売でも余程社会性に欠けているものの投資は強い人だったら、資産運用業はいいと思いますけどね。 >> 私は転職時代に3か月ブラブラしていたのですが、何もやることがなくて本当につらかった。図書館に行くと毎日同じ時間に同じ老人が新聞を読みに来ているし、こりゃたまらん、ボケると思いました。 同感です。 >> 「ストレスのない仕事をしたい」かな。ハンカチを畳んで箱に詰める。みたいな仕事ね。FIREじゃないか。。。 ストレスのない仕事なんか無いですよ。向き不向きで仕事はやってゆくものじゃないかなあと思います。

• mekiyan
回答No.1

1965年から海外、途中で3年間は日本、ですから54年間も海外暮らしで、のらりくらりの生活、このうち最後の16年間は、もう何とかなるじゃで、無職の仕事なし暮らしです。 日本じゃこんな生活は許されないので、最後期になっても日本に戻る気もなしで、このままの予定。とにかく、いかに楽しみまくるかしか考えてもいないです。 狭い家に住むのが大嫌い、気候が暑いところも寒いところも大嫌い、で陽気で親切な現地人に混じりながら大きな余裕のある家でワイワイとやっています。 一体どこからこんな贅沢なことができる金が湧いてくるのかも、考えたこともなし。親からの遺産は、生前に30万円ほどを貰っただけなんですけどね。 娘・息子は居ますが、こんな親父の真似をしたらロクなことがないで、各自が自分らの道を切り開いて頑張っています。でも、60歳を持って完全リタイヤするの目標で準備はして入るようです。 46年近く連れ添った妻は、7年前に肺ガンで4年半の闘病の末に先に逝ってしまいました。 FIREなどする気はまったくなしで、とにかく周りの皆さんに感謝しながら、思いっきり楽しみ、この街で一番の幸せ者と感じ続けていきたいですな。

vietdistortion
質問者

お礼

>> 1965年から海外、途中で3年間は日本、ですから54年間も海外暮らしで、のらりくらりの生活、このうち最後の16年間は、もう何とかなるじゃで、無職の仕事なし暮らしです。 おおお、ちなみにどこの国でしょうか。 >> 日本じゃこんな生活は許されないので、最後期になっても日本に戻る気もなしで、このままの予定。とにかく、いかに楽しみまくるかしか考えてもいないです。 いいですね。僕も相手が誰であれ、日本人女性と付き合っても全く幸せになれないことは分かっているし、日本で出来ることもないから、このまま海外ですね。 * 余談です。この間友人とも話したのですが、日本人女性は不良系白人でもいいので、欧米系とくっついた方が上手くいきますよね。婚活市場で同じ日本人やアジア系を選ぶから失敗しやすいのだと思います。 >> 一体どこからこんな贅沢なことができる金が湧いてくるのかも、考えたこともなし。親からの遺産は、生前に30万円ほどを貰っただけなんですけどね。 本当な話、資金源は何でしょうか。気になります。 >> FIREなどする気はまったくなしで、とにかく周りの皆さんに感謝しながら、思いっきり楽しみ、この街で一番の幸せ者と感じ続けていきたいですな。 いいですね。僕も仕事、創作、いまだこの年齢になっての色恋、どれもやってゆきたいですね。海外に居るのであれば、間違ってもTV ゲームや漫画に時間を費やすなどということはしたくないです。余談ですが、元を辿れば文部省の教育、ベースがあって受容出来るものに少なからず不信感があるんですよね。まあ、勉強なんか出来なかったですけど。 ご回答ありがとうございました。