• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【wrc-x】Wi-Fiが急に切れてしまいます)

【wrc-x】Wi-Fiが急に切れてしまいます

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiが急に切れてしまう問題についての質問です。
  • ノートパソコンのWi-Fi接続が安定せず、インターネット接続が30秒ほど切れる現象が発生しています。
  • リモートワーク中の安定したWi-Fi接続のための解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原因がWi-Fiの受信状況が原因ではない場合もありますし、解消できるかと言われると周囲の電波状況や本製品と端末の間のそもそもの電波状況にもよるとは思いますが、バンドステアリング機能の無効化を一度試してみる価値はあると思います。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/06/section02-1.html 2.4GHzと5GHzとでSSIDが変わったりするので、各端末側のWi-Fi設定は少々面倒になりますが、これで改善するようであれば原因が判明すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aoi12400
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.2

2.4GHzSSIDと5GHzSSIDを同一名称とし自動で切り替わる機能(バンドステアリング機能)を無効化し、2.4GHzSSID名と5GHzSSID名を別名称にすることでご申告の挙動は抑制できます 設定手順は下記をご参照ください http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。