- ベストアンサー
WRC-X3200GST3-b Wi-Fi切れる
- WRC-X3200GST3-BはWi-Fi接続が突然切れる問題が発生しています。有線接続では問題なくインターネットに接続できますが、Wi-Fi接続では突然ネットが切れてしまいます。ルーターの白いランプが点滅している状態です。再起動すると問題は一時的に解消しますが、1日から1週間ほどで再びWi-Fi接続が切れる現象が起きます。
- 問題の発生時期は毎週から毎日です。お困りの状況としては、有線接続ではネットに繋がっているのに、Wi-Fi接続ではネットが切れるという状態です。ネットワークの電波は受信できるのに、インターネットに接続できない問題が発生しています。
- 原因や解決策については明確な情報がなく、なぜWi-Fi接続が切れるのか不明です。ルーターの再起動によって一時的に問題が解消されるが、しばらくすると再びWi-Fi接続が切れる現象が起きます。この問題についてアドバイスをいただきたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
その他の回答 (2)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15654/30079)
OCNバーチャルコネクトについては検索して出てくる程度の情報しか知らないです。 確かにOCNバーチャルコネクト自体で接続が切れやすいって言うような話は検索すると出ては来ますね。 ただこの場合は恐らく有線LAN接続でもインターネットには繋がらないとは思うので関係ないかも知れませんね。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15654/30079)
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3200GST3-B.html こちらですか。 >一度工場出荷状態にして自動設定しました。 ルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直したってことですね。 まぁ書かれている内容からは再発しそうな予感もしないでは無いですね… そうなるとルーター自体の交換とかって話になるかも。
補足
OCNバーチャルコネクトで接続してます。 ネットで調べる突然切れるとか 色々出てきます。 奥が深そうですね?
お礼
ありがとうございます。 一度工場出荷状態にして自動設定しました。 しばらく様子を見ます。