Wi-Fi6をWi-Fi5に変更する方法

このQ&Aのポイント
  • ダイソンのロボット掃除機のWi-Fi接続に問題があり、メーカーサポートからWi-Fi6をWi-Fi5に変更する方法を教えてもらいました。
  • Wi-Fi接続が確立できず困っている場合、Wi-Fi6をWi-Fi5に変更することで接続できるかもしれません。
  • エレコム株式会社の製品でWi-Fi接続のトラブルがある場合、Wi-Fi6をWi-Fi5に変更することで問題が解決する可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

Wi-Fi6をWi-Fi5にしたい

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRCーx3200GST3ーB ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ダイソンのロボット掃除機がつながらず、メーカーサポートからWi-Fi6をWi-Fi5に変更して接続後、Wi-Fi6に戻してください。と言われました。 しかし、やり方が分からず困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• aoi12400
回答No.4

まずはバンドステアリング機能を無効にし2.4GHzと5GHzのSSID名を分離することで接続可能かをお試しいただくことをご提案させていただきます http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237

回答No.3

ダイソンのHPでRB01のWi-Fiの仕様について公開されていないので不明な部分が多いですが、本製品で対応を検討するならまずバンドステアリングを無効にしてSSIDを5GHzと2.4GHzで別々にするようかと思います。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/06/section02-1.html 通信機器以外の例えばダイソンの掃除機のようなWi-Fi製品は、このバンドステアリング(2.4GHzと5GHzの自動切替)が原因で接続できないのが多いように思います。 また、明示的に本ルーターにはWi-Fi6や5の切替はありませんが、5GHz側のチャンネル幅を初期値Autoから 80MHzに変更すると、Wi-Fi5相当かと思います。これはバンドステアリングを無効にしないと設定できません。 バンドステアリングを無効にすると現在他にWi-Fi接続しているスマホなどの通信機器の設定をやり直す必要があり、いろいろ支障すると思います。 ダイソンの掃除機用にWi-Fi5の安価なルーターを別途購入し、それをルーターではなくAPとして切替て、そのAPをWRCーx3200GST3ーB に有線LANで接続し、そのAPのWi-Fiにダイソンを接続するのが一番手っ取り早いと思います。 https://kakaku.com/item/K0001255416/ https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124146975.html#wsr-1166dhpl2

回答No.2

残念ですが、強制的に下げる方法はありませんね。 ですが、互換性がありますので自動的に規格を下げて接続可能かと思います。 おそらく、規格ではなく、暗号化の認証方式の問題ではないでしょうか? WPA2 AES→WPA2/WPA3 AESに変更し、再起動してから再度接続をお試しになってみてはいかがでしょうか? https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/06/section02-1.html

回答No.1

Wi-Fi5のアクセスポイントも使えるのでは?