• 締切済み

〇は0?

〇 は丸に見えますよね? でも、「0」でページ検索をするとヒットします。なぜですか?

• HTML

みんなの回答

回答No.4

ゼロ=0 まる=〇 おおもじのオー=O 小文字のオー=o

• SI299792
回答No.3

〇は漢数字の 0です。 ○[記号]に比べて少し横長です。 変換すると画像の様に出ます。だから、0 として扱われる事があります。

• NeilNico
回答No.2

「〇」と「0」は、見た目は似ていますが、コンピューターの文字認識技術によっては、異なる文字として認識されることがあります。 一般的に、コンピューターが文字を認識する際には、文字の形状や線の太さ、角度などの特徴を解析して、文字を判断します。しかし、文字認識技術は完璧ではなく、特に手書きの文字や異なる書体の文字を認識する際には、認識精度が低下することがあります。 「〇」と「0」の場合、日本語の場合は、一般的に「〇」を使用することが多いため、多くのWebページや文書には「〇」が含まれています。しかし、検索エンジンは、文字認識技術によって、「〇」と「0」を区別せずに検索するため、「〇」を含むページも「0」で検索できるようになっています。 つまり、「〇」と「0」は見た目が似ていますが、コンピューターの文字認識技術によっては異なる文字として扱われるため、検索エンジンでも区別されずに検索できるということです。

• hiro_1116
回答No.1

縦書きで十を10と書くときは、一○ と書くこともあります。一0では見た目が変ですから。