老朽化したマンション(10世帯入居)を売りたい。入居者に退去をお願いしたいが、できますか?

このQ&Aのポイント
  • 老朽化したマンションを売るにあたり、入居者に退去をお願いする方法について知りたいです。建て替え時期が迫っており、お金の問題もあるため、売却を考えています。
  • 現在、入居者の中には古くからの住民もいるため、貸室賃貸契約書には解約条件が明記されていますが、貸主の都合での退去は可能なのか疑問です。借家人保護の観点からも検討したいと思っています。
  • 最終的には話し合いで解決する予定ですが、法的な観点からも解約や退去の要件について確認したいです。また、賃貸借契約の更新についても気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

老朽化したマンション(10世帯入居)を売りたい。入居者に退去をお願いしたいが、できますか?

老朽化して、建て替える時期を向かえていますが、お金が無いので、売ろうと思っています。10数年からの古い入居者もいます。 貸室賃貸契約書には、『双方の都合により本契約を解除する時は、借主に於いては1ヶ月前に、貸主に於いては6ヶ月前に通告し、期間満了と同時に借主は完全に物件を明け渡すこと 』と明記されています。 借主の場合は、転勤等で簡単に出ていったりしますが、貸主の場合はどうでしょうか。 借家人保護の観点から居住権があって、家主の都合(更地にして売却)だけでは、退去してもらう事は出来ない様に思うのですが。 それとも、契約上ですから、出来るのでしょうか。 最終的には、話し合いですが、法の上では有効か非か知りたいのです。 尚、賃貸借の期間は2年更新ですが、これは暗黙の了解で更新されてきています。

  • tnick
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.1

借地借家法に定められています。抜粋しますと、 第26条 建物の賃貸借について期間の定めがある場合において、当事者が期間の満了の1年前から6月前までの間に相手方に対して更新をしない旨の通知又は条件を変更しなければ更新をしない旨の通知をしなかったときは、従前の契約と同一の条件で契約を更新したものとみなす。ただし、その期間は、定めがないものとする。 第27条 建物の賃貸人が賃貸借の解約の申入れをした場合においては、建物の賃貸借は、解約の申入れの日から6月を経過することによって終了する。 第28条 建物の賃貸人による第26条第1項の通知又は建物の賃貸借の解約の申入れは、建物の賃貸人及び賃借人(転借人を含む。以下この条において同じ。)が建物の使用を必要とする事情のほか、建物の賃貸借に関する従前の経過、建物の利用状況及び建物の現況並びに建物の賃貸人が建物の明渡しの条件として又は建物の明渡しと引換えに建物の賃借人に対して財産上の給付をする旨の申出をした場合におけるその申出を考慮して、正当の事由があると認められる場合でなければ、することができない。 つまり、賃貸人であるあなたは、6ヶ月前に通告し、且つ、「正当な事由」がなければなりません。 「正当な事由」を得るためには、「財産上の給付をする旨の申出」、つまり平たく言えば、お金で解決するということです。 なお、契約書に定めがあっても、借地借家法のほうが優先されます。 なお、上記はあくまでも一般論ですので、個別ケースについては、弁護士等の専門家にお尋ねください。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/H03/090.HTM#s3
tnick
質問者

お礼

やはり、借地借家法のほうが優先されますか。 私自身、『更地にして売却は、「正当な事由」には、弱い』と思いましたが、 契約書が、優先するかなと甘い期待を抱いていたのです。 老朽化が激しければ、解体も止むを得ないかもしれませんが、 それ程ではなく、補修費が嵩む程度です。 「正当な事由」には、ほど遠いです。 それ相応のお金で解決するということですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

(退去とちょっと違いますがごめんなさい) 老朽化の程度がわからないのでなんともいえませんが、 入居者がついている中古マンションの一棟売りは結構人気があると聞いています(オーナーチェンジ)。 入居者のいるまま、売却することも検討されてみてはどうでしょうか。

tnick
質問者

お礼

古いマンションで空き部屋も、なかなか埋まらず、 お金が有っても、私でしたら買わない物件です。 おそらく、売れないんじゃないかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務所賃貸借契約書

    事務所を賃借しています。 事前通告なしに賃貸借の期間満了の日に明渡した場合の事で質問です。 賃貸借契約書では、下記のようになっているのですが、 家主は第9条及び第14条を主張し、三ヶ月分の賃料を要求する権利は有るでしょうか? 事務所賃貸借契約書 第1条、賃貸借の期間は16年2月15日より18年2月14日迄 但し期間満了の場合、必要あれば当事者合議の上、本契約を 更新することもできる。 第9条、双方の都合により本契約を解除するときは借主においては 三ヶ月前に貸主においては六ヶ月前に互いに通告し、 第14条、万一借主の都合に依り解約通告が三ヶ月前にない場合は 三ヶ月分の賃料を支払うこととす。

  • 普通賃貸借の貸主です。契約期間満了の1年前~6ヶ月前までに更新拒絶の通

    普通賃貸借の貸主です。契約期間満了の1年前~6ヶ月前までに更新拒絶の通知をした場合、借主の引越し費用などを貸主が借主へ支払う(貸主が負担する)義務はあるのでしょうか?

  • 迷惑な入居者に出て行って欲しい…

    実家で管理しているマンションに困った入居者がいて、できれば出て行って欲しいのですが、 何とかして合法的に退去してもらう方法はないでしょうか? 普通賃貸借契約で契約期間は2年なのですが、その後の更新を拒否すれば、 立退き料を払わずに出て行ってもらえるかとも思うのですが、多分無理かと…。 そもそも普通賃貸借の契約期間の意味がわかりません。定期借家の契約期間とは明らかに意味が違いますよね? どなたか詳しい方、ご教授願えませんか??それと同じような経験をされた事のある家主の方、お話聞かせてください!

  • 借地借家法 建物賃貸借の貸主です。

    建物賃貸借の貸主です。 更地の土地に借主希望の建物を建て15年間貸す。 リースにも似た契約です。借地借家法が適用されますか? 定期借家権ですか? 補償金の5割償却 5割は建設協力金としての意味合いです。 定期借地権ではないです。契約日は平成7年です。

  • 家主からの退去通告について

    はじめまして。 退去通告についてご質問させていただきます。  現在の賃貸マンションに引っ越して、約6ヵ月ほどになりますが、突然家主から約1年10ヵ月後に物件の明け渡しを要求されました。理由は、家主の個人的な都合から、「貸借人のいない空の状態にしたい」というとても曖昧なものでした。  また、その代わりというか、家賃を9千円値下げ。その際、普通賃貸借契約から定期借家契約に変更し、その再契約は1ヵ月後までに交わしたいとのことです。  そもそも定期借家になるなら、入居しませんでしたし、理由が「正当」とは思えません。入居後たった半年でのことなので驚いています。また、家賃を9千円下げられたところで、1年10ヵ月で同じ地域で引っ越すのに必要な資金を用意することは難しいです。 こういった場合、この家賃の値下げだけで引き下がるしかないのでしょうか? お手数おかけしますが、アドバイスの程何卒よろしくお願いいたします。

  • 借地借家法(更新の通知~解約)についてご質問です。

    借地借家法についてご質問です。 私は、分譲1ルームマンションを購入し、現在、賃貸借にて当該マンションを貸しておりますが、昨年、賃借人より法定更新にて、家賃据え置きという対応を取られてしまったところから、次回の更新については、解約すべく、借地借家法の更新の通知~解約の手順に基づいて、準備を進めておりますが、そこでご質問です。 1.こちら(貸主)の主張が通った場合においても、借主が合意しなければ(合法的に ※ごね得?で)居座ることができるものなのでしょうか? 2.前記の場合(解約が認められた場合)でも、よく、借主はそのまま「居座る」ケースがあると聞いておりますが、この様な契約が解約された場合であっても「調停」を以て、対応・対処しなければならないのでしょうか? ※因みに、当方貸主は、借主には保証会社に加入させております。 以上、ご教示願えたら幸いです。宜しくお願いします。 補記 日本の借地借家法においては、借主は契約に基づいた解約予告を以て、解約できるにも拘わらず、貸主においては、借主の「合意」無くして、何故、解約が出来ないのか、それこそ『不平等』そのものと考えますが、間違っておりますでしょうか?

  • 賃貸マンションの契約書の内容に疑問があります

    賃貸マンションを借りようと、不動産業者に仲介を申し込みました。 いろいろあって、ようやく契約書ができたのですが、その条文で 不可解なものがあります。 「賃貸借期間の満了後、貸主または貸主の家族が居住するため 本物件を必要とするときは、更新可能という規定にかかわらず、 契約を解除することができる」 というものです。 貸主は不動産管理会社で、家族が居住することはないので、 この条文は気にしなくて良いと不動産会社に言われました。 であれば、逆になぜそのような条文があるのか不可解だ、 この条文は外してほしいと交渉し、外してもらえることに なりました。 しかし、後になって、外したのは「家族が居住するため」の 部分だけで「貸主が居住するため」という部分は、「貸主を 保護するため」残すといわれました。 貸主は不動産業者なわけですから、実際に居住することは考 えにくく、他に隠れた目的(貸主側の都合で一方的に契約を 解除できるようにしておきたい)があって、そのための条文 であるとしか思えません。 借主側が非常に不利になる条文のような気がしてならないのです。 これも外してほしいと交渉をしようかとは思うものの、正直、 もう申し込みをキャンセルしようかと思い始めています。 かといって、他の不動産業者にあたっても同様ということで あれば、もう対処のしようもないのですが。。。 このような条文は一般的なのでしょうか。 あまりにも強硬な不動産業者を相手にすることに、もう疲れ果てて しまいました。 どのようにすれば、借主に不利でなくする(更新を制限されない) ような契約にしてもらえるのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると 幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • マンション賃貸契約非更新の場合の退去日連絡義務

    マンションの賃貸に関して、下記の契約を結んでいた場合、借手の支払い義務はどこまでになるのでしょう?(乙=貸手、乙=借手) 第1条 賃貸借の期間は○○~××の二年間とする。契約期間更新に際して乙は甲に対し敷金、保証金の有無にかかわらず、又、合意更新、法廷更新に関わらず、新賃料の一か月分を納入し、契約期間を更新することが出来る。 第4条 乙の都合により本契約を解除する時は、1ヶ月以前に通告し、期間終了と同時に乙は完全に貸室を甲に明渡し、立退料又はこれに類する物理的請求は絶対にしないこと。但し、この際甲は前家賃を期間に応じ清算し、敷金は乙に返還すること。 (契約の自動更新等に関する記述は契約の中にありません。) 上記の場合に、借手が契約期間終了日(××)の3週間前に、契約更新をせず、退去する旨を貸手に伝えた場合、借手の支払い義務はどこまでになるのでしょう? 1)契約は××までなので、そこまでの家賃 2)1ヶ月以前に通告する義務があるので、××を超え、退去通知を行った日から、一ヵ月後までの家賃 3)一ヵ月後までの家賃プラス契約更新料の1ヶ月分 不動産契約にお詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 定期建物賃貸借について

    宜しくお願いします。 定期借家制度についてご教授お願いします。 現在、貸し店舗を1件持っています。 通常の契約方法で不動産屋を入れています。 今の借主に対しては少々の騒音やマナーの悪さもあり、また建物の老朽化(立替)の問題もありますので、次回の契約は定期建物賃貸借を考えております。 現在の貸主と初めて契約を交わしたのは平成14年です。 こちらが定期借家制度の契約を望んだ場合、もし貸主に拒否された場合この定期借家制度は使えないのでしょうか? それとも一方的にこちらで契約方法の選択は出来るのでしょうか? 不動産屋に相談しても面倒くさがり(不動産屋にとっては営利的に不利?)はぐらかしてきます。 詳しい方、アドバイスやご教授宜しくお願い致します。

  • 家主側からの解約予告

    仲介業者が作るアパートの契約書についての質問です。 条文の抜粋 ・貸主と借主から解約の申し出がなければ本契約は2年ごとに自動更新 ・期間内の解約の場合は貸主・借主ともその1か月前に予告。予告不足の時は家賃を日割精算 字面通り理解すると家主側からも1か月の予告期間を設ければ契約解除できるようです。しかし実際は家主都合による解約は借主に相当の補償を積む(家賃6か月等)のが慣例と聞きます。 もしこの慣例が事実すると上の条文に何か意味はあるのでしょうか?大変疑問なのでよろしくお願いいたします。