• 締切済み

PostgreSQLで作成したデータについて

RedHatLinux9.0にPHPとPostgresql(RPMインストール) をインストールして、WEBアプリ検証をしていますが PostgresqlのコマンドでDBを作成し、 コマンドライン上では、表示できますが、 Mozilla(ブラウザ)からは表示できません。 DB呼び出し用のスクリプトはApacheの ドキュメントルートの/var/www/htmlにおいています。 DBの保存場所が悪いのかと考えて、作成したDBを findコマンドで検索しますが、表示されません。 Postgresqlのコマンドで作成したDBファイルは どこのディレクトリに保存されているのでしょうか? MYSQLのようにMYDやFRM、MYIというようなファイルの 拡張子をつけないと検索できないのでしょうか? PostgreSQLの場合はどんな拡張子になるのでしょうか? ご存知の方は教えてください タカ

• PHP

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.4

何がしたいのかよくわからない。 PHPで接続できないってこと? createdbした名前でpg_connectすれば、 PHPからDBを扱えますよ。 ファイルがどこにあるとか拡張子とか関係ありません。

• xjd
回答No.3

>どこのディレクトリに保存されているのでしょうか? postgresアカウントでログインしたらすぐ分かることです。 環境変数「PGDATA」にDBの場所が指定されています。 Postgresの基本を勉強されてください。

noname#8825
noname#8825
回答No.2

まず、 1)postgreSQL はクエリーでデータを検索するのであり、容易に見られるファイルにはなっていません。 一応、initdb で指定したディレクトリに、相当するファイルがありますが、単純に開いて見られる形ではありません。 2)Web で閲覧できないのは、DB の置き場所でも、ファイルが見えないからでもありません。 DBMS は、クエリーを発行しないとデータを検索しません。従って、クエリーを発行するプロセスが必要になります。それをPHPを使って、DBMSからデータを受け取るようにスクリプトを記述する必要があるのです。 3)Mysql に関しても、同様で、ファイル名がわかってもデータを取り出せるわけではありません。 同じように、PHP をインストールしているのですから、PHPを使って、クエリーを発行するようにしてください。 当然、拡張子などは関係ありません。 PHP は、データベースの接続が容易ですので、広く使われています。 まずは、PHP を記述してみてください。

• root139
回答No.1

> コマンドライン上では、表示できますが、 > Mozilla(ブラウザ)からは表示できません。 psql では接続できるが、PHPのプログラムからは接続できないということでしょうか? そうだとしますと、データファイルの場所は関係ないと思います。 ちなみにデータファイルは、postmaster起動時のオプションで指定した場所か、postmasterの起動ユーザの環境変数PGDATAで指定している場所になります。RedHat9では、デフォルトで /var/lib/pgsql/data です。 まず、 postgresql.conf と pg_hba.conf の設定を確認すると良いでしょう。主に下記の2点を見れば良いと思います。 デフォルトでは、ファイルの場所は同じく /var/lib/pgsql/data で、ユーザは postgres です。 ・postgresql.conf で TCP/IP 接続を受け付けるようになっているか。 例) -------------------------------------------------------------------------- tcpip_socket = true ------------------------------------------------------------------------------ http://www.postgresql.jp/document/pg743doc/html/runtime-config.html#RUNTIME-CONFIG-CONNECTION ・pg_hba.conf で使用するDBユーザが該当のDBに接続できるようになっているか。 例) ローカル接続は全て許可する ----------------------------------------------- local all all trust ------------------------------------------------------------------------------ http://www.postgresql.jp/document/pg743doc/html/client-authentication.html