• ベストアンサー

お留守番

himihimiの回答

  • himihimi
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

こんにちは。私もマル5歳がいます。 家に来たときは2ヶ月くらいでしたがアッという間に5歳・・・10ヶ月だとまだまだ元気でやんちゃ盛りですね。 私も10ヶ月なるかならない位でひとりお留守番させていますよ。私の場合は初めからゲージではなく一部屋での自由行動させていましたので、少しなれが違うかもしれませんが、気づいたことは 1.ずっと遊んでいる人形などがあればそばに置いておく (うちの場合はクレーンゲームでとった人形の犬を噛んで振り回してひとりで遊んでるみたいです) 2.sakura_aさんのにおいがついた服 (これもうちの場合はパジャマですが、パジャマの上で安心して寝て居るみたいです) あとはみなさんと同じ、トイレ・水ですね。 ちなみにうちの場合は皆さんから反感をかうかもしれませんが少しのドライフードも入れて置きます。慣れていけばお腹が一杯になっても食べ過ぎて、嘔吐なんてしませんよ。 帰ってきたらこれでもか!と言うくらい触れて遊んであげてください。けっこう慣れるとほとんど寝ているみたいですよ。

sakura_a
質問者

お礼

私のにおいのついた服ですか、なるほど安心してお留守番 してくれそうです^^なにしろママ大好き~な子ですから^^参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お留守番のストレスについて

    こちらではお世話になっています。 8ヶ月のトイプードル♀を飼っています。 初めての室内犬でトイレトレなど悪戦苦闘しています;; トイレの方は、失敗も無くなってきて、家族が家にいる時はリビングフリーにしています。 ですが、トイレも!完璧!ではないし、何かと心配なので、お留守番時はトイレとクレートをサークルで囲って、行動範囲を狭くしています。 留守番時、コングにおやつを詰めたり、ハンカチにおやつを包んで結んだものなど、退屈しのぎになるものを与えると、とりあえず吠える事もなく家族の外出を見送って?くれます。 無駄吠えもしていない様子です。(ビデオ撮影してみました) ですが、リビングフリーにしていると、狂ったように噛んだりしているコングやおやつ入りハンカチは、いつも家族が帰宅するまで手付かずのままです。 そして、家族が帰宅したら安心するのか、コングで遊び始めます。 大好きなおやつに見向きもしないで、ひたすら寝て家族の帰りを待っているかと思うと、どんなストレスを抱えているのかしら…と気になってしまいます。 優しい人ぶるつもりもなく、むしろ割り切れない自分の性格にとても困っているのですが、外出していても、犬が気になってしまって、楽しい外出も早く切り上げて帰って来たりする事もあります。 勿論、ワンを連れて行ける所であれば連れて行くようにしていますが。 何だか、私の心配性の相談になってしまいましたが…、 ワンに留守番を穏やかに過ごさせるには…どのような環境がいいのでしょうか? 留守番させる時間にも因ると思いますが、サークルよりも狭いクレートに入れてお留守番させた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お留守番のさせ方

    1歳2ヶ月のヨーキーを飼っています。 女の子ですが、性格はかなりやんちゃです。 1歳を過ぎるまで、家人が家にいるときはケージから出していて、留守のときはケージに入れる、という生活を送っていたのですが、最近、トイレも失敗しなくなったので、家人が留守の時もケージから出したままにするようにしました。 ところが、お留守番の間におしっこを失敗するようになってしまいました。雰囲気から察するに、留守番の腹いせでやっているようにも見えます(出かける支度を仕出すと、おしっこをすることもあるので)。 帰宅してその都度、おしっこのところに連れていって叱るのですが、その時はしょげているのに、癖がなおりません。 普段はちゃんとトイレでできますし、大は留守番中でも必ずトイレにします。 何かかじったりというイタズラも、特にはありません。おしっこだけ失敗するのです。 どなたか、良い解決策をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか? なお、うちはワンルームなので、別室に入れてお留守番に慣れさせるといったことはできません。 家に帰って、おしっこの水溜まりを見ると悲しくなってきます。 どうか知恵を貸して下さい。

    • ベストアンサー
  • 初めての夜のお留守番が不安・・・

    1歳半のマルチーズ(♀)です。 これまで、夫婦共々フルタイムで働いており、 平日は8時間から、長いときでは16時間、ひとりでお留守番しています。 小さいときはそれこそぐずりましたが、最近では留守番に慣れ、 自分からサークルに入るようになっています。 来週、夫婦がそれぞれ出張となり、どうしても一日だけ、 夜も不在となってしまうことになりました。 スケジュールをなんとか変えようとしたのですが、どうしてもダメでした。 ワンコにとって、初めての夜の留守番になります。 そこで、ペットホテルのようなところに預けたほうが良いのか、 それよりも慣れ親しんでいる家にいたほうが良いのかなど、悩んでいます。 また、いつもは夜帰宅して、散歩に行って、たくさん遊んであげているのに、 それができないことでストレスにならないかも心配です。 ふだんの留守番時のサークルは、2畳ほどのスペースをサークルで囲んで、 中にベットとトイレ、おもちゃ、水などを入れてあります。 ご経験のある方、アドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • 留守番のさせ方について

    パピヨンの♀を飼ってます。生後30日でうちに来て今日で42日なのですが、将来昼間は誰もいなくなるので留守番をさせる時に、半分をトイレにしたゲージに入れておくのと家の中を自由に動けるように留守番させるのとどっちがお勧めでしょうか? 性格は暴れるときはおもちゃ振り回してますが、そんなに興奮することもなくひざに乗ってきてなでられているのも好きみたいなのでどっちかというとおとなしい子のような気がします。(42日なのでなんとも言えませんが^^;) ダンボールから出してほしくて鳴くこともなく、鳴いても1分もしないうちにあきらめて一人で遊んでます。 室内で飼うの初めてなのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • マルチーズのお留守番

    飼って1週間になるマルチーズ(4ヶ月)がいます。 ちょっと姿が見えなくなると鳴きます・・・。 お留守番している間ずっと鳴いています・・・。(別の部屋に隠れて実験済み)お留守番の時はいつもケージに入れてます。 家具などの噛み癖もあります。噛み止めスプレーも効果なし・・・。お留守番をおりこうに出来る方法はありますか?それともまだ焦りすぎでしょうか。でもお留守番出来ないと困るので・・・。いいアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 上手なお留守番

    サークル内で留守番をさせていますが、帰宅すると、サークル内に敷いてあるシートの下に敷いてある新聞紙をわざわざ引っ張り出して、細かく引きちぎり、あたり一面に散らかっています。 サークル内にはおもちゃ(ロープ、ボールなど)があるのですが、長時間のストレスで、普段やらないことをやるのでしょうか? 矯正方法を教えて下さい。

    • 締切済み
  • お留守番について

    1歳6ヶ月♀(ラム)、8ヶ月♂(レイ)、2匹とも雑種を飼っています。レイが我が家に来るまでは、ラムは昼でも夜でも一人でお留守番できるようになっていたのに、レイが来てからは夜のお留守番ができなくなりました。といっても、どちらがいたづらをしているのか分からないのですが、帰ってくるとソファーに穴が開いていたり家具を噛んでいたり。私が家にいるときは、けしてそのようなことはしません。ラムも3.4ヶ月くらいの頃はお留守番中にカーペットを噛んだりしていたので、しつけのやり直しという状態です。昼間のお留守番はほとんど寝ているみたいなんです。夜のお留守番もそのようなかんじでしてもらいたいのですが、昼はおとなしく夜はあばれるのでどのようにしつければいいのか分かりません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 昼間のお留守番での注意点は?

    来月から、三ヶ月の子猫を飼うことになりました。 夫婦二人暮らしで共働きなので平日の昼間は一匹でお留守番になります。戸建に住んでおり、昼間は2階の一部屋にいてもらおうと思っています。 ゲージに慣れてもらったほうがいいと思って、扉を開けたゲージの中にベットを置いておき、外にトイレとえさと水を置いておこうと思っています。キャットタワーも設置予定です。 帰宅してからは一階のリビングでも遊ばせたいと思ってますが、昼間は2階だけなので、留守のときに一階に降りたがったりするかな?と心配です。 (部屋の扉は閉めますが、出たがってしまうかも?) 大きくなったら昼間も、一階も二階もフリーにしようと思いますが小さいうちは心配なので・・・。 むしろある程度までは二階から出さないほうがいいでしょうか? 他に注意点はありますでしょうか? 二人とも猫を飼うのが初めてなので、悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • お留守番と夜寝かせるとき

    どこでお留守番させていますか? また、どこで寝かせていますか? うちには7ヶ月になるトイプーを飼っていますがお留守番、夜寝るときは1匹で私と違う部屋でクレートに入れて寝かせています。 飼い方の本にはクレートでいいと書いていますがやはり狭すぎるかな?って思ってしまいます。(でも犬は暗くて狭いところが落ち着くとも書いていました) 飼っているプーはサークルの中で寝たいそぶりをみせますが(眠くなるとサークルに入るので)サークルで寝かすと朝起きるとうんちまみれになってることがあるのでちょっとためらってしまいます。 留守番させてもうんちまみれ・・・。 これってどうにかできないものなのでしょうか? 今はお留守番(8時間ほど)寝るとき(これも8時間ほど)もクレートで出してあげたときに自分からトイレに行って排泄します。 ただ、お留守番のときは3~4時間に1回、祖父や祖母が様子を見に来てくれて排泄をさせてくれています。 ・サークルで留守番、睡眠させるのは可哀想ですか? ・サークルで長時間いさせている家庭ではうんちまみれになりませんか? ほかにも色々アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 中型犬の留守番

    生後70日のシェルティを迎えることになりました。 私が仕事に出ている間は基本的に1人で留守番させておくことになります。 その場合はサークルとクレートのどちらを使用するのが良いのでしょうか? 留守番の時間は3~4時間です。 また、どちらにしてもサークルは購入するつもりなのですが、大きさはどの程度が良いのでしょうか?できるだけ広々とできるものをと考えていたのですが、犬は本来狭い場所が好きとも聞いたので…。 ぜひアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー