車の保険で中断証明書使用条件

このQ&Aのポイント
  • 車の保険で中断証明書を使用する条件とは?
  • 別居親族の所有車でも中断証明書を使える保険会社はあるのか?
  • 車の保険で名義変更以外の方法はあるのか?
回答を見る
  • 締切済み

車の保険で中断証明書使用条件

中断証明書使用して等級引き継ぎして使用したいのですが、今度乗る車が、所有者が別居親族であり ほとんどの保険会社は、所有者が同居親族ならOK。別居親族は不可となっています。 ちなみに保険の契約者、記名被保険者名は、変更なしです。 この問題がクリアーできる保険会社はありませんか?名義変更するしか方法はありませんか? どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• siege7898
回答No.1

ほとんどの大手損保会社では、車検証上の所有者が他人(等級継承できない人)の場合は車検証余白部分に(保険会社により文例が変わりますが)所有、管理実態は契約者(または記名被保険者)である旨一筆書くことで対応可能かと思いますよ。

tonki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。数社確認しましたがどこも、対応不可でした。