車の保険で中断証明書使用条件

このQ&Aのポイント
  • 車の保険で中断証明書を使用する条件とは?
  • 別居親族の所有車でも中断証明書を使える保険会社はあるのか?
  • 車の保険で名義変更以外の方法はあるのか?
回答を見る
  • 締切済み

車の保険で中断証明書使用条件

中断証明書使用して等級引き継ぎして使用したいのですが、今度乗る車が、所有者が別居親族であり ほとんどの保険会社は、所有者が同居親族ならOK。別居親族は不可となっています。 ちなみに保険の契約者、記名被保険者名は、変更なしです。 この問題がクリアーできる保険会社はありませんか?名義変更するしか方法はありませんか? どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.1

ほとんどの大手損保会社では、車検証上の所有者が他人(等級継承できない人)の場合は車検証余白部分に(保険会社により文例が変わりますが)所有、管理実態は契約者(または記名被保険者)である旨一筆書くことで対応可能かと思いますよ。

tonki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。数社確認しましたがどこも、対応不可でした。

関連するQ&A

  • 新車購入に際し中断証明を使用することができるか

    表題の件について無知ですので、どなたかご回答お願いします。 現在、私と別居している弟の20等級の中断証明があります。 もともとは未成年での自動車保険契約は保険料が高くつくからということで、 母が譲った等級です。 この度、私が新車購入するためこの眠っている中断証明を利用したいのですが、 少し調べたところ、適応条件があること、車検証のコピーに何らかの但し書き?をして 使用することができるとありました。 中断証明書の所有者、記名被保険者、契約者がとのような記載であれば、 私が(もしくは母)中断証明を適用できるのでしょうか? 合法的なやり方で別居の親族でも受けられないでしょうか?

  • 保険の引き継ぎ

    親の自動車の保険がもうすぐ切れます。 親の車は、個人所有で、記名被保険者は法人です。 記名保険者を個人に変えようとしたら、等級引き継ぎはできないと言われました。 私は、昨年まで車を所有していて、売ったときに保険を解約し、中断証明書をもらっています。 親の車の名義を私に変え、申請すれば、私が持っていた保険の等級の引き継ぎは出来るのでしょうか? 親とは別居です。

  • 自動車保険の中断証明書による等級の引継ぎについて

    2012年2月で自動車保険が切れますので、 これを機に保険会社の変更を検討しています。 下記の【行いたいこと】を実現するためには どのような手続きを行えばいいのか教えて下さい。 【行いたいこと】 次回の自動車保険から自分の所有している20等級の 権利を使用して保険料を安くしたい。 【状況】 現在、家族で車を1台所有しています。 その車は妻の父(別居)名義の車で、自動車保険は 妻が加入しています(10等級) そして私は過去に乗っていた自動車で加入していた 自動車保険の中断証明書(20等級)を持っています。 この20等級の権利を次回の自動車保険から適用したいのです。

  • 車の名義変更、任意保険について

    現在乗っている車は旦那が18のときに購入した車で、未成年だったため車検証の所有者は旦那の父です。 車検証所有者→旦那の父 車検証使用者→旦那 任意保険契約者→旦那の父 記名被保険者→旦那 別居の既婚の子となります。 今まで車の保険料は旦那の父が払ってくれていて5月末で保険が切れるので今度から自分達で払うということにしました。 少し調べたら、別居であれば任意保険の等級の引継ぎが出来ないようなことが書いてあったのですが、別なところでは記名被保険者が子の名前(旦那)になっていれば引き継ぐことが可能とも書いてありました。 今まだ22歳なので新規で加入すると保険料も高いと思うので、等級の引継ぎができるなら少しは助かるのですが本当に可能なのでしょうか? また、同時に車検証の所有者も旦那へ名義変更も考えてます。 就職で県外へ出たのでナンバーが変わると思うのですがその場合任意保険に加入後車の名義変更をしたほうがいいのか、名義変更後にナンバーが変わってから新しいナンバーで任意保険に加入したほうがいいのかよく分かりません。 もし等級の引継ぎができる場合、名義変更で新しいナンバーに変わっても等級による割引はちゃんと受けれるのでしょうか? 任意保険も今は三井住友海上なのですが、内容・対応に不満があったので別なところに変えるつもりです。 分かりにくい説明ですみません。 まったくの素人なので分かりやすく回答して頂けると嬉しいです。

  • 自動車保険の中断証明書再開

    私は以前、車を1台所有していました(保険等級は20等級)が結婚を機に妻の所有していた車(同じく等級は20等級)を残して私の車は廃車しました。(そのときに中断証明書を発行しています)  ところが、1年後に更新が来て妻の等級は事故で保険を使いましたので20→17等級に落ちてしまいます。  そこで質問ですが夫婦間で名義変更をすれば私の中断証明書を適用(再開)出来ますか?

  • 自動車の名義変更と損害保険の加入について

    現在ディーラーの所有権付き、使用者が私の親(別居)名義の車に載っています。 保険は契約者が親で記名被保険者が私です。 この度、ローンが終わったため所有権解除手続きを行い、所有者を私の妻(同居)に変更することになりました。 そして、加入する自動車保険については妻が持っている中断証明(12等級)を使用し、妻が契約者として加入するつもりです。 ですが、今年3月に私が人身および対物事故を起こしています。 中断証明を使って妻が契約者として保険に加入した場合でも、私が上記の事故をしたという事実があると等級には影響しますでしょうか。 実際に運転するのは私がほとんどですから、記名被保険者も私になると思います。 少し気になったのでどなたか教えて頂ければ有難いです。

  • 自動車保険の中断証明を使う際に、自動車の所有者名義が別居の親族の場合

    新たに自動車を取得したので中断証明を使って保険に入ろうと思ったのですが、自動車を新規取得する際、現在の住所(アパート)では車庫証明がとれないので(実際には車はアパートの前にとめちゃってますが)やむを得ず別居の親族の名義で自動車を取得しました。以前保険会社に確認をとったところ、中断証明は基本的には所有者名義が別居の親族では適応できない(同居ならOK)けれども、書庫証明の関係でやむを得ない場合は、実際の所有・管理を契約者本人がしてるのであれば、一筆書いて中断証明の適応も可能とのことだったのですが、いざそうしようと思ったらできませんと言われてしましました。

  • 自動車保険の再開について

    先日、自動車保険の中断証明を取りました。 証明内容を見ると、車両所有者は父。 自動車保険の契約者、記名被保険者は私になっています。 新規で取得する車両は私名義で購入する予定ですが、中断証明を使って自動車保険を再開させようとしたときに何か問題がおきますか? ※ 自動車保険の契約者、記名被保険者は私で同一ですが、今回車両所有者が変わります。 父と私は別居していますので、同居の親族ではありません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 車の保険について..

    来月頭で保険がきれてしまうんですが3等級だったのに旦那が1年以内に事故をして1等級になると思うんです..1等級だと契約してくれる会社がないとゆうことで.. まず車の所有者使用者が旦那名義なので所有者を私の父親に.使用者を私に変更しようと思いました. 陸運局に連絡すると前の所有者使用者の住所と新しい使用者の住所が同じなら車庫証明はいらないとゆうことだったので名義変更をしようと思ったら父がゆうには使用者を私にすると私は妻なので結局は等級も引継になるから意味がないと言われました. 結局どうするのが1番だと思いますか?またどうすれば安くつきますか? まだ子供が1歳で私達もまだ若く車のローン等の支払いが毎月15万以上あるのでどうすればいいか困っています.. よろしくお願いしますm(__)m

  • 自動車任意保険中断証明書

    質問、お願い致します。 5年ほど前なのですが、同居の父が身体的理由で免許証を返納しました。 それに伴い、父名義の車を売却。 任意保険は、契約者を父から私(息子)に変更後、中断証明書(10年間有効)を発行して頂きました。 等級は20等級。 現在、私と妻で1台ずつ、計2台の車を所有しています。 2人とも、任意保険は20等級です。 今のところ増車する予定はないのですが、10年後くらいに、もし経済的に余裕があれば趣味的な車を1台加えたいです。 ただ仮に10年後に増車する場合、中断証明書は期限切れになってしまいます。 それを避けるための方法として、たとえば、今から4年後くらいに今の保険を解約して、中断証明書を発行。 そして父から譲られた任意保険の中断証明書を使って、20等級を引き継いで契約。 そうする事で、その時点からまた有効期限10年で20等級の中断証明書が新規発行され、もしそこから7年後に増車する事になった時、20等級の保険が使えるように思えたのですが、こういうやり方はアリなのでしょうか? あと仮に増車しなかった場合でも、上記のような方法をすれば、ずっと有効な20等級の任意保険中断証明書を維持できますよね。 その場合、もし車両保険を使う事態になった時には等級が下がりますが、下がった保険を解約して、中断証明書で20等級の保険に乗り換える事もできそうですが、そういうのも実際OKなのでしょうか?

専門家に質問してみよう