• ベストアンサー

脚本の書き方

僕が脚本を書いてたら、友達が「きぬずれの音」って添削しました。 そんな事必要なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.2

なんの脚本か、どんな風に脚本を書いていたかにもよります。 言葉が間違っていたのか、説明が足りなかったのか。 これだけだと状況がわかりません。 たとえば。 セリフしか書かれていない、ト書きがない脚本なら、セリフで書かずにト書きにしたほうがいいと直した可能性もあります。 また、きぬずれの音が効果的な演出であった場合、ト書きに書いたほうがいいと判断した可能性もあります。 舞台の台本ならあまり必要性を感じませんが、映像作品なら必要になることもあり得ます。(音だけで表現するシーンとして) 監督として、演出として、音響として、友人が必要だと感じたから書いたのではないでしょうか。 ただ、あくまでも友人が決定権がなければ却下されかねないので、書いたからといって即採用されるかどうかは疑問です。

kyck0409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。脚本に関しても色々研究しているのですが。黒澤明さんが大島渚さんに答えられたのが「シナリオを書いていくべきだ」という事でした。 その中で、成瀬三樹夫さんが。黒澤監督が助監督時代に、飲み屋で脚本を書いておられた。それを見たら「男と女がなんか喋ってる」みたいな脚本を書かれていたそうで。成瀬さん自身がそれを実際に監督して作る際にそれぞれが具現化する、というものでした。 そういうのを聴いてると、脚本だからって、必ずしも事細かに書く必要はないのではないかと思われたんです。 それで、先の友達が添削しながら「きぬずれの音」と入れたのは、余計だったのではないかと思われたのでした。 あなたの仰ることも大変参考になりました。 いろいろ、挑戦していきたいと思います。 ありがとうございました。、

その他の回答 (2)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.3

No.2です。 お礼をありがとうございました。 いろいろと脚本を研究されているということですので、少し毛色の違う作品をご紹介しようと思います。(ご存知だったらすみません) もう20年くらい前になるでしょうか。 全て同じ脚本で、毎回違う監督がイメージを広げて作ったドラマがあります。 3番テーブルの客 https://fod.fujitv.co.jp/title/4541/ ※有料コンテンツです もうひとつ。ミステリーの女王と言われたクリスティの戯曲を読まれたことがあるでしょうか。 こちらは驚くほどに細かいト書きが特徴です。 セリフの途中で役者がどこからどう移動するかまで書かれています。 作品名は失念してしまったのですが、調べてみたら「蜘蛛の巣」という作品のようです。(違っていたらすみません) いろんな解釈を持たせることができる自由な脚本と、逆に物語をがっちりと固定する脚本と、実はかなりふり幅があると思います。 両極端な脚本に触れることで、また違った角度から脚本が捉えられるようになるかもしれません。 すでに両作品ともご存知でしたらすみません。 ご参考になれば幸いです。

  • wakobata
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.1

>脚本の書き方 本文とタイトルが合っていないようです。 >僕が脚本を書いてたら、友達が「きぬずれの音」って添削しました。 >そんな事必要なんですか? 必要だからではなく、その友達がしたいからしただけです。

kyck0409
質問者

お礼

そう思いますね。友達の主観に基づく、意見だったと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脚本についてです。

    脚本についてです。 脚本によく×××とありますが、これはどういう意味ですか? 他にもなにか教えていただけることがございましたらよろしくお願いいたします。

  • 脚本家について

    アニメに向いてる脚本家とドラマに向いてる脚本家っているのでしょうか? その違いはなんでしょうか?

  • 脚本家

    ドラマや映画の「脚本家」と、アニメの「脚本家」は同じものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します

  • 脚本家

    ドラマの脚本家を知りたいのですが・・ 調べられる方法ってありませんか? 何のドラマから調べればわかるにですが・・・・ 脚本家から調べたいのです。 こんなサイトってないですかね?

  • 脚本を探しています

    私は今、公演する演劇の脚本を探しています。 人数は3~8人まで(女性はかなり少数) 内容は喜劇系(面白い、すっきりするなど) どうしても以上の条件にあった脚本が見つけられず、とても困っています。 そこで、できるだけこの条件にあった脚本があれば、ぜひ教えていただきたいのです。 どうか皆さんの知恵を貸してください! 宜しくお願いいたします。

  • 脚本家さんはどうやって仕事を得ているのですか?

    脚本家さんはどうやって仕事を得ているのですか? ふとした疑問程度ですが…。 脚本家さんはどうやって仕事を得ているのでしょう。 色々シナリオ大賞みたいなのありますが、ああいうので賞をいただくところから始まるとは思うのですが その後は、脚本を書いて売り込むんですか?それとも賞を取ったからという事で製作局側から依頼が来るのでしょうか? そこらへんを知りたいです。

  • 文化祭の劇の脚本について

    今度、文化祭で劇をすることになり、脚本も決めました。 しかし、その脚本の終わり方がいまいちで、 内容をふくらませたいと思っています。 題材は友達で、少し恋愛も入っています。 何かいい方法はないでしょうか?どんなものでも構いません。 お願いします。

  • 脚本家になるには・・・

    脚本家になるための学校やゼミをなんかのきっかけで知って興味を持ちました。 まったく書いた経験がないのですが、調べたところは日本脚本家連盟の「ライターズスクール」と共同テレビの「脚本ゼミ」です。 どちらがいいのか真剣に迷っています。 学費も同じくらいで、来月から始まるのですが・・・ 実際活躍されている、脚本家の人やプロデューサーやディレクターの人が講師となって教えてくれますが こういうところで学んで、身になるものでしょうか? 実際通われたかたや、現在頑張っていらっしゃる方の経験も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 脚本

    趣味で脚本を勉強してるのですが、何かドラマや映画の脚本の書き方を勉強できるいい入門書はありますでしょうか。

  • 脚本について。

    脚本について。 私は前々から映画が好きで,一度脚本を自分でかいてみたいとおもってるのですが,いまいちテーマや物語が浮かんできません(´ω`ゝ最初は才能がないんだろうと諦めていましたが,内心まだ書いてみたくてうずうずしています。 やはり沢山の本や映画に触れたりすると少しずつ書けるようになるのでしょうか?? 今のところこれぐらいしかテーマや物語のネタの集め方がわかりません。 もし他にも見つけ方があったら教えていただきたいです。 それと脚本を書いた経験のある人は,初めて書いたときはどんなかんじだったのかも知りたいです。 長文読んでいただいてありがとうございます。