• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネット回線の見直しについて)

ネット回線見直しでおすすめの会社は?

このQ&Aのポイント
  • 2014年よりSo-net光(auひかり)を使用していますが、最近の携帯やインターネットの基本料金の安さに注目し、見直しを検討しています。
  • UQモバイルに乗り換えて携帯料金を大幅に節約できたので、So-net光の料金ももっと安くなればと思い、調査しています。
  • しかし、ソネットの問い合わせ先に連絡してもオペレーターに繋がらず、ポイントもつかないため、見直すべきだったと後悔しています。東日本で安い回線を提供している会社はありますか?おすすめの会社が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6695/9499)
回答No.4

「So-net光(auひかり)」は、値段なりに良い回線です。 KDDIの「auひかり」回線と同等なので、1Gbpsベストエフォート、IPv4・IPv6の両方が使えて、ポート開放する場合にもポート番号に制限がなく、自由に自宅サーバや監視カメラ(インターネット上から確認できる)を置いたり、IP電話アプリが使えたり、オンラインゲームの親機になることもできます。 フレッツ光系の回線にすると月額は多少下がりますが(5~6千円)、上で書いた機能(自宅サーバ・監視カメラ・IP電話・ゲームの親機になる)が使えなくなる可能性が高いです。 まあ、フレッツ系の光回線でも、普通にインターネットで調べ物をしたり、オンラインゲームをしたり、動画サイトで映画見たりといった一般的な利用には全く問題ないのですけど。 ---- フレッツ系の光回線に移行する場合、最安クラスはこのあたりでしょうか。 ●【光コラボ】光回線・インターネット料金が安い、エキサイト光 >https://bb.excite.co.jp/ftth/ この中では「excite MEC光」がお勧めです。月額4,950円(税込)とのこと。 他コースがお勧めでない理由: ・「BB.excite光Fit」は従量料金制なので、動画など見たらMEC光より高くなります。 ・「excite光」はIPv6接続できずIPv4 PPPoEなので遅いです。 excite MEC光はIPv4 over IPv6 法式に対応しているので高速なのですが、ルーター(ホームゲートウェイ)を借りると月額レンタル料が加算されます。(Wi-Fi対応タイプで月額330円) なので、契約自体はギガラインタイプ(ルータなし)とし、IPv6サービス対応のWi-Fiルータを自分で買って設置するのが良いです。 自宅の広さによってはメッシュWi-Fi対応の親機子機セットなどを導入するのも良いです。 ● GMOとくとくBB光【公式】 >https://gmobb.jp/service/gmohikari/ 月額5,390円(税込)、v6プラスでIPv6対応、高速通信。(「v6プラス」対応ルータも無料レンタル) エキサイトMEC光より少々高いのですが、「違約金キャッシュバック51,000円」という特典があります。 「So-net光(auひかり)」を解約する際に、撤去費用がかかると思うのですが(auひかりは独自回線なので)、その撤去費用を補ってプラスになるほどのキャッシュバックでしょう。 ※回線撤去せず違約金がかからなかったらキャッシュバックもないので、撤去してもらって違約金かかったほうがお得なんていうことに!? キャッシュバック残額も、エキサイト光との差額の穴埋めに使ったとして数年ぶん以上あるんじゃないでしょうか。

kurogoma_2
質問者

お礼

かなり詳細に説明ありがとうございます♪ 旦那さんと相談して決めようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

以下がお勧めです。 フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ: (6,270円/月) ひかり電話付(550円/月) プロバイダはBB.excite(550円/月)(無線LANがレンタル料無料) Rakuten UN-LIMIT Ⅶ: 通話送受:無料 (国内と日本から海外への通話のみ無料)(Rakuten Linkアプリ使用時) SMS送受:無料 (国内と海外指定66の国と地域のみ無料)(Rakuten Linkアプリ使用時) データ通信:3GB1,078円/月 20GB2,178円/月 無限GB3,278円/月)

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5149/13447)
回答No.2

安さならエキサイトとかじゃないですか。

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1738)
回答No.1

戸建てか、マンションか ミリ波の5Gエリアにいるか インターネットの使い方(対戦型オンラインゲームを軽快に使いたいとか) 条件で推奨が変わってきます

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうございます♪

kurogoma_2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 追記させて頂きます! 住まいは戸建てで 東北のど田舎なのでミリ波の5Gエリアにははいっていませんでした。 (auのエリアマップで見てみました。) インターネットの使い方は主に スマホでWi-Fiを使って動画を見たり fire tvをテレビにつなげTVerやAmebaTVをよく見ています。 旦那はパソコンでスプラトゥーンやエイペックス?等のゲームをやります。 再度回答いただけるとありがたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。