• ベストアンサー

回線の繋がりが遅い

auひかりソネットマンションタイプv16が最近 とても遅いのですが、早くする方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

• ko35
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.3

無理です。 V16ということは、1本のメイン回線を16戸以上で共有する方式で、さらに各戸へはVDSL(電話線)で配線される方式なので、最大速度が100Mbpsです。(1Gbpsと比べると約10倍違います) 上限いっぱいまで出ることはほとんどありません。 速度向上を見込むのであれば、ホームタイプ、マンションタイプG、マンションギガ(orマンションミニギガ)のいずれかに変更できるならそれにプラン変更(どれにするにしても工事費用は発生すると思いますが)。あるいは、別の光回線で「光配線方式」で引き込めるかを確認するぐらいです。

ko35
質問者

お礼

なるほど。わかりやすく、詳しい説明を ありがとうございました。 ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• tkwn52
回答No.4

タイプVはVDSL形式と思われ、速度が100Mbpsが限界です。 早くするには、別の形式を検討する必要があります。 以下、ご参考。 https://www.nojima.co.jp/support/koneta/48210/

ko35
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。

回答No.2

有りますがコストが非常に上がります。 マンションタイプという事はマンションの通信速度が1Gbpsで、そのマンションのインターネット加入者全員で貴方の割り当て速度が現在の速度です、つまりヘビーユーザーが増えたという事です。 速度を上げるなら、専用回線を引く方法になります、回線工事費用もそこそこ高額ですし、回線の毎月の支払いが数万円になります

ko35
質問者

お礼

一番詳しくご回答頂き、ありがとうございます。 ベストアンサーとさせて頂きました。

noname#250664
noname#250664
回答No.1

〉 早くする早くする方法はありますか? ありません

ko35
質問者

お礼

簡潔にご返答ありがとうございます。