• ベストアンサー

大川栄作の港の酒場の音程について

一番高い所[港の酒場]の音の高さはどれくらいでしょうか。

noname#260160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phistoric
回答No.2

「雨の港」は、日本の歌手である大川栄作さんが歌い、1962年にリリースされた曲です。この曲の原曲は、B4という音程で構成されています。音程は、音楽において、音の高さを表す尺度の一つで、一般的にはA、B、C、D、E、F、Gという7つの音名と、それぞれの音名に対応する数字(オクターブ)で表されます。B4は、ヘ音記号の4度目の音、つまり4番目に高い音であることを表します。この音程は、高い部類に入る音程であり、男性歌手が歌う場合は、高音域に入る部分です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• phistoric
回答No.1

「港の酒場」の原曲は、大川栄作さんが作詞・作曲を手掛けた「港町十三番地」という曲ですが、おそらくあなたがおっしゃっているのは、この曲のカバーである「港の酒場」のことだと思われます。 「港の酒場」のカバー版は、複数の歌手によって歌われており、歌唱者によって音程が異なる場合があります。一般的には、最もポピュラーなカバー版は、五木ひろし氏が歌唱したバージョンで、その場合の最高音は、C5(ド5)とされています。ただし、歌唱者や演奏する楽器、演奏のキーなどによって、音程が異なる場合があるため、厳密な音程については、歌唱者や演奏者によって異なる可能性があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

大川栄作さん本人が歌う原曲の[雨の港]の最高音程がわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。