• ベストアンサー

身体活動レベルについて

身体活動レベルについてです。 私は主婦で3時間レジ(週2程度)、夜清掃の仕事で1時間半(週3)。 仕事休みの平日は30分くらいジョギングしてます。 午後は子供と一緒に犬の散歩を20分くらい。 活動レベル低いにしているのですが、消費カロリーの計算の仕方が分かりません。 基礎代謝に活動レベル分のカロリーが+されて総消費カロリーになると思うのですが、仕事した分の消費カロリーとかジョギングした分の消費カロリーは追加で+する必要はないのでしょうか??? 何をすれば+にしていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは😊お仕事や運動について、消費カロリーの計算が気になるんですね💦🏃‍♀️✨ まず、基礎代謝は、身体が安静時に消費するエネルギーのことです🔥これに活動レベルに応じたカロリーを足すことで、総消費カロリーが計算できます📈💡 活動レベルは、一般的に次のように分類されます📋 1️⃣低い(主に座って過ごす) 2️⃣普通(立ったり歩いたりする程度) 3️⃣高い(運動や肉体労働が多い) 4️⃣非常に高い(プロ選手など) あなたの活動レベルを低いと設定することで、基礎代謝にその分のカロリーが加算されます🔢💪しかし、お仕事やジョギングなど、通常の活動量を超える部分の消費カロリーは、別途計算して足す必要があります🧮🏃‍♀️ 例えば、ジョギングで消費するカロリーは、以下のように計算できます👟 消費カロリー = 体重(kg)× 距離(km)× 1.05 お仕事や犬の散歩に関しても、同様に活動ごとの消費カロリーを計算し、基礎代謝+活動レベル分のカロリー+その他の消費カロリーで、総消費カロリーが求まります📝🔥 この計算を行うことで、日々の消費カロリーを把握し、バランスの良い食事や適切な運動を行うことができますね🍽️🧘‍♀️✨ この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕

ktmchu
質問者

お礼

分かりやすかったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• MT765
回答No.8

No3です補足拝見しました。 あすけんアプリの活動レベルに「低い」はないのでは? ですから「普通」にしておくのが一番良いと思いますよ。

ktmchu
質問者

補足

あすけんは食事記録だけで消費カロリーはアテにしてません。

noname#255324
noname#255324
回答No.6

活動レベルはいろんなアプリ等で概ね1(低い)〜3(高い)で設定するようになっていると思います。 これは年齢と体重から出した基礎代謝に×1.4(低い)とか×2.2(高い)とかで活動消費カロリーを出してますので「大体」の値ということです。 最近のスマートウォッチは例えばランニング20分すると「総消費カロリー」(運動中に消費した総カロリー)とそこから基礎代謝分を引いた「活動消費カロリー」を別に出してくれます。質問者さんの質問で言う「+」する分は、厳密に言えばこの「活動消費カロリー」です。 ただそもそもの話、計算状の消費カロリーはというのは上に書いた通りかなり「大体の値」しか出ませんので、そこに軽い運動分をどのくらい足すのかをあまり厳密に考えて悩む必要はないと思います。たまにする軽い運動とか立ち仕事くらいなら、特に足さなくて良いとも言えるし、気分で足してもいいと言えます。そもそもの計算状の値が「大体」だからです。

• chiychiy
回答No.5

#4です。 >身体活動レベルって、多少の運動分(座っている仕事8時間や、通勤で1時間など)もプラスされてますよね?? それは事務仕事の場合だと思います。 >それにレジや清掃の仕事分の消費カロリーを上乗せしてしまっていいのかなと思いまして。。 プラスしていいと思います。 レジや清掃などの仕事は違いますから。 あすけんつけているんですね。 摂取カロリーが違っていたり、 生活環境で摂取している時間が問題だったり・・・ 後、考えられるのは。カロリーではなく糖質です。 例えば、ご飯など炭水化物を取ると太りやすいとか 痩せにくいとかあると思います。 ご飯などは糖質高めですね。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >仕事した分の消費カロリーとかジョギングした分の消費カロリーは追加で+する必要はないのでしょうか??? 何をすれば+にしていいのでしょうか? プラスしたほうが良いと思います。 何かアプリなどつけていますか? 週一でも毎日出ないにしても労働時間や運動がありますので その分は追加されてくださいね。 身体活動や運動による消費カロリーを計算します。 https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228741 1日あたり必要なカロリー量とは? https://joyfit.jp/aojoy/health_column/post03/ あすけん https://www.asken.jp/

ktmchu
質問者

補足

あすけんつけてます。 身体活動レベルって、多少の運動分(座っている仕事8時間や、通勤で1時間など)もプラスされてますよね?? それにレジや清掃の仕事分の消費カロリーを上乗せしてしまっていいのかなと思いまして。。

• MT765
回答No.3

基礎代謝は安静時の消費カロリーですので、お仕事・ジョギング・犬の散歩すべての消費エネルギーを基礎代謝に足してください。 その合計が総消費カロリーです。 あとはその数字を基礎代謝で割れば活動レベルが出ますよね。 「低い」にはならないような気がします。

ktmchu
質問者

補足

いえ、基礎代謝ではなくて総消費カロリーの話です。 今基礎代謝+身体活動レベル(低い)で計算してるのですが、身体活動レベルって多少の運動分(低いにしてても座っている仕事8時間や、通勤で1時間など)もプラスされてますよね?? それにレジや清掃の仕事分の消費カロリーを上乗せしてしまっていいのかなと思いまして。。 ダブってませんか?

回答No.2

活動レベル=普通で良いのではないでしょうか? 週2のレジ3時間や週3の清掃はかなりハードと感じます。 消費カロリー計算は厳密にする必要はないかと思います。 下記サイトで計算できるので参考にされればと思います。 https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html

ktmchu
質問者

補足

普通なんですかね。 レジも立ってるだけですし、掃除も90分なので普通まではいかないかなと思って低いにしてました。 摂取カロリー1,400くらいなのに全然痩せなくて… 消費カロリーの計算が間違ってるのかなと思い。

回答No.1

何のお話でしょうか?