• 締切済み

手のかぶれ

手のかぶれについて。 食品製造所の派遣業務で、食器類ではなく、製造に使うための容器【ほとんどが大きくて重いもの】の洗い場を担当中。 二人体制で前向きに立つ1人はひたすらその容器を中性洗剤を浸したでかいシンクにつけたあと軽くスポンジで汚れをとり、巨大洗浄機入口から機械で流す もう1人は洗浄機からあがってきたその容器関係をひたすらでかい水槽に入った次亜塩素酸ナトリウムの原液を300倍に薄めた水槽にとにかくひたすら浸けて引き上げたら棚にどんどん置いていく、その繰り返し作業です 私は水槽に浸ける担当を1日8時間週5日勤務しています 昨年6月から勤務開始し、8月には両手の甲全体、手首の左右両方の端の部分、手のひらを見せた時の手首より少し下の部分、これらが赤くなり、小さなボツボツができる、仕事中は痛くも痒くもなく、1時間休憩時、仕事終わり、建物を出た瞬間からヒリヒリと痒みがでてきます 夏はそれで夜ねれない事態まで陥りましたが、1度治り、また年明けから少しだけの痒み、ヒリヒリがあります サンドラッグ薬剤師にはステロイド剤の塗り薬を進められ、あまりに高いので今はラナケインで済ませています 皆さんならどんな市販薬をお薦めしますか ざっくばらんに教えてください ちなみに非ステロイドのラナケインは完璧ではないけど一応効果はあります

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは まだ治らないのですね。 続けていると大変ですよね? ワセリンを使われるほかに キズなどに使うのは、ドルマイシンかテラマイシンです。 他のかぶれで使う時も このどちらかだと、結構治りが早いです(足の擦り傷とか) 勧められたものが判らないので何とも言えませんが・・・。 お大事になさってください。 ドルマイシン https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BC%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%96%B0%E8%96%AC-%E3%80%90%E7%AC%AC2%E9%A1%9E%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81%E3%80%91%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%B3%E8%BB%9F%E8%86%8F-12g/dp/B005UIZY1C/ref=sr_1_1?adgrpid=72800264762&hvadid=650599633876&hvdev=c&hvlocphy=1009292&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=14310498595905483168&hvtargid=kwd-761829381553&hydadcr=10122_13604446&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%B3+amazon&qid=1679389132&sr=8-1 ノンステロイドですが クロマイN軟膏 https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/chlomy_n/ https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/rough-hands-pickup/