次亜塩素酸ソーダ溶液を使った洗浄装置の設計方法と材質について

このQ&Aのポイント
  • 次亜塩素酸ソーダ溶液を使った洗浄装置の設計方法や材質の選定についてまとめました。
  • 次亜塩素酸ソーダ12%溶液を1200倍に希釈したものを使用する洗浄装置の設計において、材質の選定や溶液の影響について詳しく説明します。
  • 洗浄装置に次亜塩素酸ソーダ溶液を使用する場合、材質の適切な選定と溶液による影響の評価が重要です。詳細な設計方法と耐久性の確認についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

次亜塩素酸ソーダ溶液を使った洗浄装置

次亜塩素酸ソーダ12%溶液を1200倍に希釈したもので 消毒・洗浄装置を設計しようとしています 今までの経験ですと、ステンレス材(SUS304)も錆が出ていますし、先ず容器の材質に何が適当か捜しております。 次に動く部分を溶液に沈めた場合、その耐久性が分かりません どなたか以上2点教えて頂けないでしょうか http://SAGAPLANT.co.jp

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

次亜塩素酸ソーダは低濃度でも金属に対する腐食性があります。 金属ではチタン・ハステロイCまでグレードを上げれば耐食性がありますが、SUS304で錆が出る程度で使用可能であったのであれば、比較的入手が容易で耐クロール性が高いSUS317が使用可能な気がします。テストピースを入手されて試験されては如何でしょうか。次亜塩素酸ソーダではありませんが、塩化物+硫化物でPH3前後の溶液で使用した経験からのアドバイスです。 また私は使用経験がありませんが耐海水ステンレス(二相ステンレス:大同特殊鋼)も耐食性がありそうですのでメーカーに確認されては如何ですか。

質問者

お礼

有難うございます 早速テストピースを取り寄せて みます

その他の回答 (4)

回答No.5

動く部分の材料として,耐食性があり,摺動性がよい「りん青銅」も候補かと思います。

質問者

お礼

有難うございます 調べてみます

回答No.4

次亜塩素酸ソーダ12%溶液の場合は、塩ビ・ポリエチレン・PTFEです。質問の濃度ならもっと選択肢があると思いますが・・・。

質問者

お礼

有難うございます 早速検討してみます

回答No.3

すいません どんな樹脂が良いかは詳しくないのでわかりません 直感的に金属が駄目なら樹脂で良いのでは?と思っただけですので・・・ 次亜塩素酸ソーダとか普通にポリタンクとかの容器に入っているイメージがあるので樹脂成形品メーカーに聞いてみたらどうでしょう? 製造方法によって選択肢あると思いますので

質問者

お礼

重ねて有難うございます

回答No.1

樹脂で作成してはどうですか?

質問者

お礼

早速有難うございます ところで、どのような樹脂が良いでしょうか?