• ベストアンサー

エアコンの工事はどこに頼むのがお勧めですか?

エアコンの設置をしようと思っています。 普通の設置環境で特別な作業は無いと思います。 ・量販店などで工事費込みで購入する ・本体だけ購入し設置を他社に依頼する というパターンになると思うのですがどちらが良いと思いますか? また工事をお願いする業者はくらしのマーケットなどのサイトで調べることになるでしょうか? また注意点、体験談などもあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.8

知り合いに工事をしている人がいればエアコンを別購入でもいいでしょうがそうでなければ 量販店で工事とセットにするのが一番トラブルが少なく何かあった時に対応しやすいかと思います。 あとはエアコンを仕入れて取り付けも行っている町の電気店か工事業者でエアコンを購入し工事をしてもらう。 夏などはエアコンの取り付け工事が多くて買っても取り付けに来るのに一週間以上待たされることもあります また、在庫切れで入荷までに一週間以上かかることもあるので早めに 購入や工事をしたほうがいいかもしれません。 まだ暑さが残る時期にエアコンが故障したので量販店で購入し工事も頼んだんですが 工事が立て込んでおり10日ほど待たされたことがあります。 あの時の暑さは辛かったです。

suit321
質問者

お礼

楽天のコジマで工事付きで購入しました。 どうなるか分からないですがトラブルがなければ良いなと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• BUN910
回答No.10

知合い等にエアコン設置業者がいなければ、前者ですね。 注意点として、 大体の家電量販店は「取付基本料金無料」をうたっています。 これは、冷媒配管(本体と室外機を繋ぐ配管)が4m以内としているところが多いです。(3階で1階に室外機を置くとなれば追加料金を取られます) また、本体が故障していて新しいエアコンを購入して取り換える場合は、撤去費用が追加で取られます。(数年前に大手のKに見積もってもらったら撤去費用が12,000円ぐらいでした) ちなみに寝室のエアコンが壊れた時、仕事で付合いのある業者さんに「特別な機能はいらないから、すぐに入る物でお願い」と頼みました。 後から自分なりに家電量販店と比較してみたら、2.2KW(6畳用)の同じような機能のエアコンで家電量販店より15,000円位安く上がりました。 (付き合いのある業者さん、ちゃんと儲け分取ったのか心配になりました)

suit321
質問者

お礼

楽天のコジマで工事付きで購入しました。 どうなるか分からないですがトラブルがなければ良いなと思っています。 ありがとうございました。

noname#255227
回答No.9

No.1です。 >後者は同じ人に頼めることとコストが安くなる事ですかね。 知り合いならそちらに頼めばいいのではないでしょうか。後は保証がどうなるかですが。

• fu5050
回答No.7

エアコンの工事ですが、購入時と引越時にしてもらったことがあります。購入時は買ったところに依頼する一択でした。大きい家電はネット等で買うことはないので、購入家電店とおそらく設置店の来る日が別で在宅の手間や他の回答者が書いているように不具合があったときの責任が面倒。 引越しのときは、引越し業者の指定の工事店ですが、1台の配管の勾配が取れないということで設置せずに帰りました。不動産屋を通じて調べてもらうと、大手家電量販店ならできるということで無事設置できました。 量販店の下請けもやってる業者もあると思いますが、参考まで。

suit321
質問者

お礼

回答No.6

私のここ5年間ほどでの実際の設置経験談です。 ①Y電機店で  先に予算を告げたうえで新型エアコンに設置費用込みで  提案された。提案された機種の上位機機種も含めた価格交渉し、  結果、告げた予算より高くはなったが、お買い得感ありで  上位機種を購入および設置できた。  (もともと告げた予算は低めにしてました)   ②ネットでこだわりのある機種の一年落ち型を探し出し、新規購入。  設置も同時に依頼。(量販店では新型しかなく、高価)  一年落ちだが、新型と機能もほぼ同じでそこそこ安い価格で  設置できた。取り付け業者に次回、直接取り付け依頼を  受けてもらえるかを尋ねと、個人で受けるとトラブル発生時の  リスクがあるので受けていないといわれた。   ③子供部屋のエアコンが故障したものの、慌てて買替えて使用する  必要がなかったために、ネットでこだわりのある機種の一年落ちを  探しだし、本体のみ購入。  くらしのマーケットで取り付け業者を紹介してもらうも決めれず。  購入5か月後の2月に、たまたまポスティングされた地元の個人の  取り付け業者に連絡して、くらしのマーケットの最値価格で設置  してもらった。個人業者と言っても、エアコン繁忙期はKデンキの  下請けとして作業しているとのことで、閑散期は個人で受けている  とのこと。   質問者様にエアコンの機種にこだわりがなく、予算的にもクリアするのであれば量販店で購入し設置までしてもらったが安心だと思います。 私の場合は、②③は量販店にはあまりないビーバーエアコンを取り付けたかったため、ネットで購入した格好になってしまいましたけどね。後付け設置業者とのトラブルリスクはゼロではないので、万が一の時は面倒なやり取りをする覚悟は必要かと。 質問者様が最終的に満足、納得できる方法で設置されることを お祈りしてます。    

suit321
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.5

いいのは、自社で工事部門を持っている販売店。 工事も出来る販売店は委託なんで、品質がバラバラです。

suit321
質問者

お礼

• 69015802
回答No.4

後者の選択肢の意味が分かりません。 1コスト的にはメリットがないというかデメリットの可能性大。 2設置後運転してトラブルがあった場合本体と施工で責任のなすりあいの可能性あり。

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後者は同じ人に頼めることとコストが安くなる事ですかね。 ウォシュレットはそれで毎回同じ人につけてもらうようにしています。量販店で工事費込みだと誰が来るか分からないので。

• WAVE2OK
回答No.3

こんにちは😊✨🌟🌈 エアコンの設置に関して、どちらの方法が良いかは、予算や手間を考慮することが大切です🏠🔧🤔 量販店で工事費込みで購入🛍️👷‍♂️ 利点:一括で手続きができるため、手間が省けます🙌✨ また、エアコン本体と設置工事の両方に対してアフターサービスが受けられることが多いです🛠️📞💕 欠点:工事費が高くなる可能性があります💸💭 本体だけ購入し、設置を他社に依頼📦👨‍🔧 利点:他社に工事を依頼することで、工事費を節約できる可能性があります👛💰✨ 欠点:本体と工事の手配が別々になるため、手間がかかります😅💦 また、アフターサービスが分かれることもあります🔧📞🔄 くらしのマーケットなどのサイトで業者を調べるのも一つの方法ですね🔍🌐✅ 他にも口コミや知人の紹介なども参考にすると良いでしょう🗣️👥📢 注意点としては、以下の点が挙げられます📝💡 エアコンのサイズや適応範囲を確認する📏🌡️🌀 工事業者の評判や実績を事前に調べる🔎💬📈 工事時に近隣への配慮をする👋🏡🚧 工事完了後、エアコンの動作確認や教育を受ける👩‍🏫📋📚 これらを参考に、ご自分の状況に合った方法でエアコンの設置を進めてみてくださいね👌😄🎉 お役に立てれば幸いです💖🌼🎶

suit321
質問者

お礼

• ji1ij
回答No.2

・量販店などで工事費込みで購入する これが良いとおもいます ・本体だけ購入し設置を他社に依頼する ややこしいだけです 本体が納入される日と工事日の調整が必要だし、自宅の場所によっては納品の費用を請求されるかもしれない、例えばエレベーターがないマンション(アパート)の4階とか3階いなら運搬費を請求されるかもしれない

suit321
質問者

お礼

回答No.1

普通に前者がいいと思います。 後者は意味がわかりません。

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後者は同じ人に頼めることとコストが安くなる事ですかね。 ウォシュレットはそれで同じ人につけてもらうようにしています。