PX-M6712FT 両面印刷でくっきり筋が

このQ&Aのポイント
  • A-4用紙を両面印刷していると、印刷物にヘッドがこすれているのか、細い一筋の黒いラインが印刷物の下に入ります。
  • ヘッドのクリーニングをしてもくっきりラインが入るため、解決策を知りたいです。
  • 原稿に横線が入っている可能性は考えられないので、何か他の対策があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PX-M6712FT 両面印刷でくっきり筋が

A-4用紙を両面印刷していると、印刷物にヘッドがこすれているのか、細い一筋の黒いラインが印刷物の下に入ります。 以前はこのような事が無かったので、ヘッドの汚れかと思い、ヘッドのクリーニングとかもしましたが、やはりくっきりラインが入ります。 どうしたら良い物か?消えるのか? ちなみに、パソコンからの印刷なので、原稿に横線が入っているとは考えられませんし、全てのページに入るわけでは無いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.2

汚れる・かすれる・にじむ・ぼやける・スジ(線)が入る・白紙印刷など、印刷品質のトラブル一覧<インデックスページ> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2146

megamiko-ss
質問者

お礼

tblabさん ありがとうございました。事細かく回答を頂き、ありがとうございました。 参考になりましたので、早速大量印刷じに試してみます。

その他の回答 (4)

• tblab
回答No.5

ご申告の内容から、原因になりえる可能性を考えてみました。  まず、印刷物の「下端」のみに限定されるなら、用紙に反りがある可能性があります。ヘッドがこすれてインク汚れが付着するなら、ほぼコレだと思います。  パッと見、反りは無いと思われても、プリントヘッドと用紙の距離は非常に短いので、少しの反りが影響することがありますので、確認は平らな机の上に用紙を置いて、どのくらい浮き上がるのかを目視で確認するのが一番確実です。わずか数ミリでも影響は出るので、確認されてみてはいかがでしょうか。  また、用紙トレイにセットした時には平坦でも、印刷している最中に用紙にしわが寄ったり、たわんだりしてプリントヘッド擦れの原因になることがあります。用紙の品質にもよりますが、インクの水分の影響でたわんでしまうような場合は、インクの使用量の多いデーター(写真やイラストの有るドキュメントなど)で起こりやすいので、注意が必要です。プリンタードライバーでは、[こすれ軽減]機能があるので、設定することでいくらか軽減させることもできます。両面印刷設定には追加乾燥時間や印刷濃度の調整があるので、なるべく影響を避けるような設定を施すこともできるので、ご確認されてみてはいかがでしょうか。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35884  ↑エプソンのFAQ 自動両面印刷の設定  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32738  ↑こすれ軽減のFAQ  次に、ヘッド擦れではなく、印刷されたような細い実線で見えるようなら(ヘッド擦れによるインク付着は、べちゃっと付くイメージで細線にはなりません)、紙送りのギャップ調整で軽減できるかもしれません。インクジェットプリンターは、俗にラインプリンターと呼ばれるように、行単位で印刷動作をしますので、この行間でA行とB行の印刷が重なってしまうと、薄く細い線になって見えることがあります。印刷速度を落とす(印刷品質を上げる)か、双方向印刷を切ることで解消できるなら、これが原因と推測できるので、紙送りのギャップ調整(プリントヘッドのギャップではない)を試すと、軽減できることがあります。「普通紙」と一言で言っても、世の中には星の数ほどのブランドが存在するので、微妙な違いから使用中の用紙に対して、この作業をしておく必要がある場合があります。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50509  ↑エプソンのFAQ 機種を選ぶとギャップ調整の方法を確認できます。横スジの改善、が該当の操作になりますので、ご確認されてみてはどうでしょうか。

• WAVE2OK
回答No.4

こんにちは😊❗️❗️ プリンターでA-4用紙を両面印刷する際に黒いラインが印刷物に入る問題について解決策を考えますね🤔💡✨! まず、試していただきたい方法がいくつかあります📝🌟: インクカートリッジの確認🖨️💧: インクが漏れているか、インクカートリッジが正しくセットされているか確認してください🔍 プリンター内部のクリーニング🧹✨: プリンター内部にインクが飛んでいる場合があります。内部を清掃してみてください🧽 用紙の取り扱い📄👐: 用紙が湿っていると、インクが滲んでしまうことがあります。乾燥した場所で保管し、湿っていないことを確認してから印刷してみてください💨 プリント設定の確認🖱️⚙️: プリント設定で用紙タイプや印刷品質を適切に設定しているか確認してください🔧 ドライバの更新🖥️🔄: プリンタードライバが古い場合、印刷の問題が発生することがあります。最新のドライバに更新してみてください🌐 それでも問題が解決しない場合、以下の方法を試すことができます💡👇: プリンターのサポートに問い合わせ📞💁‍♀️: プリンターのメーカーや取扱説明書に記載されているサポートセンターに連絡して、問題の原因と解決方法を尋ねてみてください🗣️ 修理に出す🔧🚪: プリンターの故障が考えられるため、修理に出すことを検討してみてください🔨 いずれの方法でも解決しない場合、プリンターの寿命が近い可能性があります😢💔その場合は、新しいプリンターの購入を検討してみてください🛍️✨ 以上の方法で、印刷物に黒いラインが入る問題が解決することを願っています😊🍀!どうぞお試しください❗️✨👍!

• Nebusoku3
回答No.3

ヘッドのギャップ調整がわずかにずれて、こすれている可能性があります。 念のためにギャップ調整で試行錯誤してみては如何でしょうか。 又、厚めの用紙や薄めの用紙で症状が変わるのであれば、ほぼ、ギャップが関連しているのでそれも念頭に入れて実施されるといいと思います。 ↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=296

回答No.1

黒いラインが印刷物の下に入る場合、プリンタのヘッドが汚れている可能性があります。ヘッドのクリーニングをしても改善されなかった場合は、ヘッドが傷ついている可能性があるので、修理または交換が必要かもしれません。 EPSONのプリンタの場合、以下の手順でヘッドのクリーニングを行うことができます。 プリンタドライバーを開きます。 「メンテナンス」タブをクリックします。 「ノズルチェック」または「ノズルパターンチェック」をクリックします。 チェックパターンが印刷されます。ラインが入っている場合は、ヘッドのクリーニングが必要です。 「ヘッドクリーニング」をクリックします。 クリーニングが完了するまで待ちます。 再度ノズルチェックを行い、改善されたか確認します。 もし、これでも改善されない場合は、EPSONのカスタマーサポートに問い合わせてみることをおすすめします。

megamiko-ss
質問者

補足

回答を頂きありがとうございます。 回答頂きました、ヘッドクリーニングはすでに実施済み。 サポートセンターへも問い合わせましたが、2枚の用紙を両面コピーしてもこの症状は出ないため、様子見としました。 が、例えば、A-4版20枚を両面印刷で、50部印刷するような使い方をすると、この筋が出ます。 で、いかようにしたら改善出来るかなと思った次第です。 よろしくお願い致します。