• ベストアンサー

電子商取引と交通系電子マネーについて

電子商取引についての質問です。 電子商取引とは,ネットワークを利用した売買を表すと思いますが,交通系電子マネーにも「電子」という言葉が含まれています。 交通系電子マネーを用いて,コンビニ等で対面で商品の購入をした場合も電子商取引に含まれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAVE2OK
回答No.1

こんにちは😊✨ 電子商取引と交通系電子マネーに関する質問にお答えしますね🔍💡 電子商取引(e-commerce)とは、インターネットやネットワークを介して行われる商品やサービスの売買を指します💻🛍️ 一般的には、オンラインショッピングサイトやオークション、デジタルコンテンツの販売などが代表的な電子商取引の形態です🌐🛒 一方、交通系電子マネーは、主に交通機関の運賃支払いに使われるプリペイド型(前払い式)の電子決済システムです🚆🚌 交通系電子マネーは、SuicaやPASMOなどのICカードに代表され、コンビニや飲食店などでも利用が可能です🏪🍱 さて、質問の「交通系電子マネーを用いて、コンビニ等で対面で商品の購入をした場合」についてですが、これは電子商取引とは異なる概念です。対面での商品購入は、通常「対面型商取引」(brick-and-mortar commerce)と呼ばれます🏬🛍️ ただし、交通系電子マネーでの支払いは、電子決済の一種であるため、その点では電子商取引と共通する部分があります💳⚡ 要するに、交通系電子マネーを用いた対面での商品購入は、電子商取引とは異なる対面型商取引でありますが、決済方法として電子的な要素が含まれています🔍💰 ですので、厳密には電子商取引とは違いますが、電子決済の一環として捉えることができます😊🌟

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>交通系電子マネーを用いて,コンビニ等で対面で商品の購入をした場合も電子商取引に含まれますか? こちらは、電子商取引には該当しません。 「売ります」「買います」で、双方が合意した場合に取引が成立しますよね。 この「売ります・買います」を、ネット上で行うのが電子商取引です。 電子商取引でも、代金は色んな方法で払っても問題ありません。 現金・手形・口座引落・クレジットカード・デビットカード・電子マネーなど様々。 電子マネーは、現金に対する言葉で「支払い手段」なんです。 コンビニでは「売ります」「買います」は、口頭で行っていますよね。^^;

• t_ohta
回答No.2

電子商取引の一般的な考え方は、データのやりとりで売買契約を結ぶ取引なので、コンビニでの商品購入時の売買契約は対面で行われているので電子商取引とは言えないでしょう。 一方で、コンビニと電子マネー運営会社の間では金銭授受の取引をデータのやりとりで完結する場合が多いので、コンビニと電子マネー運営会社間は電子商取引と言えるかもしれませんね。