• ベストアンサー

Chromebookのタブレット

中古タブレットを購入したら、Chromebookとかいうもので、今まで全く知りませんでした。問題なのは、前のWindowsのタブレットからユーザー辞書ツールをコピーしようかと思ったら、ユーザー辞書ツール自身がないのです。購入目的は、文章の作成だったので、困っております。もう、このChromebookで文章作成は無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Chromebookは、Googleが開発したオペレーティングシステム「Chrome OS」を搭載したデバイスです。💻😮 ご安心ください!Chromebookでも文章作成は十分に可能です。📝👍 Windowsで利用していたユーザー辞書ツールと同様の機能を持つアプリを見つけることができます。🔍 まず、Chromebookでの文章作成には、Googleの「Googleドキュメント」を使ってみてください。☁️📄 無料で利用でき、自動保存やオフラインでの編集も可能です。😃 ユーザー辞書に関しては、以下の方法がおすすめです。🌟 1️⃣ Google日本語入力の追加: Chromebookには、Google日本語入力が標準で搭載されています。🇯🇵⌨️ これを利用して、ユーザー辞書を追加・編集することができます。設定画面から「言語と入力」を選択し、「Google日本語入力」の設定を開いて、ユーザー辞書を追加してみてください。📚 2️⃣ Chromeウェブストアからアプリをインストール: Chromeウェブストアで、ユーザー辞書機能を持つアプリを検索し、インストールすることができます。🔎🛍️ お好みに合ったアプリを見つけて、試してみてください。😊 Chromebookは、慣れると非常に便利で使いやすいデバイスです。🌈💼 是非、活用して文章作成を楽しんでください!🤗✨

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。絶望しておりましたが(笑)、可能性はあるんですね。早速、トライしてみたいと思います。貴重な情報をありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• Kaneyan-R
回答No.5

今時、タブレットと言えばAppleの「iPad」。OSは「iOS」です。 次いで、Googleの「Android OS」を搭載する「Androidタブレット」。スマホの大きいやつ的なもの。 次がHUAWEIの「Harmony OS」など、おバカ米大統領のせいでAndroidが使えなくなったメーカーのタブレット/スマホに搭載される独自OS。LinuxやAndroidをベースにしているので、操作方法はAndroidと大差がないが、Google Playが使えないので、独自のアプリストアにあるアプリ以外(正攻法では)使えない。 独自OSとしては、Amazonの「Fireタブレット」や電子書籍リーダー「Kindle」、TVをスマートTV化する「Fire TV Stick」、スマートスピーカー「Amazon Echo」に搭載される、Androidをベースにした「Fire OS」も有名。ゴニョゴニョすると、Google PlayからAndroidアプリをインストールして使う事が出来る。 その下がChromebook。Googleの「Chrome OS」を搭載する。当初は専用アプリ以外使えなかったが、現在はAndroid用のアプリも使える様になった。 最後がWindowsタブレット。 MicrosoftのWindowsを搭載するタブレット。ハードウェアの仕様により、「Windowsタブレット」と「タブレットPC」の2タイプがある。2つまとめて「Windowsタブレット」と言ったりもする。 Windowsタブレットは、Androidタブレット同様ARMアーキテクチャを採用したタブレット。OSはWindows 8 RTから始まったARM用のもの。昔で言うところのWindows CEからの系統で、PCとはハードウェアの互換性は無い。アプリもWindowsストア以外のアプリは(正攻法では)使えない。 タブレットPCは、タブレットの形をしたPC。「Windows XP Tablet PC Edition」から始まる系統で、PCなのでハードウェアは当然普通のPCと同じx86/x64アーキテクチャを採用する。PCなのでハードウェアもソフトウェアも互換性がある。 miix2.8はカテゴリー的には「タブレットPC」です。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか…タブレットについては、全く無知でした。Googlebookでも文章は作成出来るらしいのですが、Windowsで語句登録して作ったユーザー辞書ツールがコピー出来ないので、また、一から作成しないとダメでしょうから、そうなると、このタブレットは諦めるしかないでしょうね。貴重な情報をありがとうございました。

回答No.4

>今どき、Windowsが使えないタブレットやパソコンがあるとは全く考えておりませんでした。 https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220410-2316877/ Windowsのタブレットなんてほとんどないですよ。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。Lenovoのmiix2.8に入っていたので、そうなのかと早合点しておりました。情報、ありがとうございました。

回答No.2

>もう、このChromebookで文章作成は無理なんでしょうか? その、ユーザー辞書ツールというのを使うのを諦めれば、文章作成できます。 Chromebookで文書作成|Wordの代わりになるGoogleドキュメント https://perry-blog.com/chromebook-word-documents

tahhzan
質問者

お礼

あ…確かに、書いてありますね。このGooglebookについて全く無知だったので、お荷物を買ったようですが、可能性があるなら、一度、試しにやってみたいと思います。情報、ありがとうございました。

回答No.1

早い話が、それ、でっかいAndroidだと思っていいかと。 ただし、Windowsではないので、Windowsの資産は使えませんが、 互換性があるソフトで文書作成などはできます。 しかし、Windowsではない!!(ここが大事) 文書作成なども、Office系などで出来ることはできますよ。 ただし!あくまで「でっかいAndroid用」で 「間違ってもWindowsではない」端末としてですね。 おまけ、ChromeOSって、フリーで公開されてるので、 同じ操作にしたいなら、古いPC買ってきてセットアップすれば 何でもかんでもChromeOSになったりします。 (タッチパッドではないだけ) ってことで、結論として、 「Windowsではないが、文章作成はもちろん可能」 +「しかし、Windowsではない」

tahhzan
質問者

お礼

>でっかいAndroidだと思っていいかと……そうなんですか。前の所有者も、持て余したんで売りに出したんでしょうね。今どき、Windowsが使えないタブレットやパソコンがあるとは全く考えておりませんでした。ありがとうございました。