• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バックアップ)

バックアップの方法と復元の手順

ware121の回答

  • ベストアンサー
  • ware121
  • ベストアンサー率41% (1037/2498)
回答No.5

データのみの移行でしたら旧パソコンが動作可能状態ならファイナルパソコンデータ引越しで移行可能です。NECのパソコンには「ファイナルパソコンデータ引越し for NEC」が搭載されていますのでそれを利用すればいいと思います。パソコンの故障に備える為のデータバックアップなら市販のソフト「HD革命」等利用してファイル、フォルダ毎バックアップしておくか手動でファイル、フォルダをコピーしておくことです。なお、市販のソフトの場合は差分(変更されたファイル)バックアップ機能があるのでバックアップ時間は大幅に短縮されると思います。なお、市販ソフトもOSまるごとバックアップで作成したバックアップファイルは、他のパソコンでの復元はできません。 ファイナルパソコンデータ引越し for NEC → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/datamove/win11/index.html

mshida4418
質問者

お礼

皆様  この度は拙い質問、疑問に対し、真摯にお答えいただき誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDにバックアップ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== デスクトップ ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== 型番:PC-GD164DCAS Windows 11  Home  ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 先日、外付けハードディスクを使用してバックアップする件で質問しました。 その続編の質問です。 LAVIE公式サイトQ&A番号023181の手順により、C:ドライブを、バックアップしました。 念のためバックアップファイルの状態を調べました。 その状況は添付の通りです。(正式な作成方法が分からないので、自己流です)(後学のためにこちらの作成方法も教えていただけると有難いのですが) 中には3つのファイルがあり、DESKTOP-FQRG8K4のサイズは0バイト、WindowsImageBackupのサイズは0バイト、MediaID.binNOサイズは1KBとなっています。 この状態でバックアップが出来ているのでしょうか。もし出来ていない場合の対応を教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バックアップ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== LAVIE Desk All-in-one DA770 ・接続方法および機器構成(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth、接続装置(ルータ等)など) ===ご記入ください=== Wi-Fi ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アップデート方法・接続方法がわからない・設定方法が知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== バックアップの方法 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • おてがるバックアップで99%で止まる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-DA770BAW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN(今は接続を切ってある) ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ソフトウェアをダウンロードしたい・ブラウザに表示される文言を消したい・テレビが映らない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Windows8.1でOSを変えるのでおてがるバックアップでバックアップをするのにウイルスバスターを切ってやってみたんですが、 99%でおてがるバックアップが止まってしまいました。 時計も止まっていて、マウスは動くんですがクリックはできません。 様子を見た方がいいですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • おてがるバックアップの使い方

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-DA770BAW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN(今は接続を切ってある) ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:ソフトウェアをダウンロードしたい・ブラウザに表示される文言を消したい・テレビが映らない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== おてがるバックアップの[こだわりバックアップ]を途中でキャンセルした後に、 そこからバックアップを[今すぐ実行]でまたやる場合は 前のキャンセルした分のバックアップと別のバックアップになりますか? 設定は[今回のみ実行][フルバックアップ]で、外付けHDDにバックアップしています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • おてがるバックアップで、データを復元する方法

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ==ご記入くだ=さい=== ・Windows 10 デスクトップ ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GD187CCAH ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 「おてがるバックアップ」で外付けHDにバックアップしたデータ(電子メールデータ)を復元する方法・手順が分からない。教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ショートカット作成

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) デスクトップ ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) 型番:PC-GD164DCAS Windows 11  Home    Microsoft office Home&Business 2021 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 会社のホームページなどのショートカットをデスクトップに貼り付けたいと思いますが、ショートカットの生成が出来ません。Excelなどは出来ています。お分かりの方、やり方を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バックアップ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・デスクトップなど) ===ご記入ください===デスクトップパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください===LAVIE Desk All-in-one DA770 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== Wi-Fi ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:SmartVisionを映す方法・製品保証の確認の仕方・別端末や他サービスとの連携方法) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください===バックアップの方法 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • ハードディスクのデータの消去

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== デスクトップ ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-VN770JS1KSW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== PCの廃棄のため、Q&A番号:017999の方法で 操作してますが、手順6のNECの画面の後にPC起動時の 初期画面になり、手順7,8に進めません。 どうしたらよろしいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • アイコン

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) デスクトップパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) 型番:PC-GD164DCAS Windows 11  Home  Microsoft office Home&Business 2021 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ カテゴリーが分かりません。 買い替えたばかりです。デスクトップのアイコンに、白抜きの✕入りの赤マークがついたものがあります。PDF、word、フォルダー、Outlookなどです。「可用性の状態:エラー」と書いてあります。ファイルは開けますが、どうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows11のイメージバックアップが止まる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップ ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-A2377BAW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Windows11のイメージバックアップをしようとしたら97%のところで止まってしまいました。 設定でファイルを指定してバックアップする方法だと逆に半分ぐらいのところで止まります。(SmartVisionの録画データを除外しました) エレコムの外付けHDDに延長ケーブル3.0でつないでいます。 直接パソコンに外付けHDDをつないだ方がいいですか? それかウイルスバスターを止めたりインターネットを切ったりした方がいいですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です