• ベストアンサー

年配男性のタバコの持ち方について

接客業をしている女性です。 50代以上の男性で、独特の煙草の吸い方をされているお客さまにたびたびお目にかかります。ストローを持つように、人差し指と親指で煙草をエンピツ持ちしたり、人差し指と中指の付け根に煙草をはさみつつ、手のひらで顔を覆うように吸ったり・・ (あ、若い人でもヤンキー系の人で時々いますね^^;) 若い時分に流行した映画とか、憧れの俳優さんとか、何か世代的なきっかけのようなものがあるのでしょうか?

noname#166272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.4

人それぞれでしょうが・・・ >人差し指と親指で煙草をエンピツ持ちしたり 年配の人ならハンフリー・ボガートの影響はあるかもしれませんね。 http://image.furima.rakuten.co.jp/image/item/19/26/20571926-1.jpg >手のひらで顔を覆うように これは、ジェームス・ディーンがやっていたような記憶があるのですが・・・ うろ覚えで、自信はないです。 そういえば、昔の映画スターは「タバコをすう姿がかっこいい」というのはプラスイメージでしたけど、最近のハリウッドスターはタバコを吸う姿はマイナスイメージなのか、あまりかっこよく見せてくれませんね~。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、私このビデオ持ってました。すっかりド忘れしてました^^;そうそう、確かにこのジャケットに記憶あります。 ボギーが持つとさすがにキマりますね。 ジェームス・ディーン、いわれてみれば手のひらで覆う吸い方をしていたような・・ビデオでチェックしてみようかな。 確かに、世界的に嫌煙ムードが高まっているせいで、映画の中で小粋に煙草を吸う姿をなかなか見なくなりましたよね。あってもギャングがスパーッと吸っていて、反社会的象徴みたいな扱いとかで。 幼い頃に見た、銀幕の俳優達がくゆらす紫煙とそのダンディストっぷりは、大人の世界そのものって感じでほんとうに憧れていました。

その他の回答 (6)

• keigo32
回答No.7

私の父がその持ち方でたばこを吸っています。 推測ですが、顔から離してたばこを持つときに火種が内側を向くので、他人がやけどしないための配慮だと思っていました^^; この持ち方をしていると歩きたばこでも人に当たる心配がないのです。 (って、そんな配慮するくらいなら吸わないで欲しいんですが…笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喫煙者さんなりのマナーですか。そういえば、私も吸っていた頃それなりに同席の人に気遣っていたけど、結局煙はそっちに流れていたり^^; 確かに歩き煙草の場合でも周りの人に当たる心配がないですよね。迷惑行為には違いないけど、回答者さまの文章が何だかほほえましい書き方で、かわいい雰囲気のお父さまという印象を受けます(かわいいなんて失礼な言い方でごめんなさい)。

回答No.6

たしか、コロンボ警部もそうじゃなかったですかね! ・・・見る人が見ればかっこいいのかもしれません・・・ ぶっちゃけ言わせてもらうと、(キムタク風?) かっこうをつけることが目的だとすると、なんか腹立たしいですね・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、コロンボ警部もそうですよね! あの、ちょっと猫背気味に吸う姿が、しょぼくれているはずなのになぜか見ようによっては格好よかったり? これが公園のベンチのお父さんだと妙に哀愁が漂っているんですが^^; >かっこうをつけることが目的だとすると ん~、確かに中には格好だけって感じの人もいますよね。 本当にキマっている人だと格好いいですが。

• t-d-s
回答No.5

いやぁ~結構あれは周りのあれもありますけど、 自分でいい持ち方探しちゃいますねぇ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、持ちやすいとか見てくれが決まる持ち方を探しちゃいますよね。エンピツ持ちは、昔よりは見かけるのが少なくなったような気もします。

• blueseman
回答No.3

良く判りませんが、昔はフィルターなんてなかったのでその辺りが関係してるかも。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フィルター!自分ではまったく想像していなかった着眼点です。そういう実際的事情も関係あるかも知れませんよね。やむなく、って感じなのかな。

noname#7616
noname#7616
回答No.2

40代後半です。 >ストローを持つように、人差し指と親指で 映画云々は分かりませんがこれはよくやりますね。 灰を落とす時に中指で落とせるので楽なんですよ。消すのも楽です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >灰を落とす時に中指で落とせるので楽 楽ちんな持ち方なんですか。私は、以前吸っていた時は (今は禁煙に成功しました)人差し指と中指ではさむスタンダードな?持ち方でした。個人的にはこっちの持ち方が楽で。みなさんそれぞれで、慣れたスタイルがあるのでしょうね。 p.s ハードロックがお好きな方でしょうか?私もパープルよく聴いてました^^お題と話がずれてすみません。

• mujinkun
回答No.1

一つの推測として。 人差し指と親指でつまむようにして持つ持ち方は、昔贅沢な時代ではなかった頃、根元ギリギリまで吸うときに安定するからではないでしょうか。 今の時代は真ん中くらいまで吸って捨ててしまう人も多いですが、亡くなったおばあちゃんなんかは3口くらい吸っては火種を落とし、吸いかけをそのまま灰皿に置いておいて、気が向けば続きを吸うなんて吸い方をしてました。 やはり「つまみ持ち」でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の祖母も、回答者さまのおばあさまと同じく「つまみ持ち」でした。 >吸いかけをそのまま灰皿に置いておいて そうそう、ご年配の方ってけっこうそういう方多いですよね。マイペースに吸って。 子供の頃、煙でよくむせました^^;