• ベストアンサー

年配男性のタバコの持ち方について

接客業をしている女性です。 50代以上の男性で、独特の煙草の吸い方をされているお客さまにたびたびお目にかかります。ストローを持つように、人差し指と親指で煙草をエンピツ持ちしたり、人差し指と中指の付け根に煙草をはさみつつ、手のひらで顔を覆うように吸ったり・・ (あ、若い人でもヤンキー系の人で時々いますね^^;) 若い時分に流行した映画とか、憧れの俳優さんとか、何か世代的なきっかけのようなものがあるのでしょうか?

noname#166272
noname#166272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.4

人それぞれでしょうが・・・ >人差し指と親指で煙草をエンピツ持ちしたり 年配の人ならハンフリー・ボガートの影響はあるかもしれませんね。 http://image.furima.rakuten.co.jp/image/item/19/26/20571926-1.jpg >手のひらで顔を覆うように これは、ジェームス・ディーンがやっていたような記憶があるのですが・・・ うろ覚えで、自信はないです。 そういえば、昔の映画スターは「タバコをすう姿がかっこいい」というのはプラスイメージでしたけど、最近のハリウッドスターはタバコを吸う姿はマイナスイメージなのか、あまりかっこよく見せてくれませんね~。

noname#166272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、私このビデオ持ってました。すっかりド忘れしてました^^;そうそう、確かにこのジャケットに記憶あります。 ボギーが持つとさすがにキマりますね。 ジェームス・ディーン、いわれてみれば手のひらで覆う吸い方をしていたような・・ビデオでチェックしてみようかな。 確かに、世界的に嫌煙ムードが高まっているせいで、映画の中で小粋に煙草を吸う姿をなかなか見なくなりましたよね。あってもギャングがスパーッと吸っていて、反社会的象徴みたいな扱いとかで。 幼い頃に見た、銀幕の俳優達がくゆらす紫煙とそのダンディストっぷりは、大人の世界そのものって感じでほんとうに憧れていました。

その他の回答 (6)

  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.7

私の父がその持ち方でたばこを吸っています。 推測ですが、顔から離してたばこを持つときに火種が内側を向くので、他人がやけどしないための配慮だと思っていました^^; この持ち方をしていると歩きたばこでも人に当たる心配がないのです。 (って、そんな配慮するくらいなら吸わないで欲しいんですが…笑)

noname#166272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喫煙者さんなりのマナーですか。そういえば、私も吸っていた頃それなりに同席の人に気遣っていたけど、結局煙はそっちに流れていたり^^; 確かに歩き煙草の場合でも周りの人に当たる心配がないですよね。迷惑行為には違いないけど、回答者さまの文章が何だかほほえましい書き方で、かわいい雰囲気のお父さまという印象を受けます(かわいいなんて失礼な言い方でごめんなさい)。

回答No.6

たしか、コロンボ警部もそうじゃなかったですかね! ・・・見る人が見ればかっこいいのかもしれません・・・ ぶっちゃけ言わせてもらうと、(キムタク風?) かっこうをつけることが目的だとすると、なんか腹立たしいですね・・

noname#166272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうそう、コロンボ警部もそうですよね! あの、ちょっと猫背気味に吸う姿が、しょぼくれているはずなのになぜか見ようによっては格好よかったり? これが公園のベンチのお父さんだと妙に哀愁が漂っているんですが^^; >かっこうをつけることが目的だとすると ん~、確かに中には格好だけって感じの人もいますよね。 本当にキマっている人だと格好いいですが。

  • t-d-s
  • ベストアンサー率23% (49/213)
回答No.5

いやぁ~結構あれは周りのあれもありますけど、 自分でいい持ち方探しちゃいますねぇ

noname#166272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、持ちやすいとか見てくれが決まる持ち方を探しちゃいますよね。エンピツ持ちは、昔よりは見かけるのが少なくなったような気もします。

  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.3

良く判りませんが、昔はフィルターなんてなかったのでその辺りが関係してるかも。。。

noname#166272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フィルター!自分ではまったく想像していなかった着眼点です。そういう実際的事情も関係あるかも知れませんよね。やむなく、って感じなのかな。

noname#7616
noname#7616
回答No.2

40代後半です。 >ストローを持つように、人差し指と親指で 映画云々は分かりませんがこれはよくやりますね。 灰を落とす時に中指で落とせるので楽なんですよ。消すのも楽です。

noname#166272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >灰を落とす時に中指で落とせるので楽 楽ちんな持ち方なんですか。私は、以前吸っていた時は (今は禁煙に成功しました)人差し指と中指ではさむスタンダードな?持ち方でした。個人的にはこっちの持ち方が楽で。みなさんそれぞれで、慣れたスタイルがあるのでしょうね。 p.s ハードロックがお好きな方でしょうか?私もパープルよく聴いてました^^お題と話がずれてすみません。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

一つの推測として。 人差し指と親指でつまむようにして持つ持ち方は、昔贅沢な時代ではなかった頃、根元ギリギリまで吸うときに安定するからではないでしょうか。 今の時代は真ん中くらいまで吸って捨ててしまう人も多いですが、亡くなったおばあちゃんなんかは3口くらい吸っては火種を落とし、吸いかけをそのまま灰皿に置いておいて、気が向けば続きを吸うなんて吸い方をしてました。 やはり「つまみ持ち」でした。

noname#166272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の祖母も、回答者さまのおばあさまと同じく「つまみ持ち」でした。 >吸いかけをそのまま灰皿に置いておいて そうそう、ご年配の方ってけっこうそういう方多いですよね。マイペースに吸って。 子供の頃、煙でよくむせました^^;

関連するQ&A

  • 鉛筆 正しい持ち方 角度

    正しいもちかたを調べてみたら、若干持ち方が違うのですが、どれが一番正しいのでしょうか? まず、人差し指、親指、薬指で支えるところまでは一緒なのですが、ペンを (1)人差し指の第二関節あたりで支える (2)人差し指の第三関節あたりで支える (3)人差し指の付け根と親指の付け根の間あたり(手のひらから伸びて来ているシワあたり) この3つのうち正しいものはどれですか? また全て正しいとして、シャーペン(鉛筆)、ボールペンでの持ち方で一番正しいのはどれですか? オールマイティーに使っていける持ち方はどれですか? ちなみに自分は(3)の持ち方なんですけど、人差し指が尖るような感じになってます。これって間違ってますか?><字は少し上手い方です。

  • 鉛筆って人差し指と親指の2本に力を入れて、中指は添

    鉛筆って人差し指と親指の2本に力を入れて、中指は添えてるだけですか?中指も力を入れてますか?

  • みなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか?

    みなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか? 鉛筆(ペン)の持ち方が分からなくなって来た。 周りを見てもみんな持ち方がバラバラです。 YouTubeの動画で正しい持ち方の解説動画があって、人差し指をボールペンやシャーペンだと指を乗せるためにゴムが付いているところに添わして、 人差し指の第1関節のところで曲げて、親指をペンのゴムに乗せるとありました。 要するに人差し指を第1関節で曲げて親指を添えるのが正しい持ち方だと言うのです。 ということは手をピストル型にして、中指、薬指、小指はグーの型で、それを机の上に乗せるて、3本のグーは机に着けたまま、ピストル型の人差し指を机に着けるように倒します。 これが鉛筆の正しい角度だと言うのです。 で、人差し指を第1関節で曲げて、親指を添える。 で、書くときは親指に力は入れずに、人差し指で鉛筆を押すように持つ。 親指は人差し指に押されている鉛筆を支えている状態が完璧な正しい鉛筆の持ち方だと言うのです。 本当ですかね? みなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか? 親指と人差し指でギュっと握って書くと疲れますよね。 疲れないにぎり方が正しいはずなので、文房具屋に売ってる鉛筆のにぎり方グリップの持ち方は正しいとは言えない気がします。 すぐに疲れる持ち方が正しいわけがない。 長時間字を書き続けても疲れないのが本物の鉛筆の持ち方だと思います。 本物の持ち方を教えてください。

  • 最近エレキギター始めた者です。Cのメジャーコードがうまく弾けません。

    どういう風に引けないのかと言うと、一弦を手のひらの皮(中指と薬指の付け根の間辺り)でミュートしてしまうのです。 手のひらを離そうとすると親指のミュートが外れてしまいストロークのほうに意識が集中してしまいます。 もう少しひとさし指の曲げ方に工夫が必要なのだと思うのですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 手袋のサイズについて

    もうそろそろ手袋の時期も終わるのですが 毎冬 いつも思うことなので ここでお聞きしたいです 手袋をすると 親指の付け根の部分の皮や布が突っ張ります 手が大きいので そのせいかな?と思って  サイズの大きいものをしても 同じように突っ張って 非常に不便です ほとんど 親指が動かないような感じ、、、 でも 大きなサイズだと 手袋自体はフィットしなくて ゆるい感じ そんなに手が大きいのか、、と不安になり 計ってみたら 手の周囲は20.5cmでした 親指の付け根が突っ張るのは 手が大きいためではなくて 指が長いから? それとも 親指の位置が 低い、、(人差し指のつけ根から親指の付け根までが 長い??) 手は どちらかと言うと 手のひらが縦に長いような気がします(手くびのシワの所から中指の付け根まで10センチくらい) デパートなどで どうやって探せばいいのでしょうか? 手袋のオーダーって あるのでしょうか? よろしくお願いします

  • バイオリンの左手(親指、人差し指の付け根)

    バイオリンの初心者です。 今までネックを親指と人差し指の付け根で持って演奏してきましたが、最近、人差し指の付け根にタコができてきました。 気になっていろいろ調べてはみたのですが、プロの人たちは人差し指がネックに触れていない気がします。 (特にビブラートの時など。私はまだビブラートなんてできませんが^^;) 今のまま人差し指に頼ってると憧れのビブラートなんていつまでもできない気がします(>_<) ですが、どうしても弦を押さえる力に対抗するには人差し指の付け根に頼ってしまいます。 親指をネックの真下にもっていけば人差し指の付け根をネックから離すこともできるのですが、演奏していると親指がどんどん滑ってしまって弦が上手く押さえれません(T-T) 皆さんの左手の親指と人差し指はネックに対してどんな位置にあるのでしょうか? 弦を押さえる力をどの部分で受け止めているんでしょうか?? 質問下手でごめんなさい。よろしくお願いします(T-T)

  • えんぴつ回しできますか?

    みなさんはえんぴつ回しできますか?? (1)親指と人指し指で回すバージョン (2)親指を始点にして中指と薬指で回すバージョン ただ学校でやると叱られますw

  • 指の体操を、してみませう!

    左右どちらの手でも結構です。 まず手のひらを見ながら、人差し指、中指、薬指、小指をくっ付けます。 次に、小指だけゆっくり離します。 その時、人差し指、中指、薬指はくっ付いたままですか? 薬指が動いてしまわないですか? 小指を離したりくっ付けたりしてみましょう。 できましたか? 次に、人差し指、中指、薬指をくっ付けたまま、小指と親指を合わせてみましょう。 できましたか? 次に、グーを作りましょう。 その中で、薬指だけを動かして上にあげてみましょう。 できましたか?

  • 手の骨についてです

    親指と人差し指の骨ってつながってますか? 今右手を痛めてて親指は全然動かないし、人差し指は動きにくいです。 でも、中指、薬指、小指は普通の動きます。 これって骨折れてるんですかね? わかる人お願いします。 あと、親指と人差し指の骨はつながっているかも知っている人も教えてください。 お願いします。

  • 流派の名前が思い出せません。 教えて下さい。

    こんばんは~♪ オイラの沖縄の友達が以前教えてくれた、そのお友達の幼馴染みが師範してると言ってたんだけど唐手の流派の名前が思い出せません! 特に詳しくは教えて貰ってないけど、なんだか相当に破壊力のある秘術だとか言ってたんだよな・・・・。 手のひらを構えてね、親指と人差し指と中指は広げて構えて、敵の目ん玉を片手の人差し指と中指でえぐって、親指で、口元を掴んで一旦、敵の頭を下げさせて、次に膝頭で蹴るって言ってたんだけど・・・。  何と言う流派の唐手なのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう