• 締切済み

ダイハツ ミライースの塗装

ミライースの B73・スカイブルー 色は、クリア塗装が必要ですか? ソリッドなのか、メタリック、マイカなのかが わからず詳しい方教えてください よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

基本的に車はすべてクリア塗装が必要です。 車の塗装は全部で4層になっています。 まず、電着塗装で下地を作り、そこに塗料の密着性 を高めるプライマリ塗装、そして基部になるベース コート、そしてクリアコートを施します。 もちろんメタリックです。 ご自分で塗ろうと思っているのなら、まず不可能です。 スカイブルーという色が有るわけでは無く、タッチペン ではなく、通常は調色して色を作ります。 シンカシャレッド、チンチンブラック、ホワイト、オ リエントブルーを混ぜます。 クリア塗装をしないと極端に光沢が出ませんし、軽微な 傷での誤魔化しが出来ません。 また部分塗装は、プロや塗装経験がある人は絶対にしま せん。周りの褪色との差が出てしまいガッツリ目立つか らです。 塗装が出来る人は、そもそもこんな質問はしませんので、 かなりのド素人の方だというのが見て取れます。 あなたが自家塗装するのは万に一つも可能性が無いと言っ ておきます。 ちなみに言えば、常識的な事ですがメタリックもマイカも 基本は同じ意味です。 光を反射する雲母粒子が塗料に入っているから金属のよう な艶が出るのです。