• ベストアンサー

マイクロプラズマ肺炎とは?

内科の病院に行くと、胸の写真を撮られ「マイクロプラズマ肺炎」という診断を受けました。ウイルスを殺す薬をもらって服用しています。  しかし、 (1)どのような肺炎なのか (2)なぜ「マイクロプラズマ」という名前がついたのか (3)現在は発熱しているが、どのような症状が一般的に出る病気か などがいまひとつわかりません。教えていただきたいと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digirock
回答No.4

マイコプラズマ肺炎のことですね。 マイコプラズマと言うのは病原体(微生物)の名前からきているそうです。 症状としては熱が出て(私は微熱が続きました)咳が長引き就寝時にひどくなるのでかなり辛い思いをしました。 私の場合、単なる風邪くらいにしか思っていなかったのでなかなか病院にもいかず咳だけの症状が延々と続いている感じでしたが病院にかかり薬を服用し始めたら症状も治まり体調も良くなりました。 薬をきちんと服用していれば怖い病気ではありません。 お大事になさってくださいね。

paix-x_logx
質問者

お礼

実際に経験された方のアドバイスは非常に参考になりました。薬をきちんと服用して治療したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「マイコプラズマ肺炎」ですね。 (1)ウイルス性肺炎、間質性肺炎から独立して原発性異型肺炎の原因の大半を占めています。 (2)イートンが1942年に分離し、その後チャノックによって寒天培地に増殖可能にしたことから、その諸性状も判明して「マイコプラズマ」と命名されるに至ったそうです。 (3)症状は一般に軽く不顕性感染の型をとり、ときに肺炎の形を「とります。若年者に多く、潜伏期は1~3週、呼吸器症状として咳・発熱・結膜充血・頭痛があり、ときに息切れ、チアノーゼを認めます。  しっかりお薬を内服して治して下さいね。お大事に。

paix-x_logx
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。薬の服用が大切であるということがわかりました。

• hagene
回答No.3

マイコプラズマ肺炎の間違いでは、、、 マイコプラズマ肺炎だとしたら、検索すれば沢山ヒットしますよ。 長引くしつこく乾いた咳が特徴で4年周期で流行るそうです。発熱する人もいれば、しない人も。早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/mycoplasma1.htm
paix-x_logx
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな症状が出るということがわかりました。

• colocolo62
回答No.2

「マイコプラズマ肺炎」ですね。 マイコプラズマ・ニューモニエとかいう微生物の感染によって引き起こされる肺炎です。 症状としては、発熱は大したことないのですが、しつこい咳が続くことです。特に夜寝るときに咳がひどいです。

paix-x_logx
質問者

お礼

ありがとうございます。ウイルスではなくて微生物なのですね。

回答No.1

マイクロプラズマではなく、マイコプラズマではありませんか?

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~katoh/PAP.html
paix-x_logx
質問者

お礼

ありがとうございます。実はインターネットで検索してもほとんどヒットしなかったので、おかしいとは思っていました。おそらく「マイコプラズマ」で間違いないと思います。