• ベストアンサー

マイクロプラズマ肺炎とは?

 内科の病院に行くと、胸の写真を撮られ「マイクロプラズマ肺炎」という診断を受けました。ウイルスを殺す薬をもらって服用しています。  しかし、 (1)どのような肺炎なのか (2)なぜ「マイクロプラズマ」という名前がついたのか (3)現在は発熱しているが、どのような症状が一般的に出る病気か などがいまひとつわかりません。教えていただきたいと思います。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数98

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.4

マイコプラズマ肺炎のことですね。 マイコプラズマと言うのは病原体(微生物)の名前からきているそうです。 症状としては熱が出て(私は微熱が続きました)咳が長引き就寝時にひどくなるのでかなり辛い思いをしました。 私の場合、単なる風邪くらいにしか思っていなかったのでなかなか病院にもいかず咳だけの症状が延々と続いている感じでしたが病院にかかり薬を服用し始めたら症状も治まり体調も良くなりました。 薬をきちんと服用していれば怖い病気ではありません。 お大事になさってくださいね。

paix-x_logx
質問者

お礼

実際に経験された方のアドバイスは非常に参考になりました。薬をきちんと服用して治療したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「マイコプラズマ肺炎」ですね。 (1)ウイルス性肺炎、間質性肺炎から独立して原発性異型肺炎の原因の大半を占めています。 (2)イートンが1942年に分離し、その後チャノックによって寒天培地に増殖可能にしたことから、その諸性状も判明して「マイコプラズマ」と命名されるに至ったそうです。 (3)症状は一般に軽く不顕性感染の型をとり、ときに肺炎の形を「とります。若年者に多く、潜伏期は1~3週、呼吸器症状として咳・発熱・結膜充血・頭痛があり、ときに息切れ、チアノーゼを認めます。  しっかりお薬を内服して治して下さいね。お大事に。

paix-x_logx
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。薬の服用が大切であるということがわかりました。

  • hagene
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

マイコプラズマ肺炎の間違いでは、、、 マイコプラズマ肺炎だとしたら、検索すれば沢山ヒットしますよ。 長引くしつこく乾いた咳が特徴で4年周期で流行るそうです。発熱する人もいれば、しない人も。早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/mycoplasma1.htm
paix-x_logx
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな症状が出るということがわかりました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

「マイコプラズマ肺炎」ですね。 マイコプラズマ・ニューモニエとかいう微生物の感染によって引き起こされる肺炎です。 症状としては、発熱は大したことないのですが、しつこい咳が続くことです。特に夜寝るときに咳がひどいです。

paix-x_logx
質問者

お礼

ありがとうございます。ウイルスではなくて微生物なのですね。

回答No.1

マイクロプラズマではなく、マイコプラズマではありませんか?

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~katoh/PAP.html
paix-x_logx
質問者

お礼

ありがとうございます。実はインターネットで検索してもほとんどヒットしなかったので、おかしいとは思っていました。おそらく「マイコプラズマ」で間違いないと思います。

関連するQ&A

  • 肺炎の症状について。

    新型コロナウイルスに限らず肺炎になるとどのような症状が出るのでしょうか? 発熱もなく、咳もなく、ただ胸の圧迫感と息苦しさ(息切れ)だけなのに肺炎にかかっていることはあるのでしょうか? 常に症状が出ているわけではありません。 (今、自分がこの状態です)

  • 誤嚥性肺炎でしょうか。

    74歳の母になります。寝たきりではありません。自宅の中での歩行やトイレなどは自分でできます。 2日前に食事中に咽せ、食べていたものを吐き出しました。その後、咽せがあります。止まっている時もあります。発熱はありません。食事もとっています。痰はでます(透明) 「喉の左にひっついて、残ってる感じがある。もどせたら楽なのに。息苦しい。」と言います。 鬱病(喉の違和感、息苦しさや痰症状)で神経内科に通院しています。 CTや胃カメラ、嚥下機能の簡易検査(食べながらファイバースコープで見る)もし、何もありませんでした(昨年6月)結果、精神的なものであろうと内科医に神経内科を紹介され、神経内科に通院しています。 呼吸音も喘鳴なども聞こえません。寝ていても聞こえません。 11月の半ば以降に痰症状と薬服用時に咽せと発熱あり、かかりつけ医(内科)に通院して抗生剤や風邪薬など処方され発熱はなくなりましたが他の症状が残っているので、レントゲンと採血をしてくださり、「どちらも正常なので、いつもの鬱病が出ていると思われます。安心して病気と付き合って行きましょう」と言われました。 神経内科の医師には、様子を見ていて熱が高くなってくるようなら内科に相談でいいのではないかと言われました。 なので、私自身、鬱病か誤嚥性肺炎なのかわかりません。 このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか。もし不安ならCTを撮影していただける病院で診ていただいてもいいのでしょうか。 支離滅裂な長文ですみませんが宜しくお願いします。

  • レントゲンに写らない 肺炎ってありますか?

    今年の7月から8月にかけて咳が止まらなく、37度代の熱もしばらく続いて、通院していろいろ薬を服用しましたが、なかなか咳が止まりませんでした。 レントゲンは日をおいて2回撮ったのですが、影は見られませんでした。 とにかくひどい咳で、7月末頃からは咳をするたびに肋骨がひどく痛むほどでした。 はじめに医師はやはり肺炎を疑っていましたが、 レントゲンは異常がないと言われ、結局「重い風邪」と診断されました。 その診断に不信感はずっとありましたが、レントゲンでは何もないのだから、やっぱり「重い風邪」なんだろうと思い込むようにしていました。 先日、ニュースで「夏型過敏性肺炎」の特集をしていました。 この時、初めてこの病気を知ったのですが、これに私の症状がよく当てはまる思いました。 帰省などで家から離れると症状が一時治まる、(汚いですが)家の中が少しカビっぽい、専業主婦と言うことです。 私の場合は帰省ではなく、夏休みに少し無理をして家族で地方のテーマパークへ出かけたたのですが、 この時2,3日症状が和らぎ、直ったのかと思ったらまたひどく咳き込むようになりました。 現在は以前のようにひどく咳込むことはなくなりましたが、完治はしていません。 レントゲンに写らない、または写りにくく判断できない肺炎もありますか? 内科で受診していましたが、違う科で診てもらったほうがよかったでしょうか?

  • マイコプラズマ肺炎で熱が下がらず困っています。

    9/29(金)にひどい咳、節々の痛み、39度の発熱があり、町医者へ行き抗生物質と解熱剤をいただきました。 しかし薬を飲むも症状は改善されず、熱が全く下がりませんでした。 熱は41度に上がり、全身の節々に激痛が走り、胃が荒れ何も口にできず、ひどい咳、息ができないかと思うほど苦しくなりました。 日曜夜に救急外来へ行き肺炎と診断され、月曜に呼吸器科へ行きマイコプラズマ肺炎と診断されました。 お医者様からは一週間会社へ行ってはいけないといわれました。 新しくいただいたお薬を飲めば熱は下がりますが、薬が切れた途端、40度まで上がります。 咳は一向に収まりません。胸は苦しいままで、まったく何もできず、ほぼ寝たきり状態です。 本当に治るのだろうかと不安になってきました。 そこで質問ですが、 1.熱はいつ下がるのでしょうか?熱を下げるよい方法はありませんでしょうか? 2.寝たきりのせいで体力がまったくないのですが、何か良いリハビリはないでしょうか? 3.この病気はいつごろ治るのですか? 長文にお付き合いくださいありがとうございます。 生まれてはじめての高熱にとまどっています。 アドバイスをお願いします。

  • 肺炎について教えて下さい

    53歳の夫のことでご相談します。 彼はヘビースモーカーで日頃からタンや咳き込みが多い人です。 今年の1月に風邪のような症状が出たので(発熱もあり)受診しましたら、「肺炎の治りかけですね。」と診断されたそうです。 特に入院と言う事もなく、薬だけいただき帰ったのです。 しかし、もう3月だというのに、、まだ微熱が出たりして調子がよくありません。 他の病院も受診しましたが、また同じような結果でした。「熱が出たら来てください。」と言われたそうです。 今日は、なぜか38度もあります。 これって、どう理解したらいいのでしょうか? こんなに長い肺炎ってあるのですか?慢性??

  • マイコプラズマ肺炎 抗生剤の効果はいつから?

    マイコプラズマ肺炎 抗生剤の効果はいつから? 熱はなく、鼻水からはじまったマイコプラズマ肺炎です。 血液検査で確定診断されるまで、4週間たちました。 1週目・5日ほど市販の風邪薬を飲む。耳鼻科へ。 2週目・耳鼻科の薬を4日服用後、市販の鼻炎薬でごまかす。少し咳も出たので、内科へ。 3週目・内科の薬を5日間服用(クラビット、咳・痰の薬)後、再び受診。症状がやや良くなったので、抗生剤は処方されず、咳・痰・鼻炎の薬のみ。翌日、咳込むようになる(以後、今まで咳に苦しめられる)。その次の日は体が動かず、翌日受診。 4週目・ジスロマックを3日間服用。7日間効くはずなのに、咳は徐々に悪化。病院を変えて、血液検査で、マイコプラズマ肺炎と診断。 いまは、クラリス錠200を朝夕服用していますが、症状にあまり変化がないように感じます。医師には、長くなるよ、と言われています。 それで、質問ですが、 1・・抗生剤を飲み始めてから、何日くらいで効果を感じられるものでしょうか? 2・・2,3日前から家族が少し咳をしています。抗生剤を処方してもらったほうが良いでしょうか? 3・・少しでも早く治す方法はありませんか?(長期欠勤で仕事を失いそうです)  よろしくお願いします。

  • 肺炎は治りますか

    宜しくお願いします。咳が止まらなくて風邪なんじゃないかと思っていました。しかし熱はありませんでした。病院に行ったら肺炎になりかけてると診断されました。私、病気のことぜんぜんわからないんですけど、とりあえず薬を処方されました。よくなるんでしょうか。

  • 間質性肺炎

    先週、息苦しさを感じて近所の病院を受診しました。他に発熱、咳等の症状全くなく、レントゲン画像も問題無く、「あなたの症状ではコロナとは言えず保健所に相手にされないと思う。」と言われて抗生物質、去痰剤、吸入を処方されました。一点気になったのが「呼吸音がポコポコしている、これは間質性肺炎の音だ」と言われたことです。一週間経っても息苦しさは全く改善せず。ネットで、有名な呼吸器のドクターが「ウィルス性肺炎は間質性」と言っており、間質性肺炎は治らないとも記載されているのも見かけました。重症化しなければ私はこのまま自宅療養で良いのでしょうか?コロナと言うより間質性肺炎が怖いです。間質性肺炎の診断、治療をしてもらうためにはどうしたら良いか皆さんのお知恵を貸して下さい。

  • これから問題になる肺炎についてです

    肺炎という病気はおそろしいものです。そこで事前に肺炎球菌ワクチンをうっていればかかっても症状を軽くでき、また5年間有効らしいのですが、この肺炎球菌ワクチンは菌に対するものです。ウイルス性の肺炎にはこのようなワクチンはないものでしょうか?

  • 肺炎になってしまいました

    皆様こんにちは。 先月末から風邪っぽく、クシャミから始まって2日程の微熱、喉の痛みと 軽いダルさが続いて先週末前にやっと一段落しましたが、 喉のヒリつきと胸のモヤモヤ感が残っていて、喉スプレー等で対処して過ごしていました。 ところが、昨日朝起きたら胸が重い感じで、軽い咳(マスクをすると殆ど出ない程度) 微熱もあったのでぶり返して気管支炎にでもなってしまったかな?と思い、 病院にかかった所レントゲンで肺に陰があり肺炎と診断されてしまいました。 肺炎というと高熱と激しい咳、こじらせると命に関わる病気という イメージがあったためびっくり。 心電図もとられて?と思っていたのですが、聴診器で異音がしたけど、 典型的な肺炎症状では無かったので心臓も疑われたからかと合点が行きました。 抗生剤を2日分飲みましたが、胸の痛みと咳、微熱は変わらず。 疲れ易い気もするので、家事も短めで休みながらして殆どPCの前か布団の中で 過ごしているのですが、今週は陽気も良いしもう少し動き回りたいです… 熱が下がるまでと思っていますが、こんなダラダラ過ごしていて良いのか、 くだらないですが悩んでいます。 軽いとは言え、肺炎は侮ってはいけませんよね…? それに何で肺炎になってしまったのかも判りません。 血液検査結果が来週出るので、それで少しは判るかもしれませんが… 調べても咳が激しいとか熱がずっと続くとか高熱が出た後とかありましたが 私の場合、それは無くていつもの風邪と違うのは、昨日の朝からの胸の重痛さだけです。 症状が軽い内に見つけられたのは、不幸中の幸いだと思っていますが、 今回も前の風邪が無かったら様子を見ていたかもしれません。 今後の参考に、軽い風邪と思ってもこんな時(経過、症状等)は注意 みたいな事がありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう