• ベストアンサー

神社を建てて貰いたい

神社を新しく建てて貰いたい時はどこに申請すればいいでしょうか

• okjh
  • お礼率11% (38/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

例えば八幡神社を建てたいのなら,その総本社である宇佐神宮から祭神の勧請を受けます。どの神をまつりたいのかによって,どこに勧請を要請するかを決めてください。

その他の回答 (7)

• webuser
回答No.8

何の話なのかを整理した方がいいです。 神社の建物を建設したいのか なんらかの御神体を新に作りたいのか 神道として申請したいのか 宗教法人を作りたいのか 既存の神社を移設するとか建て替えるだけの話なら、 「地域 建設 神社」でググれば業者が出てきます。

• furamanko
回答No.7

神社を建てて貰いたい時は設計士に申し込むと設計士が申請用紙と設計図等を準備して市役所の建築課に申請してくれる。 許可が出たら宮大工が設計図を元に神社を建てる。

noname#255227
noname#255227
回答No.6

どこに申請しても建てて貰うことは出来ません。

回答No.5

まずその土地の所有者に申請というか相談またはお願いだろうな。

回答No.4

「建物としての神社」を建てたいのであれば、普通の住宅を作るのと変わりません。建築物を建てるのに必要な各種許可を所轄の市町村に申請すれば良いだけです。 その神社を本来の意味での神社として機能させたいのであれば、宗教法人を新たに設立したり、もともとある神社の分社として建立を依頼する、等の処理が必要となります。 そういった意味では神社本庁や、分社を作ってもらいたい神社の本社とコンタクトを取り、「そもそも可能なのかどうか」「必要な手続きや申請にはどのようなものがあるか」等を確認される必要があるでしょう。 参考 https://nisinojinnjya.hatenablog.com/entry/20060912 以上、ご参考まで。

• t_ohta
回答No.3

会社の隅っこにあるお社みたいなモノでは無く、多くの人が参拝する神社と言う前提ですと、1つ目の方法は貴方が宗教団体を立ち上げ所在地の都道府県知事に宗教法人の設立申請を行い、宗教法人の認可を受けたら土地の取得を行い神社を建てるという方法。 2つ目は余り現実的ではありませんが、日本の神社を統括している神社本庁に建設地や建設費用を寄付して作って貰うと言う方法。

回答No.1

>神社を新しく建てて貰いたい時はどこに申請すればいいでしょうか どこに申請しても建ててもらえません。