• 締切済み

聞いてほしい

こんにちは!吹奏楽部所属の中2女子です!相談があります…。 私たち吹奏楽部は学年問わずみんな仲がいいです。でも最近、仲が良すぎて困ったことがあります。 私はサックス担当です。私には後輩がいます。その子をAちゃんとします。Aちゃんもサックスです。 私とAちゃんは小学校のときから仲良しで、中学校でもお互いタメ語で話しています。最近はコンクール曲の練習も始まりました。Aちゃんは吹けてはいるんですが…音が汚いです。力任せで吹いています。なので今日、アドバイスをしたとき返ってきたのは…「〇〇ぱいせんだってCDと全然違う音じゃん。ヘタクソー!ヘタレー!ばーかばーか、かーすかーす」。 …さすがにちょっとイラッとしました 前から仲良しでも言っていいこと、悪いこと分からないんですかね。 自分で言うのもなんですが、私は吹奏楽部のなかでは上手な方で、コンクール曲にはソロがあります。まあ、そんなことは置いといて アドバイスを素直に受け止めてほしいです。聞いてほしいです。 Aちゃんのこれからの課題は、 ・腹式呼吸を行うこと ・歌って吹くこと ・背筋を伸ばしてななめ上を向いてきれいな音を出すこと です。この3つをうまくアドバイスする方法を教えてください。 先輩なのにみっともない、と思うかもしれませんが、とても困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 小学校の時から一緒だと 何か言う時にも先輩という感覚もないのでしょう。 あなたが言えばいうほど反発してくるのは間違いないです。 もうそれは日ごろからタメ語で接していることから 部活の先輩後輩というよりも 友達姉妹みたいな感じになっています。 後輩に注意しなければいけないのはあなたの役目ですか? 先生ではなく? ただその子が成長しようと思っていないと 言えば言うほど意固地になってしまうでしょうね。 話すとすれば、 上手くなって欲しいから一緒に頑張らない? 私もまだまだだけどね こんなところ注意したら、凄くよくなると思うよ。 私よりうまくなっちゃうかも! 私が卒業したらソロをやってもらいたいから という感じですね。女子の場合はこれが悪いではなく いいところを引き出してあげて褒めることで伸びる場合が多いです。 あなただって、後輩にボロカス言われて上手いとしても 嫌な気分になりませんでしたか? だから、その子にもプラスαで教えてあげるといいですよ。 本当はあなたは自分のこと、先生が指導すればいいんですけどね。 課題とは言わないほうが良いですよ。

回答No.2

それはアドバイスではなく マウントです。 ・・・っていう 私のアドバイスを 素直に受け止めてほしいです。

• yossypop
回答No.1

ちゃんと聞いて! で始まり、先輩としての忠告。 (してほしいことを伝える) この時が重要で、相手がふざけたりしてきても、一切動じずに 真剣な思いを伝えてください。 分かるまで伝えることも忘れずに。 同じ吹部で木管パート。 真摯にいることが重要です。 と、元吹奏楽部の親として。