• ベストアンサー

吹奏楽 みんなが上手くなる方法

中学生の吹奏楽部の者です。 八月にコンクールで「SOALING!」という曲をやるんですが、私達の学校の吹部は去年まではっきり言ってぐーたらでした。 部長になったんでたてなおしをして、三年生はみんなやる気になってくれたんですが…技術がたりません。私も含めて。 フルート(ピッコロ)…音量調節ができない。高い音がカスカス(そしてでかい) クラ…サックスみたいな音がする。キツい。音量が小さい。 サックス…音量がでかい。p(ピアノ)が吹けない。 ホルン…音が安定しない。(難しいからかもしれませんが) ペット…音がモゴモゴしている。高い音がはずれる 指揮者(顧問)の先生は声楽で、吹奏楽は未経験なので、よくわからないそうです。コーチを呼びたいのですがなかなか見つからないみたいで… どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは  ほぼ2ヶ月後のコンクールに向けて、みんなでやる気になったんですね。  部長役、お疲れさまです。  練習前のをウォーミングアップにそれぞれが一番綺麗な音を静かに吹き出して徐々に大きく吹けるように自分の調子を確かめながらロングトーンしてください。金管はmfぐらい、木管はfぐらいまで。極端なでかい音(耳が痛くなるような)は避けてください。 普通の音楽に騒音はいりません。  それをしたら、みんなで「SOALING!」の曲の#のついている調、bのついている調のロングトーンをメトロノームを使ってします。  音の大きさはウォーミングアップの最後の大きい音で、長さは4拍以上でみんなで決めて下さい。  誰かが出だしの音を失敗したり、誰かが先に出たり遅れて出たりしたら調の頭からやり直し。音は揺れないこと。決めた長さの拍の最後まで鳴らすこと。音の終わりがブチッと唐突にならないように気を付けること。短かったり長かったりしたら頭からやり直し。次の音まで2拍以上の休符を入れてください。  休符の間に次の音をハーモニートレーナーかピアノなどの調律された楽器の基準音を鳴らし聴いて覚えてから音出しするともっといいです。  取り合えずこれを毎日1時間は時間を作ってください。 1時間で終わらない場合や時間がとれないなら朝練、昼練、放課後練に分割してもよいでしょう。  上手に出来るようになったら大きな音で2拍吹いたら4拍でデクレッシェンド、デクレッシェンドした後の大きさの音を2拍以上吹いてください。途中で音がとぎれたりデクレッシェンド後の音がしっかり出ていないときは頭からやり直し。  上手に出来るようになったらデクレッシェンドの後に4拍でクレッシェンドを挿入します。  この練習の後に曲練に入って下さい。  基準音の音を覚えてから音を出すという基本パターンは、大事です。  これを出来ていないとこの後のチューニングが意味を持ちません  声楽の呼吸法、発声練習や音階練習、歌い方など管楽器も同じです。自信を持って教えて貰ってください。  音楽の表現方法を人の声から楽器の音に変えただけですから。  それと、コーチを呼んだとしても自分の得意な楽器以外はその方も先生と同じで未経験の楽器はよくわからないと思います。 自分たちで教則本をよく勉強して判らないところをスポットでレッスンして貰う方法も考えて。  近くに音楽大学があれば、問い合わせれば状況に応じて紹介してくれると思いますよ。  後2ヶ月、頑張ってください。

mickeymay
質問者

お礼

具体的にありがとうございます(m'□'m) 練習に取り入れたいと思います! ありがとうございました♪ヽ(^-^ )

その他の回答 (2)

  • windfactA
  • ベストアンサー率63% (52/82)
回答No.3

一点だけ回答します。 > コーチを呼びたいのですがなかなか見つからないみたいで… 顧問の先生から、地元の一般吹奏楽団に声をかけてもらってみては いかがでしょうか。 私も一般の吹奏楽団に入っていますが、近くの中学とかからの依頼で 土曜日に何度か教えに行ったことがあります。 一般の楽団も、地域貢献→演奏会観客増員のメリットもありますし、 例えば日曜に学校開放で練習場所に貸してもらえるかも…なんて 下心(?)もあり、結構前向きに考えてくれると思いますよ。 地元にあてがなければ、mixiの「mixi吹奏楽部」コミュニティに 投稿して募集するのもいいと思います。但し、mixiは年齢制限が ありますので、顧問の先生にお願いしてください。

mickeymay
質問者

お礼

地域に吹奏楽団…あります(´∀`)b 顧問の先生に頼んでもらおうと思います。 ありがとうございました♪ヽ(^-^ )

  • queenms
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.1

中学校でフルートを吹いていました。 ピッコロもやってました。 私も、先輩たちがあんまり部活に対してやる気のない人たちだったので 自分たちの代で変えよう!ってなって結構工夫しました。 フルートのことに関して言えば、頭部管の練習を毎回するのが大事ですね、 あと、これはプロの講師の方に教えてもらったんですが、 組み立ててからまずはじめに、一番でやすい、チューニングで使うベーの音を出します。 そしたら次に、息継ぎをしないでそのまま半音さがります。 こんどはその半音下がった音からさらに息継ぎしないで半音・・・というのを続けます 要するに、「シ♭~ラ~、ラ~ラ♭~、ラ♭ソ~、・・・・」 っていうのを一番したの音までやります。 次は、またベーの音から、今度は上の音にあがっていくのを同じようにやります。 これは、音階にあった適切な息の量を自然と身につける方法として非常に重要だといわれました。 毎回楽器を吹くときにこれをやっている生徒といない生徒とでは、音に歴然の差があるとか。 まあわたしはプロでないのでわかりませんが・・・。 あと、フルートを吹くときは高い音と低い音で 息の種類がぜんっぜんちがいます。 高いときは、ろうそくの火を消すような「冷たい息」 低いときは、冬に手を「ハー」って暖めるときのような「暖かい息」 これは何度もいわれました。 まあ要するに息の使い分けで、音がだいぶかわってきます。 これはもう自分自身できれいな音を模索するしかないので フルートの子たちに教えてあげてください^^ 私自身もかなり模索した結果、スカスカの音がなおり、ビブラートもかけられるようになりましたよ。 あとは曲を仕上げるときとしては、 楽譜どおりきちんとやるっていうのは 素人には難しいはずです。 そのためには、音源を何度もきいてください。 何度も何度も何度もきいてください。 それで、自分のなかに音を植えつけて、 吹くときに自分の中で鳴っている音と共鳴させるんです。 カラオケとかでも、そうでしょう? よく知っている歌なら、楽譜なんてなくても歌えます。 ちょっと違うけど楽器もそんなかんじで、 音をイメージして出すのはとーーっても大事です! あと、音を安定させるのには以外と腹筋が重要ですよ。 それと金管の人は、口に力をいれすぎたりして音が不安定になったりもします。 何につけても、やっぱり基礎練のロングトーン、金管の場合はリップスラーもかかさずに毎日やることですね。 コンクール、悔いのない演奏にしてください! 応援してます★!

mickeymay
質問者

お礼

具体的に教えてくださってありがとうございます♪ 実は私、フルートでしてwやってみようと思います。 中学最後のコンクール、精一杯頑張ります! ありがとうございました♪ヽ(^-^ )

関連するQ&A

  • 中学吹奏楽コンクールの曲決め

    吹奏楽コンクールの曲を 決めることになったのですが オススメの曲を教えてください* 編成は フルート 3 クラリネット 5 サックス 4 ホルン 2 ユーフォ 1 チューバ 1 トランペット 3 トロンボーン 2 パーカッション 3  で、フルートのうちのひとりは ピッコロも吹けます。 サックスは、 アルト 2 テナー 1 バリトン 1 クラリネットのうちのひとりが バスクラです。 トロンボーンのひとりが バストロ吹けます* パーカッションのひとりは、 幽霊部員です(笑) 30人しか出場できません 新しく1年生も入ります。 中学生でふけそうな曲を 教えてください!

  • 高校 吹奏楽コンクール 自由曲

    コンクールの自由曲がなかなか決まりません。 ・オーボエ、ホルン、ユーフォのソロがない ・都大会出場を目指している(金賞常連校だが代表にはあまり選ばれない) ・外国人の作曲した曲 ・クラ、フルート、アルトサックス、トロンボーンは上手 この条件にぴったりの曲はありませんか?

  • 兵庫県吹奏楽コンクール B編成で

    兵庫県吹奏楽コンクールのB編成についてで、フルートパート(ピッコロ含め)は何人出る設定になりますか? あと、Aとの違いがよくわからないので、教えて欲しいです(*_*)

  • 吹奏楽 ブラスバンド ブラバン 楽器

    私は今高一で、吹奏楽部に入ろうと思っています(V) 見た目が目立ち、音が低すぎずよく聞こえ(でもうるさくない)、同じ楽器の人が少ないものが良かったので フルート、アルトサックス、ホルン など候補を絞ってみました。 選んだ楽器について意見を聞かせてください。 また他に良い楽器があれば教えてください。 ちなみにメロディーを奏でたいので打楽器は考えていません。 あと、私はバリバリの初心者です(V); 精一杯練習しますが、フルートや特にホルンなんかは難しいみたいなので初心者の私に出来るのかが心配です(><); でもやるからには難しい学期に挑戦してみようと思ったり!!笑 アドバイス待ってます(^^)

  • 吹奏楽部のこと、何でもOKです。

    部員9人(近々8人)の吹部でアルトサックス吹いてる高2です。 私が所属している部活は本当に最悪で、先輩は部活に来ても練習しないで喋って、寝て、ゲームして。顧問はほとんど音楽室にいない上にアドバイスは抽象的(気持ちの持ち様で聴いてる側にも伝わるからその辺をしっかり、等)です。 私はそんな先輩達に耐え切れず、明日の文化祭は出ないことにしました。本当は凄く出たかったけど、先輩の練習不足のせいでボロボロでただの恥晒しなので。いっぱい泣いたし、今でも出たい気持ちでいっぱいです。(人数が少ないってのもあって)ソロたくさんあったのに、そのソロは先輩が吹くことになり、凄く悔しいです。 もう、こんなグダグダは嫌なので、文化祭が終わったら頑張ろうと思うのです(今までも頑張ってきましたが)。文化祭が終わったら私が部長になります。3年生の引退は12月なので先輩がいる状態で私が部長ということになってます(気まずい・・・)。 私が部長という事は、私が部活を仕切っていいということだと思うので、先輩にも厳しく言っていくつもりです。 まず、座る席を指定したいのです。今のところ座る席は自由で、仲いい同士で座るので怠けるんだと思うんです。机の配置上、 □□□□ □□□□ ↑このように2列8人がいいと思うのです(間に机があるので隣は遠いです)。楽器は、 ペット(1年)、トロンボーン(1年)、ホルン(1年)、チューバ(3年)、クラ(1年)、アルト(2年)、テナー(3年)、フルート(3年) です。 ・金管、木管分けたい。 ・管ごとの合わせも出来るように左右で分けたい。 ・ボーンとホルンは隣同士じゃなくしたい。 ・ボーンとペットの隣同士は避けたい。 ・テナーとフルートも隣同士じゃなくしたい。 ・クラは極度な人見知りなので1年(出来ればホルン)を隣にしたい。 ・チューバは大きいから端っこがいい。 ↑このような条件があるのですが・・・中々難しいです。 私は中学時代は帰宅部で高校から吹奏楽を始めました。あんな先輩や顧問なのであまり基礎を知りません。 基本部活は1時間半なのですが、その間にどんな練習をすればいいのでしょうか?顧問が出す練習メニューは「チューニング、ロングトーン、基礎練」「個人練」「合奏」(各30分程度)です。みんな怠けてメニューをこなす事はありません。顧問が音楽室にいるのは合奏のときだけです。 ・座る席 ・練習メニュー(+具体的な練習方法) など、吹奏楽のこと、部長としての事など何でもいいのでアドバイスをください。中学時代親に「部活に入っちゃいけないなら高校行かない」と言った位部活に入りたかったんです。楽しい思い出作りたいです。お願いします。

  • 吹奏楽の漫画が描きたい

    漫画家を目指してるものです。 吹奏楽部のお話を描こうとしているのですが、 設定に無理があるのではと不安になってきました^^; 大筋は、部員が減って残ったメンバー、 サックス、フルート、パーカッション、ピアノの4人で、 アンサンブルコンサートに出るという話です。 そこに指揮者も追加したいのですが、 少人数の場合、指揮者は必要ないのでしょうか? よかったら教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 吹奏楽コンクールの自由曲

    夏のコンクールの自由曲が決まりません; 何かおススメの曲はないでしょうか? うちの特徴としては ・人数 クラ4人 バスクラ2人 フルート3人 サックス5人(アルト2テナー2バリトン1)ホルン4人 ユーフォ2人 チューバ3人 トロンボーン4人 トランペット5人 ・毎年県のコンクールで銅賞です。 ・去年とおととしの自由曲は、ラプソディックエピソードとアパラチア序曲です。 ちなみに今候補にあがっているのは ・コヴィントン広場 ・センチュリア ・ダッタン人の踊り(恐らく無理だと思いますが・・) おすすめの曲を教えてください。

  • 吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

    >私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。 編成は次の通りです。 吹奏楽 ピッコロ フルート オーボエ ファゴット クラリネット アルトクラリネット バスクラリネット ソプラノサックス アルトサックス テナーサックス バリトンサックス トランペット ホルン トロンボーン ユーフォニウム チューバ ストリングスベース その他打楽器 器楽合奏 リコーダー 鍵盤ハーモニカ ソプラノアコーディオン アルトアコーディオン テナーアコーディオン オルガン キーボード バスアコーディオン バスマスター バス木琴 木琴 鉄琴 その他打楽器 ピアノ >よろしくお願いします。

  • 吹奏楽コンクール高校の部 自由曲(小編成)

    私は、吹奏楽部の部長をしているのですが 今年のコンクール曲に困っています。 1:小編成(全部で20名強です)&初心者向き 2:フルート・ホルンが目立たない 3:木管に早い(16部音符など)部分がない 4:タンギングをあまり必要としないが、遅くない曲 5:金管がメイン メンバーは 木管*6人 金管*8人 Per*4人 (Bサックス・オーボエ・ファゴットはいません) 難しいとは思いますが 少しでも合いそうな曲があれば お返事いただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 吹部、少人数の曲について質問です

    吹奏楽部です。 今度定期演奏会の曲決めの話し合いが部活内(中学)であるのですが、 三年生の各楽器のソロを入れたいと思っています。 三年生はフルート、クラリネット、トロンボーン、ホルン、テナーサックス、チューバ、ドラムの7人です。フルクラ、テナー、ドラムはなんとかなりそうです。 ですが、トロンボーン、ホルン、チューバが怪しいです…特にトロンボーン。 吹部は全体で13人です。1、2年生の楽器は アルトサックス、フルート、クラリネット、トランペット、打楽器二人です。 結構少人数なので、難しいかもしれませんが、もし オススメの曲あったら教えてほしいです!

専門家に質問してみよう