• ベストアンサー

サックスのことなのですが…

私は今、吹奏楽部でバリトンサックスを吹いています。 夏のコンクールが近いため、今猛練習をしているところです。 私はバリサクということで、やはり低音…チューバなどと一緒のパートを吹いているのですが、 合奏のとき先生に「音が合わない。もっと音を太くしろ」といわれました。 音を太くするには、どのようなことをすれば良いのでしょうか?よく分からないのです。 教えていただけると助かります。

  • ixia
  • お礼率71% (49/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbka
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.3

トロンボーンを吹いている吹奏楽経験者です。 ixiaさんがどういう状況でそういうことを言われたのか判らないのですが、「音を太くしなさい」というのは、『息をしっかり楽器に入れて芯のある音を吹きなさい』っていう意味ではないですかね? 私は「太い音」とか、その逆で「細い音」はよくきく表現ですよ。 おっしゃるとおり、バリサクは低音パートにあたり、音楽を支える扇の要で重要なパートです。どんなに高音パートがメロディーをきれいに歌っても内声パートがコードをしっかり作っても、土台である低音がしっかりしないと音楽がバラバラになってしまいますから。 ちょっとそれましたが、私なりの解釈でいくと、先生が言われたのは 音が合わない→ピッチ(音程)ではなくて音質が合わない。金管と木管の違いという意味ではなく、息が入って楽器がちゃんと響いているかどうかを確認してください。 音を太くしろ→しっかり息を吸っておなかで支えて楽器をよく響かせて吹きましょう。 という意味だと思います。 あくまで私の主観なので、参考程度に聞いてください。 ixiaさんはコンクール初めてなんですかね?がんばってくださいね。   

ixia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、多分tbkaさんのおっしゃる通り「芯のある音」のことだと思います。 確かに、先生に「木管・金管で違うから音が合わない…というわけではない」と言われました; もっと響かせろとも言われました… おなかで支えて吹くのですね。 ちなみに今回私は2度目のコンクールです^^ はい、頑張りたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • mosomoso8
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.9

#8です。付け足しです。 『ハーモニーディレクター』は、見た目はキーボードです。純正律を表現できるので、何かと便利です。(ウチの高校では、たまにメトロノームの代わりにも使われていましたが(笑) )。ピアノなどの鍵盤楽器で和音を弾いてチューニングすると、どうしても『平均率』になってしまいます。 平均律、純正律について書かれたページを探してきましたので、参考URL↓に書いておきますね。 私は中・高・大学とハーモニーディレクターのお世話になりました。使い慣れると、便利な物です。 あと、リードのカビ… ixiaさんさえ気にしなければ、カビくらいは大丈夫な筈ですよ(私も必ず、夏辺りには1.2枚(笑) 貧乏な学生時代は、よくお鍋で煮沸して使っておりました)リードは確かに割れればダメですが、定期的に代える必要は無いですよ。自分で吹いていて『おかしい、吹きにくい』と思ったときが代え時です。ixiaさんの感じ方が大切ですよ。

参考URL:
http://www.sparerib.jp/kouza/pure.htm
ixia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成る程~今度楽器屋さんで見てみたいです。 煮沸消毒ですか。やってみようと思います。 色々と教えていただきありがとうございます。

  • mosomoso8
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.8

色々アドバイスが出ているようですが、余談として聞いて頂けますか? 『音が合わない』と言うのが、もし、ピッチの事だとすれば… チューナーを頼りにしていませんか? 低音部も(注意された場所で)和音で動いているなら、『ハーモニーディレクター』を使って、一度、一和音ずつ同じセクションで確認してみてください。和音によって、対応する音ごとに『高めに取らなければならない音』『低めに取らなければならない音』『ピッチを守る音』等、分かれます。 『音を太く』は音量と言うより、音色なのでは?と思いましたので、その場合… リードがくたびれていませんか? 最初『これだ!』と思っていても、何度も使っていると痛んできますし、そのリードの持ち味として、反応も変わってきます。勿論、リードが『厚ければいい』訳でもありませんので、いろいろ試してみてください。 余り力一杯吹いたりすると唇をいためますし、音も良くなるとは限りません。余談の余談ですが、下唇が痛かったら、クリーニングペーパーでも下の歯の上に(小さく折りたたんで)かぶせて置いて下さい。だいぶ楽ですよ。 初めてのコンクールですか… 私も始めてのコンクールではバリちゃんでした。暑さに負けず、頑張って下さいね。

ixia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、確かにチューナーを頼りにしている部分があります。それは指摘されたこともあります。 ハーモニーディレクターですか。初耳です。 チューナーのような機械なのですか? やはり、リードは割れていなくても定期的に変えた方がいいのですよね。 なんだか、リードが黒くなっている部分があるんです(カビ?)。…多分これは私がきちんと手入れをしていないせいだと思うんですけど(苦笑) mosomoso8さんもバリサクだったのですか~。 はい!頑張りたいと思います。ちなみにコンクールは今年で二度目です^^

回答No.7

はじめまして。JAZZでサックスやってるものです。その立場から少し言わせてもらうと、サックスは倍音を含む楽器であることはご存知かと思いますが、それゆえに高音低音を響かせるいわゆる太い音の練習法として『倍音列』があります。オーバートーンともいうらしいです。 JAZZでは割とスタンダードなトレーニングですが、聞くところによると吹奏楽ではご法度な様子。 しかし、知り合いの吹奏楽の人に聞いたところこっそりやってるそうです。バリトンでもフラジオが出るくらい吹きこなす人です。やり方としてURLあげておきます。効果が出るのは一生懸命やっても少し後になるでしょうが。 太い音のニュアンスは大変微妙なので、的外れな意見だったとしてもご容赦ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Broadway/7301/yomo19.html
ixia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 倍音列…初めて聞きました。 URLまで教えていただいて…ありがとうございます。是非こっそりやってみたいと思います(笑)

回答No.6

♯2です。 たくさんの方が適切なご回答を寄せられており,わたしの出番などない・・(^_^;) ・・と思ったのですが,ちょっと気になったご発言がありましたので,僭越ですが 一言・・・。 オブリガート(Obbligato伊)は音楽用語で「助奏」と訳されています。 http://www.jeugia.co.jp/~aanmusic/dic/ つまり,「主」に対する「助」の役割で使われるものです。 掛け合い・・「主」が入れ替わる・・とは全く違う意味合いと思います。 関係ないことを言ってすみません。

参考URL:
http://www.jeugia.co.jp/~aanmusic/dic/
noname#9499
noname#9499
回答No.5

とにかく出したい音をイメージすることです。クラ吹きなのでお薦めCDなどは挙げられないのですが、自分の好きな奏者の音があればそれをイメージして、上手な先輩がいればその音を参考に、自分の出したい音を心の中で歌いながら、楽器を吹くのです。技術も大切ですが、やはり感情表現である以上は、心でイメージを持つことが何より大切ですよ。 で、技術的な話をすると、しっかりブレスをとって楽器に息を通すこと、口の周りの筋肉がマウスピースを均等に支えていること、上あごと下あごだけで噛み付けないこと、適切なリードを使うことなどが挙げられますね。 ブレス(息の取り方・吐き出し方)とアンブシュア(口の周りの問題)は、プロの先生に見てもらうのが一番です。顧問の先生が奏者としても信頼できるなら相談しましょう。リードは同パートの先輩に相談すると良いでしょう。 顧問の先生を選ぶことはできませんが、楽器演奏者(特に吹く楽器)として信頼できる人であるといろいろ相談できると思います。 蛇足ながら、セクション練習のときはチューバとだけでなく、同じ音型のパートとはすべて合わせた方が良いでしょう。ユーフォニウムやトロンボーン3rd、バスクラ・アルトクラ、クラ3rd、ホルンあたりはテュッティやユニゾンが多いと思います。テナー・アルト、クラ2ndあたりも含めるとオブリガート(掛け合い)があったりするので、その辺りも要チェック。 ともかく、自分の吹きたい音、目指す音をイメージするのが重要です。技術的・物理的なことも大切ですが、それらはちょっとした注意で直せることが多いので、信頼できる人と相談しましょう。 あと1月もないと思いますが、頑張って。 ちなみに私は社会人の部で、8/1に都道府県大会です。(笑)

ixia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりイメージなのですね。 確かに今まで音をイメージしたことなかったです。 顧問の先生は…大学時代にクラリネットをやっていたという話なら聞いたことがあります(笑) 他の楽器とも合わせた方が良いのですね。 都道府県大会ですか! お互い頑張って良い賞とりたいですね^^

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

こんばんは。私の担当楽器は…名前をみて下さい(笑) 先生の「音が合わない。もっと音を太くしろ」という言葉は、どのような意味なのでしょうね。 「音が合わない。もっと音程をよくしろ」 「音が細い。もっと音を太くしろ」 なら、よくわかるのですが… もしかしたら、音色があまりにも周りと違いすぎていて、とけ合わないのかもしれませんね。 リードを厚めのものに変えれば深みのある音になりますが、そうするとレスポンスが悪くなってしまうので、キレのいいスタッカートなどがうまくいかなくなる可能性があります。 あとは、 ・実際の演奏(合奏)を録音して聞いて確認する ・ひたすら「とけ合う音」イメージして吹く  (具体的な練習はしなくても、これを思うだけで随分変わります) とりあえずはこんなところでしょうか。 ほか、何かありましたら補足お願いします。

ixia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バリサク奏者の方ですか!何だか嬉しいです(笑) はい、多分音色…音質(?)がチューバの太い音と合わないのだと思います… 聞いて確認とイメージですね。 成る程、イメージだけでも変わるものなのですね。 頑張ってみます!

回答No.2

「太い音・・・」は感覚的なもので,定義された音楽用語とは思えません。 発言者が自分のセンスで云っているのではないですか。 1.単に「大きい音」の言い換えとも考えられます。 2.「大きくて,かつ安定した(しっかりした・・頼りになる)感じ の音」・・・これはかなりのテクが要ります。 3.直接先生に聞いてみたらどうでしょうか?  どういう感じの音なのか,どうやったら出来るのか ・・・率直に先生に聞いたらどうですか?  先生はそういうことを教えるためにいるのではないですか? 話が飛んで申し訳ないのですが,そういう”具体的な指導”ができる関係を持つことの方が,演奏すること自体よりも,遥かに重要な気がするのですが・・・ こういう課題をこういうところに出さなければならないあなたの環境に疑問を感じます。 すみません。余計な事を言って・・・。

回答No.1

「太い音・・・」は感覚的なもので,定義された音楽用語とは思えません。 発言者が自分のセンスで云っているのではないですか。 1.単に「大きい音」の言い換えとも考えられます。 2.「大きくて,かつ安定した(しっかりした・・頼りになる)感じの音」・・・これはかなりのテクが要ります。 3.直接先生に聞いてみる。  どういう感じの音なのか,どうやったら出来るのか ・・・率直に先生に聞いたらどうですか?  先生はそういうことを教えるためにいるのではないですか? たとえバリサクの奏者でなくても,指導者というからには,すべての楽器の特性,奏法の概要程度は習得していなくてはならないはずです。 話が飛んで申し訳ないのですが,そういう”具体的な話ができる関係を持つ”ことの方が,演奏すること自体よりも,遥かに重要な気がするのですが・・・ こういう課題をこういうところに出さなければならないあなたの環境に疑問を感じます。 すみません。余計な事を言って・・・。

ixia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生は…なんというか先輩方がその先生を恐れて いるようで、(実際私も恐れていますが) なんとなく聞きにくいところがあります(苦笑) 別に平気なはずなんですけれどね。 でも、先生にはあとから「太い音はあくびをする感じで喉を開けて吹くようにすればいい」と言われました。 そういわれたのにこの場で質問するのはおかしいのですが、その方法のほかにもなにかあれば…と思い質問させていただきました。説明不足ですみません;

関連するQ&A

  • バリトンサックス

    中学2年生でバリサクを吹いています。 早速質問なのですがバリトンサックスの低音(最低音CからB♭まで)がボヤ~っとしかでないのですが、どうしたらもっとはっきりしていてしっかりしている音が出るんですか。息の入れ方とか詳しくお願いします。本当に悩んでいるので助けてください。よろしくお願いします。

  • 吹奏楽でチューバを吹いている中学2年の女子です。

    吹奏楽でチューバを吹いている中学2年の女子です。 この前先生にチューバと木低が、低音としてブレンドした音を出せと おっしゃっていました。 でもどんなにいっしょに練習してもなかなかできません…。 そして私の1つ上の3年生の先輩が部活をやめてしまいました。 だから今低音はE♭バス・バスクラ・バリサクしかありません。 もともと規模が小さい学校で部員も40人位しかいない学校なのですが これはちょっと厳しいかと思います。 ちなみに3人の吹き方の特徴(?)は チューバ…音が抜けない・低い音が揺れる バスクラ…音が抜けすぎる・合わせようとするとこれだけ目立つ バリサク…音が頭からでない・こする音が目立つ 短所がたくさんあるので直せないところもあるかもしれないんですけど アドバイスもらえたら光栄です。 宜しくお願いします。

  • チューバでロートーンの音を出すには

    私は吹奏楽部でチューバを吹いています。 私はロートーンの音を出すのが苦手で、上手く出せません。 特に 今年の課題曲には低いラやソの音が結構出ていて、合奏の時などに先生から“もっとチューバの低音の支えが欲しい!”と言われ どうしたらいいのかわからず困っています。 何かいい練習方法、アドバイスなどがありましたら教えてください‼ よろしくお願いします‼

  • バリトンサックスに関する質問です

    今、ジャズサックス(アルト)をやっている者です。縁があって、バリトンサックスを吹くことになったのですが、JAZZでのバリサクは初めてです。JAZZ用にあわせたマウスピースやリードを購入しようと思っているのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。尚。私は高校時代に吹奏楽でバリサクを少しだけやったことがあるのでどこがどう違うかなども教えてくださると助かります。

  • サックス

    こんにちは。 今僕は、夏のコンクールに向けて練習しているのですが、自由曲で、160くらいのテンポで16分の連符がでてきて、タンギングがあります。僕はバリトンサックスを吹いていて、100くらいで限界です。 サックスにも金管みたいなダブルタンギングっていうのはあるんですか 教えてください。 あるんだったら、発音とか練習方法をおしえてください。 お願いします。

  • 高2です!!バリトンサックスの運指表ってありますか?

    こんにちは!高2の吹奏楽部なんですが、明日からバリトンサックスの後輩が入ってくるんです。その子はバリサクは吹いたことがないので、今日のうちに運指表を準備しておきたくて、ネットで検索しているのですがこれだっていうものが見つかりません;;そもそも私も高校から吹奏楽を始めたので運指表がどういうものなのかとかも分からない状態でして・・・ みなさんのお力を貸して下さい!バリトンサックスの運指表(URL)ってありますか??

  • アルトサックスの音色

    中学でバリトンサックスを3年間して、今年高校に入ってアルトサックスを始めたばかりです やはり経験者と見られ、コンクールにも出させていただけることになったのですが… とにかく音色が汚い!!!! 音に柔らかみはなく、固くて薄くてきつい音がなります もっと温かみがあって響く広がりのある柔らかい音を出せるようになりたいです あと、一番気になるのが音と一緒になるしゅーっていう空気音です これをなくしたいです でも、プロの先生には特にアンブシュアのことについて言われませんでした 高校で吹奏楽初心者でアルト始めた子の音色はすごいきれいです どうしたら、息のノイズをなくせて、柔らかくて厚い音が出せるようになるのでしょうか 楽器はヤナギサワの992で抵抗は強いかもしれないですが、原因はたぶんそれじゃないです

  • サックスがうまくなりたい

    私は今中学生で吹奏楽部に所属しています。 それで私は雁が音中学校の吹奏楽部に所属している人に憧れています。彼は <第10回 日本ジュニア管打楽器コンクール本選> サクソフォーン                         金賞 <第21回管楽器個人・重奏コンクール本大会> 中学個人の部                          彦根教育委員会賞 をもらっています。 しかも彼がサックスを吹き始めてまだ1年10ヵ月です。 彼のすごいところは ・音色がきれい ・指が早くまわる ・高音の音程がきれい ・低音もしっかり音が一発で出る 私も彼のようになりたいのですがどうすればいいですか?                           

  • Euphonium(初心者です) 長文です。

    高1です。中学には吹奏楽部がなくて、高校から初心者で入部しました。 ユーフォになったのは、他にやっている人がいなかったからやってほしい。と言われてこの楽器になりました。 なので、私の学校には、ユーフォの先輩がいません。 入部したばっかりの頃は、ボーンとチューバの先輩が基本的なこと(ピストンの位置とか)は教えてもらいましたが、今はもう入部して3ヶ月ほど経ち、あまり何も教えてもらっていません。 基礎練をやったことがありません。やっているといえば、ロングトーンくらいです。 バジングの練習をしたほうが良いとはいわれましたが、やり方がよく分かりません。 ☆ユーフォをやるにあたっての基礎練は何をしたら良いのか教えてください。 高音が出ません。半音階をすればだんだんと出るようになる。とは言われましたが、なかなか出ません。 高音より、低音の方がでます。 出る音域は、上のミかファ ~ 下のミ くらいまでです。(実音)  ☆音域を広げたいです。どんな練習をすれば良いですか? 低音を出すと、チューナーで見ると高くなってしまいます。 ☆口を閉めたら良いんですか?緩めたら良いんですか? どっちをやっても高さが変わりません;; 個人練で音が出ても、合奏になると音が出ません; 7月下旬にコンクールがあったのですが、そこでソロがありました。 苦手な高音だったのですが、なんとか個人練では音が出るようにはなりましたが、合奏では吹けず、結局他の楽器の人に結局吹いてもらうことになりました。 ユーフォ一人でパート練が無いので、練習は1人か合奏になってしまいます。 ☆どんな練習をすれば合奏中でも音を出せるようになりますか? コンクール前、金管で練習をしていた時、ピッチを合わすようにしよう。と言われたのですが ☆ピッチって何ですか?どういうものか分からずなので・・・;教えてください;;

  • バリトンサックスのロングトーンについて

    私は吹奏楽部に入っていて、アルトサックスから バリトンサックスになりました。 ロングトーンをするときなかなか息が続かず、4拍ぐらいしかのびません。8拍のばすにはどのような練習が 必要なんですか?

専門家に質問してみよう