• ベストアンサー

前輪にエンジンを付けた原付自転車の名前と写真

昭和30年ころ、前輪にエンジンを付けた原付自転車の写真を探しています。  警察署から、小学校の校庭に来て、小型エンジンを付けた自転車に乗るための試験(審査)をしていましたが、   今度小学校にGT(ゲストティーチャー)として、「昔の生活」の話に行きます、  前輪にエンジンを付けた原付自転車の写真を準備したいのですが、 写真が見られるWEBページを紹介してください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.2

No.1、ちょっと訂正。 「モペッド」だけで検索すると、ごく普通の原付のような車両の画像から出てくるので、画像検索は「モペッド 前輪」あたりで。 No.1でも書いたけど、昭和30年前後の日本製モペッドは有名無名の自転車屋が造ったモノが殆ど。 自転車やエンジンのメーカーとして現存しているトコロもあるけど、戦後の混乱の影響があった時期だったこともあるし、あっさり消えたトコロも少なくないので、(残っていたとしても)メーカーにも殆ど資料が残っていないのが現実だったりする。

iki-sima
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  補足欄に追記のような、自転車の情報がありましたら押してくださいます様にお願いいたします。

iki-sima
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 質問の文章が、判りにくいかと反省していますが、 昭和30年ころ、 普通の大人用の自転車の前輪に、小型エンジンを付けて、エンジンの出力を、(最近までの自転車用発電機のように)、 回転軸(ゴムローラの出力軸)でタイヤに回していた自転車の、写真・イラストを探しています。

その他の回答 (5)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.6

>普通の大人用の自転車の前輪に、小型エンジンを付けて、エンジンの>出力を、(最近までの自転車用発電機のように)、 >回転軸(ゴムローラの出力軸)でタイヤに回していた自転車 が「ダイハツ・ソレックス」そのもの。 「モペッド 前輪」で画像検索しても、前輪の上にエンジンが載ったローラードライブのモペッドの画像が見えているのはワタシの幻覚なんだろうか(^-^;

iki-sima
質問者

お礼

沢山の情報を集めて頂きまして、ありがとうございます。 私の見た、ミニ原動機付自転車とは、別にこれほどの機種が有ったのですね。  別機種のため、児童には紹介出来かねますが、年配の教職の方には紹介してみます、 「見た、見た」という声が聞こえてきそうです。 ありがとうございました。

noname#254916
noname#254916
回答No.5
iki-sima
質問者

お礼

沢山の情報を集めて頂きまして、ありがとうございます。 私の見た、ミニ原動機付自転車とは、別に昭和30年代でしょうか、これほどの機種が有ったのですね。   ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4330/10694)
回答No.4

子供の頃に見たような記憶がありますが 自転車としてではなく エンジンをタイヤの上に乗せる改造車かも? エンジン駆動のローラーで前輪タイヤ回す 自転車屋で扱っていたのかな? 違法になったのかも? 少し調べてみましたが該当する画像は発見できずでした 自転車単体ではなく 風景画像の中には映り込んでいるかも? 探すのは大変そう

iki-sima
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 近所の小学校で「地域のむかしの生活」を話してくださいと頼まれていますので質問しました。  昭和30年頃までに、小学校の運動場で、警察署が運転技能検査をしていました。  その後昭和32年頃は現在の原付(50CC)自転車に変わりました。

回答No.3
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.1

普通名詞としては「モペッド (moped)」。 一般的には、商品名の「モペット」のほか、「パタパタ」「ペケペケ」の方が通じたかも? モペッドに限らず、この時代の日本の工業製品は、いくつもの有名無名のメーカーが参入してその大半が消滅しているので、個々の製品の 資料は殆ど残っていなかったりする(つーか、当時の人でも、商品名を聞いてもピンとこないだろうな)。 画像は「モペッド」で検索すれば・・・ 因みに、最後の国内大手メーカー製モペッドは1974年に販売された「ダイハツ・ソレックス」(多分)。 その名の通り、(キャブレターで有名な)フランスのソレックス社のモペッドの部品を輸入して国内でノックダウン生産した車両。 フランスでは無免許で乗れる50cc、0.4馬力のエンジン(当然、日本では原付免許が必要)だったり、販売店が自動車屋(ダイハツディーラー)だけだったりして、あまり知られないまま、ひっそりと姿を消している。

iki-sima
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問の文章が、判りにくいかと反省していますが、 昭和30年ころ、 普通の大人用の自転車の前輪に、小型エンジンを付けて、エンジンの出力を、(最近までの自転車用発電機のように)、 回転軸(ゴムローラの出力軸)でタイヤに回していた自転車の、写真・イラストを探しています。

関連するQ&A

  • 自転車と原付の過失割合について

    駐輪所から原付を後ろから取り出した時に直進してきた自転車と衝突してしまいました。お互いに怪我はなかったのですが原付の前輪の泥除けが吹っ飛んでしまいウィンカーのライトもつかなくなってしまいした。原付はエンジンはまだつけてなくて私がヘルメットを被ろうとしていた時の事故です。原付は破損したのですが何故か自転車は無傷です。相手が中学生なので親が出てきての話合いとなったのですが相手の保険屋さんが出てきて過失割合の話になりました。まだ原付の見積もりもまだなのですが私の方は自賠責なので修理となると厳しいものがあります。金銭的に厳しいのでなんとかならないでしょうか?お知恵をお借りしたく思います。お願い致します。

  • 原付と自転車の事故について

    原付(私)と自転車(相手)の事故について教えて欲しいです。 非常に拙い表現ですいません。 先日、交通事故をしました。 状況なんですが、片側2車線の道路を走行してました。 道路は空いていて、前方に中央分離帯から交差点ではないところでUターンしようとしている乗用車がいました。 乗用車は私に気がついていてのろのろとでてきてUターンしようとしていました。 そこに乗用車の死角から自転車が横断してきました。 気がついてすぐブレーキをしたものの、自転車の前輪にぶつかりました。 自転車の運転手にはあたっておらず倒れませんでした。 私も前のめりになったもののなんともなく止まりました。 その後に警察を呼び、お互い悪いね、と警察に言われました。 点数を引かれたくないこともあり、自転車は実費で全額負担しますので 物損でいいですか。と聞くと病院に行くとのことでした。 診断は全治3、4日といわれたらしいです。 病院はそういってるが直らないかもしれないからもう少しみてと言われています。 相手の主張として 今回の病院代+この先の直らないときの病院代+自転車代を求めているようです。 正直この先もいわれそうな感じがします。 こっちは人身でもいいんだぞ。負担が増えるぞ。 と電話でひたすらいわれてます。 一応録音しています。 こういった場合、やはり私が悪く、すべて負担しなければならないのでしょうか? 原付(私)は自賠責のみです。自転車(相手)はなにもありません。 私が前のめりの衝撃で病院に行けば相手がお支払いしてくれるのでしょうか? 読みにくい文、拙い画像添付で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 原付と自転車の事故についてお伺いします

    原付と自転車の事故についてどなたかお力を貸してください。 7月8日 原付(当方)が夜、一旦停止のある横断歩道を停止せず、徐行で走行中、自転車(被害者)の後輪に原付の前輪があたる事故を起こしてしまいました。 警察に届けて、お互いが救急車で搬送され、お互いに診察を受け当日家に戻れました。 人身事故(9:1)で自賠責を使い(任意保険は未加入)相手の方に健康保険を使ってもらって通院をしてもらい(診断書は全治2週間)自転車・そのとき壊れた携帯電話は実費で弁償しました。 普段は自転車で通勤されているようですが、体が痛くて自転車での通勤が不可能なようですので、会社までの交通費(バス片道¥380)をこちらで負担することになりました。 8月半ばに交通費は8月いっぱいまではお支払いするのでその後は自賠責保険のみで対応したいと申し出たところ まだ体が痛いので自転車で通勤するのが不可能ということで 9月26日現在まだ交通費を支払っている状況です。 弁護士さんに相談したところ、期日を決めてそれまで支払うのが妥当と言われましたが お相手に期日を決めたいと申し出ても自転車に無理なく乗れるようになるまでといわれます。 期限を決めてもまだ痛いからといわれて先延ばしにされるんではないかとも思います きちんと期日を決めれる方法 もしくは訴えられ、裁判という形になったとするならば、どれくらいの負担額になるかわかりますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 電動自転車

    原付より手軽と思い、a-bike系の小型電動自転車をオークションで買ったのですが、アシストではなくモーター走行のみでも走るもので時速も約20km位出ます。この自転車は防犯登録出来るのでしょうか?それとも原付扱いでナンバーをとらないといけないのでしょうか?3ヶ月位、駅まで通勤で乗っていますが警察にも止められたことありませんし、合法なのかな?とも思いましたがどうでしょうか?

  • エンジンブレーキが利かなくなってしまいました

    私が持っている原付のスクーターのエンジンブレーキがきかなくなってしまいました。以前は走行中にスロットルを戻したとき、ある程度エンジンブレーキが利いて緩やかな下り坂ならブレーキ(前輪、後輪の)かけなくてもゆっくり走行できていたのですが、ある日エンジンブレーキが突然きかなくなっていました。スロットルを戻しても車輪が空転?するのです。緩やかな下り坂でも前輪と後輪のブレーキをかけないとどんどん加速してしまうという大変危険な状態です。(自転車でペダルをこがなくても車輪だけが空回りするのと同じような状態です。) 「変速機構がCVTなので中でベルトが空回りしてるのかな~?」などとも思いましたが、素人の私には原因がわかりません。誰かわかる方お願いします。

  • 原付で自転車と接触

    原付で(一方通行)左側に自転車がいたため右寄りを走っていました。すると自転車が急にななめ横断してきて避けきれずに接触。転倒はしてません。原付の左側後方あたりと自転車前輪左側。子供でした。すぐに停止し声をかけました。子供の母親が私の後ろからきて私は警察をと言ったのですが、子供に怪我がないことを確認し自転車の修理だけで良いということになりすぐ自転車を修理にだしたのですが、部品取り寄せのため支払いをすませ自転車は後日。連絡先を渡し帰宅しました。こういった接触事故の場合、どうしたらよいのでしょう?

  • 原付の酒気帯び運転について質問です。

    先日、飲酒をした後エンジンをかけない状態でペダル付きの原付を漕いで車道を走ってしまいました。 そのとき警察官に呼び止められ、「酒気を帯びた状態で原付を運転した」ということで調書をとられました。 そして今日裁判所へ罰金を納めに出向き担当の方と話をしていたところ、「ペダルをこいでいたということは原付の運転ではなく、自転車の酒気帯び運転になる」といわれ、警察へ調書が送り返されました。 その後すぐに警察署から電話があり、明日警察署へ原付と登録証明書を持って来るようにと言われました。 ここで質問です。 ・警察によるとドライブレコーダー等の証拠もなく、「現認」で判断する、ということをいわれました。これは警察がもし「エンジンはかかっていた。この目で見たし、エンジン音を聞き間違える可能性は低い」などと言って、私が「エンジンがかかった状態で運転していた」と言われてしまったらこれを認めるしかないのでしょうか ・また、エンジンをかけて運転していたと認められたとき、私は虚偽の供述をしたということになってしまうのでしょうか ・恐らく明日はエンジンがかかっていたかどうかを判断するのだと推測していますが、警察はどのように証明をするのでしょうか。また、私が「エンジンはかかっていなかった」と証明するためにできることはなにかあるのでしょうか 多くなってしまいましたが以上です。お互いに「エンジンはかかっていた/かかっていなかった」という水掛け論になってしまうのかと思い、私は何をすればいいのかまったくわからない状況です。 どちらにせよ違反をしてしまったという事実は変わりませんが、犯していない罪までかぶることには納得できません。どなたかお知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。

  • 原付と原付の接触について

    昨夜,あった出来事です. 昨夜,ある店の駐輪場から歩いて,原付を出そうとしたのですがその時私の不注意で他の原付と少し当たってしまい,接触した場所が,後輪から前輪に向かう黒い円柱部分のところ(あまり原付に詳しくなく曖昧ですみません)でした.その箇所を見ると,確かに白い傷のようなものが2,3本固まって線が軽く入っていました.そこで,その原付の持ち主に「示談で1万で済ませてやる」,「警察読んだらお前減点されるど?」みたいな脅しのようなものをうけたのですが,面倒くさいので結局警察を呼んでもらいました. その後,店の駐輪場での出来事で警察も手を出せないらしく,私がその持ち主の修理代を払うということでその場はおさまりました.(10:0で私が悪いのでその点は納得しています.) ここで質問なのですが,その私が傷をつけたバイクがリースらしく,すべて交換せねばならず(もちろん傷は先ほどいった一か所のみです)かなり修理代がかかる(持ち主談)と,言われました.本当に軽い傷なのですがいくらくらいかかるでしょうか・・・。この場に写真も何もないので正確なことは言えないと思いますが,詳しい方がいれば少し助言を頂ければ,と思います.

  • 原付自転車について質問です。

    はじめまして。 質問をさせてください。 免許を持っていない私の友人がその友人の原付自転車にまたがり、間違ってアクセルをひねってしまったらしく、急発進をしてしまったらしいのです。あわててすぐにバイクを止めてエンジンを切ったらしいのですが、丁度その急発進をした所を警察官に見つかり、無免許運転だと言われ、補導されてしまったらしいのです。 私の友人は無論運転する気もなく、次の日には免許を取得するための本試験を受けると言っていたので、次の日に免許を取れる人間が無免許運転などして捕まろうとするはずがないのです。その翌日に予定通りに普通免許は取得したのですが、無免許運転の違反点数の19点を引かれるらしく、免許取り消しになってしまうのだそうです。 このような状況で無免許運転と言われたこの結果はもうくつがえらないのでしょうか?

  • 電動自転車と原付バイクの事故

    先日、父(66歳)が自転車で事故にあいました。詳細は次のようです。 ●父(電動自転車) 住宅街の交差点でブレーキをかけながら前進。 カーブミラーでバイクが来るのが見えていたためゆっくり交差点に進入したようです。自転車は電動自転車でした。 父は車の免許も持っていないため無保険です。 自転車は前輪がゆがんでます。もしかしたら車体本体も歪んでるかもしれません。 怪我は軽い打ち身で済んだようです。病院から帰宅後警察に行きました。 ●相手(原付バイク) 二人乗りで減速せずに交差点に進入。父いわく、結構なスピードが出ていたそうですが、父を避けれると思ったのか、父にきずかなかったのかはわかりませんが、減速せずに進入してきたそうです。 自転車前輪に軽く接触し数メートルしてバランスをくずしてコンクリート壁に追突して転倒。 救急車に乗り病院に搬送。 後ろに乗っていた娘(高校生)は軽い打撲。 運転していた母は鎖骨とろっ骨を骨折。 自賠責には入ってるようですが任意保険のほうはまだ確認できてません。 ●質問 1.病院にはお見舞いに行ったほうがいいでしょうか。二人乗りをされていて二人とも別々の病院に搬送されてます。 2.このような場合過失割合はだいたいどれくらいになりますか。 3.後ろに乗っていた方の分も治療費には合算されますか。 4.今後の対応について何かアドバイスがあればお願いします。 現段階ではこのような質問なのですが今後まだまだ出てくると思うのでその時はよろしくお願いします。