• ベストアンサー

前輪にエンジンを付けた原付自転車の名前と写真

昭和30年ころ、前輪にエンジンを付けた原付自転車の写真を探しています。  警察署から、小学校の校庭に来て、小型エンジンを付けた自転車に乗るための試験(審査)をしていましたが、   今度小学校にGT(ゲストティーチャー)として、「昔の生活」の話に行きます、  前輪にエンジンを付けた原付自転車の写真を準備したいのですが、 写真が見られるWEBページを紹介してください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

No.1、ちょっと訂正。 「モペッド」だけで検索すると、ごく普通の原付のような車両の画像から出てくるので、画像検索は「モペッド 前輪」あたりで。 No.1でも書いたけど、昭和30年前後の日本製モペッドは有名無名の自転車屋が造ったモノが殆ど。 自転車やエンジンのメーカーとして現存しているトコロもあるけど、戦後の混乱の影響があった時期だったこともあるし、あっさり消えたトコロも少なくないので、(残っていたとしても)メーカーにも殆ど資料が残っていないのが現実だったりする。

iki-sima
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  補足欄に追記のような、自転車の情報がありましたら押してくださいます様にお願いいたします。

iki-sima
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 質問の文章が、判りにくいかと反省していますが、 昭和30年ころ、 普通の大人用の自転車の前輪に、小型エンジンを付けて、エンジンの出力を、(最近までの自転車用発電機のように)、 回転軸(ゴムローラの出力軸)でタイヤに回していた自転車の、写真・イラストを探しています。

その他の回答 (5)

• Sasakik
回答No.6

>普通の大人用の自転車の前輪に、小型エンジンを付けて、エンジンの>出力を、(最近までの自転車用発電機のように)、 >回転軸(ゴムローラの出力軸)でタイヤに回していた自転車 が「ダイハツ・ソレックス」そのもの。 「モペッド 前輪」で画像検索しても、前輪の上にエンジンが載ったローラードライブのモペッドの画像が見えているのはワタシの幻覚なんだろうか(^-^;

iki-sima
質問者

お礼

沢山の情報を集めて頂きまして、ありがとうございます。 私の見た、ミニ原動機付自転車とは、別にこれほどの機種が有ったのですね。  別機種のため、児童には紹介出来かねますが、年配の教職の方には紹介してみます、 「見た、見た」という声が聞こえてきそうです。 ありがとうございました。

noname#254916
noname#254916
回答No.5
iki-sima
質問者

お礼

沢山の情報を集めて頂きまして、ありがとうございます。 私の見た、ミニ原動機付自転車とは、別に昭和30年代でしょうか、これほどの機種が有ったのですね。   ありがとうございました。

• ts0472
回答No.4

子供の頃に見たような記憶がありますが 自転車としてではなく エンジンをタイヤの上に乗せる改造車かも? エンジン駆動のローラーで前輪タイヤ回す 自転車屋で扱っていたのかな? 違法になったのかも? 少し調べてみましたが該当する画像は発見できずでした 自転車単体ではなく 風景画像の中には映り込んでいるかも? 探すのは大変そう

iki-sima
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 近所の小学校で「地域のむかしの生活」を話してくださいと頼まれていますので質問しました。  昭和30年頃までに、小学校の運動場で、警察署が運転技能検査をしていました。  その後昭和32年頃は現在の原付(50CC)自転車に変わりました。

回答No.3
  • Sasakik
回答No.1

普通名詞としては「モペッド (moped)」。 一般的には、商品名の「モペット」のほか、「パタパタ」「ペケペケ」の方が通じたかも? モペッドに限らず、この時代の日本の工業製品は、いくつもの有名無名のメーカーが参入してその大半が消滅しているので、個々の製品の 資料は殆ど残っていなかったりする(つーか、当時の人でも、商品名を聞いてもピンとこないだろうな)。 画像は「モペッド」で検索すれば・・・ 因みに、最後の国内大手メーカー製モペッドは1974年に販売された「ダイハツ・ソレックス」(多分)。 その名の通り、(キャブレターで有名な)フランスのソレックス社のモペッドの部品を輸入して国内でノックダウン生産した車両。 フランスでは無免許で乗れる50cc、0.4馬力のエンジン(当然、日本では原付免許が必要)だったり、販売店が自動車屋(ダイハツディーラー)だけだったりして、あまり知られないまま、ひっそりと姿を消している。

iki-sima
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問の文章が、判りにくいかと反省していますが、 昭和30年ころ、 普通の大人用の自転車の前輪に、小型エンジンを付けて、エンジンの出力を、(最近までの自転車用発電機のように)、 回転軸(ゴムローラの出力軸)でタイヤに回していた自転車の、写真・イラストを探しています。