• ベストアンサー

原付自転車について質問です。

はじめまして。 質問をさせてください。 免許を持っていない私の友人がその友人の原付自転車にまたがり、間違ってアクセルをひねってしまったらしく、急発進をしてしまったらしいのです。あわててすぐにバイクを止めてエンジンを切ったらしいのですが、丁度その急発進をした所を警察官に見つかり、無免許運転だと言われ、補導されてしまったらしいのです。 私の友人は無論運転する気もなく、次の日には免許を取得するための本試験を受けると言っていたので、次の日に免許を取れる人間が無免許運転などして捕まろうとするはずがないのです。その翌日に予定通りに普通免許は取得したのですが、無免許運転の違反点数の19点を引かれるらしく、免許取り消しになってしまうのだそうです。 このような状況で無免許運転と言われたこの結果はもうくつがえらないのでしょうか?

noname#109124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.4

原動機つき自転車は、エンジンスイッチを切って押して歩く限りは、法律上歩行者とみなされますが、エンジンが掛かった状態で跨っていれば(厳密に言えば)それだけで"運転"となります。 >原付自転車にまたがり、間違ってアクセルをひねってしまったらしく、急発進をしてしまったらしいのです。 とありますが、翌日に普通運転免許を受験しようとする人が、自分が跨っているバイクのエンジンが掛かっている事に気が付かないのでしょうか? >あわててすぐにバイクを止めてエンジンを切ったらしいのですが、・・・・ 急発進したのに転倒する事無くバイクを停止させエンジンを切ることまで出来る技量の持ち主が、"間違ってアクセルをひねる"でしょうか。 >私の友人は無論運転する気もなく、・・・・・ 勿論無免許で乗り回そうなどとは思っていなかったかもしれませんが、跨ってアクセルをひねれば動く(←これを運転と言います)事が理解できていなかったと言えるでしょうか? 心の中に、"ちょっと位なら構わないだろう"という気持ちが有ったと言われても、否定できない状況だと思います。 質問文を見ると >原付自転車にまたがり、間違ってアクセルをひねってしまった"らしく" >急発進をしてしまった"らしい" >あわててすぐにバイクを止めてエンジンを切った"らしい"のですが、・・・ と推測によって掛かれています。 一方警察官は現場で直接確認しているわけで、この二つを比べる限りは、たとえ裁判を起こしたとしても処分を取り消すのは無理なのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kuam56さんの言うとおりです。一瞬でも運転した事には変わりないですものね。

その他の回答 (5)

回答No.6

無免許運転での違反点数は19点となり 免許が取り消され欠格期間1年の行政処分になります。 つまり一年間は免許の取得の資格が無いと言う事です。 免許がある無しは関係ありません。 交通違反は「過失」が前提で「故意」ならば もっと罪が重くなります。 ですから「つもりはなかった」では許されないのです。 自動車の運転(免許を持つと言う事)は 人を傷つけたり殺してしまう事もある。 ですからそれなりのリスクを背負う事にもなるのです。 今回人身事故にならなかった事を「幸い」と 考えるべきでしょう。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• sshiina
回答No.5

こん**わ  よくある話ですね  私の後輩も似たような理由で無免許扱いになりました  その方は警察官からの切符にサインをしたのでしょうか?  サインをしてしまったらもう何も言えません。  もし申し立てがあるのならその時点でサインの拒否をするべきだったのでしょうね。  その場合、裁判になりますが  その方の不利と言う立場は変わらないでしょうね。  今回は良い勉強をしたと言うことで処罰を受けてください。  その方に「がんばってください」と伝えて置いてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人には確かに伝えておきます。

回答No.3

アクセルをひねったことで走り出したということは、エンジンがかかっていて、かつスタンドが上がっていた訳ですから、その状態であれば走り出すということは判ったはずです。 免許を取る前であれば尚更です。 間違ってアクセルをひねって急発進とのことですが、それは無免許で、バイク操作に慣れていなかったから、急発進してしまったんですよね? 事故が無かったからいいようなものの、もし、車や歩行者にぶつかっていたらどうでしょう? 大きな事故になりますよね。 そうした運転できない者が事故を起こすことを防ぐために、運転免許があり、無免許運転は罪が重いのです。 無免許運転で取り締まられてもしかたないでしょう。

質問者

お礼

• gotaro-m
回答No.2

お気持ちは分かりますが、たとえ数メートルだったとしても、間違って操作してしまったとしても、無免許の状態で公道を走れば「無免許運転」です。処分を受けるしかないと思います。

質問者

お礼

• yuu5229
回答No.1

無理でしょうね。 いくら乗る気はなかったと言っても実際動かしましたし 警察にも見られたので動かない証拠になります。 それで覆るようだったら違反者激減です。 お友達も大変でしょうがこの事はさっさと忘れて違反者講習受けて免停期間を半分にすることをオススメします。

質問者

お礼