• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ADF使用でスキャンすると黒い筋が入ります。)

ADF使用で黒い筋が入る問題について

274dp62の回答

  • 274dp62
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.4

ADFを使用してスキャンすると黒い筋が入る場合は、以下のことを試してみてください。 ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を清掃します。 原稿のセット方法を確認します。 それでも改善しない場合は、製品マニュアルを参照してください。 詳しい手順は、以下のサイトを参照してください。 【インクジェット プリンター】自動原稿送り装置(ADF)にセットした原稿が詰まる https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10640/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%8E%9F%E7%A8%BF%E9%80%81%E3%82%8A%E8%A3%85%E7%BD%AE%EF%BC%88adf%EF%BC%89%E3%81%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%97%E3%81%9F%E5%8E%9F%E7%A8%BF%E3%81%8C%E8%A9%B0%E3%81%BE%E3%82%8B ADFスキャンヘッドのクリーニング ADFスキャンヘッドには、紙詰まりを防ぐためのローラーがあります。ローラーの上には、スキャンヘッドがあります。スキャンヘッドには、汚れが付着している可能性があるため、ADFスキャンヘッドをクリーニングしてみてください。プリンターのメニューから、ADFスキャンヘッドのクリーニングを選択し、指示に従って実行します。 ADFスキャンヘッドの位置調整 ADFスキャンヘッドの位置が微調整されていない場合、スキャン時に黒い筋が入ることがあります。ADFスキャンヘッドの位置を微調整してみてください。プリンターのメニューから、ADFスキャンヘッドの位置調整を選択し、指示に従って実行します。 ADFローラーの清掃 ADFローラーには、紙詰まりを防ぐためのクリーニングローラーがあります。ローラーに汚れや埃が付着している場合、スキャン時に黒い筋が入ることがあります。ADFローラーを清掃してみてください。 ドライバーソフトウェアの再インストール 場合によっては、ドライバーソフトウェアの問題が原因でADFスキャンがうまく機能しないことがあります。プリンタードライバーをアンインストールしてから再インストールしてみてください。

関連するQ&A

  • ADF使用スキャン時の筋

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J957N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ADFを使用してスキャンすると右側に黒い筋が複数入ってしまう。ガラス面に直接置いてのスキャン時は問題ない。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   Control Center 4     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ADFスキャンで黒い筋が入る

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J4140N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    ADFでスキャンすると黒い筋が入る、ADFでなければOK                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN、スキャンは直接USBへ】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  なし      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  光回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ADFでスキャンすると曲がる

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6983CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ADFでスキャンするとA4、A3ともに曲がる                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J1800N ADFからスキャンができない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J1800N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ADFからスキャンができない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ADFを使用してスキャンできない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【複数原稿をADFを使用してスキャンしたいのですが、スタートを押すと現行台ガラスを使用しスキャンになってしまいます。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 有線LAN       】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-926NのADFで両面スキャンができない

    ■製品名を記入してください。 【DCP−926N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ADFから両面スキャンができません。両面スキャンするための設定方法を教えてください。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS 12.3.1  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J926N ADFで両面スキャンが出来ない

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 以前はADF使用で両面スキャンが出来ていたように思うのですが、先日久しぶりにスキャンしたら両面スキャンが出来ないのです。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Brother iPrint&Scan       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 倉敷ケーブル       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピー時の黒いスジ

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【コピー時に黒スジが出ます。以下条件で出るので故障だと思っていますが改善方法があるとするならば知恵をお貸しください。 ・ADFで両面コピーする際に片面にだけスジが出る ・通常コピーでもスジが出る ・白紙の用紙をコピーしても同じスジ ・毎回同じ場所で出る ・用紙の端から端までにスジが出る ------------------ ※推測①: ADFと通常コピーとの場合、スキャン面(ガラス面)が違う場所のため、汚れではない ※推測②: ①より、スキャン機器側に主たる原因があると思われる ------------------ ※やってみたこと①: ADF側ガラス面と本体側のガラス面(ADF読み込み部分)を拭き取り。目立った汚れなし ※やってみたこと②: 通常スキャン部分のガラス面を拭き取り。目立った汚れなし。 何かこれ以外に出来ることはあるでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒い筋が2本出ます

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ガラス台、ADFのどちらでコピーしても黒い筋が2本出ます。両面→両面印刷した場合は、片方(ガラス台側?)に黒い筋が2本出ます。ガラス台、ADFの細いガラス部分も入念に清掃しましたが改善しません。パソコンから印刷した場合は黒い筋は出ません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【MFC-J6995CDW】【ADFですじ】

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6995CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ADF利用時に読み込んだ用紙の最後に用紙の影の様な感じで黒く筋が入る。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iPrint&Scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。