• ベストアンサー

家賃補助どれくらいが平均?

来年から新社会人なのですが、私の会社は借り上げ社宅制度で、家賃補助が9割出る(自己負担1割)そうです。 友達に話していたら、そこまででるのは珍しいそうで… 実際、平均ではどれくらい家賃補助が出るものなんでしょうか? ほぼ全額負担というのは、珍しい方なのでしょうか?福利厚生がきちんとしすぎていて、給料があがりづらいのかなと逆に不安になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

家賃補助9割はなかなかありません。 会社として借り上げ社宅の費用は経費で落とせます。 社員は補助してもらえるのでありがたいです。 誰も損しない形ですが、その分基本給を下げておきたい思惑も。 基本給を抑えると基本給の何か月分という計算のボーナスも少なく済みます。 それでも会社として補助をそれだけ出すのは金がかかる事なので良い会社だと思いますよ。 普通なんてのはありませんが、多くて半額、3割とかが多いのではないでしょうか。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >会社として借り上げ社宅の費用は経費で落とせます。 なるほど、会社側にはそういうメリットがあるのですね。 何にせよなかなかない補助額みたいなので、ありがたく思います。

その他の回答 (6)

• f272
回答No.7

借り上げ社宅で最も多いパターンは,従業員負担が5割で,会社負担上限ありというものです。そうすれば会社負担分は会社の損金になります。 従業員負担割合を下げたいときは,その賃貸住宅の固定資産税額と総床面積から計算される賃貸料相当額を従業員の負担とすれば,のこりの会社負担分は会社の損金になります。賃貸料相当額は家賃の10%~20%である場合が多いです。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 案内では自己負担額は六千円ほどでしたので、後者のパターンに当てはまるようです。

回答No.6

すいません、プラス2万でなくプラス3万でした。 後、北海道勤務だと、冬季に灯油代補助もありました。

回答No.5

むしろ、上限額を決めている会社の方が多いでしょう。 単身なら月いくら、子供のいる家庭なら月いくらとという形で、後は地域差も考慮していますね。 昔、勤務していた会社は、単身で月6万、夫婦で月9万、東京に限りプラス2万で9万と12万が出ていました。 その範囲なら持ち出し無し、オーバー分は自己負担でした。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、上限額が決められて、出た分は自己負担という形もあるのですね。

• habataki6
回答No.3

独身寮が一番安いです、飯は会社で作ってくれるので、 お休みでなければ、餓死する心配ない、でも共同生活 になるので、ルールは自分に合っているかという事に なり騒いだり、誰かを連れ込んだりは出来ません。 社宅は夫婦円満できるように、プライバシーが確保され ています、独身は鍵そのものが無いので、秘密生活出来 ない、寮の許可や会社の許可あれば、プライバシーは無い のと同じなので、社宅は秘密生活出来ます。 社宅は安くないと意味がないです。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事付きの寮もあるんですね! >社宅は安くないと意味がない なるほど…こちらとしても家賃が安いと助かります。

noname#257571
noname#257571
回答No.2

かなり優遇されていますね。 うちの住宅手当は家賃の8割、上限4万8千円、しかも年齢制限有りです。 借り上げ社宅制度って色々なパターンが有ります。 自分で探した部屋を会社が契約して貴方は会社にお金を払うパターンもあれば 会社が一軒家を用意して4人くらいの社員を住まわせるパターンとか色々有ります。 場合によっては寮に近い場合もあるので、それなら1割というのも納得。うちはひと昔前まで新人や転勤者用の量が有りましたらが5千円とか1万円とかそこら辺だった気がします。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりかなり優遇されている方なのですね。 >場合によっては寮に近い まだ詳しい物件情報が分からないのですが、そのような形態なのかもしれません。

• Granpa1969
回答No.1

会社によってまちまちで、これくらいの差はよくある事です。 独身寮完備のところでは寮費が500円位という会社もありましたが、税務署から「不適切な利益供与」と指摘されたために、あくまで「家賃補助」として手当扱いにしています。 よって、補助分は年収にカウントされますので、 「天引きがなんか多いなぁ」って感じることになるかも知れませんね。 で、昇給は別物ですよ。

hana7892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >補助分は年収にカウントされますので、「天引きがなんか多いなぁ」って感じることになるかも知れませんね。 なるほど、補助が多いと引かれる額も多くなるんですね。