• 締切済み

疑問

来年度から新高校一年生の中学三年生です。 よく漫画やアニメに廃部寸前のよくわからない部活ってあるじゃないですか? そのような部活って本当に存在するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

存在します。 なければ作れば良い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.2

普通にあると思います。近年は特に。 昔は部活が義務なんてところもありましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17704/29570)
回答No.1

こんにちは ありますよ。 新入生が入らない、人数が足りなくて試合などに出られない・・・ 部費の問題や顧問の問題が関わってきますし 公立と私立では、若干異なります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャラクターデザイナー

    中学三年です・・  アニメや漫画 絵を描くのが好きです! 高校では 普通に 美術とかじゃなく ほかの部活をしようと思っています! 高校は趣味で続けて・・・・・  それとも 高校で美術関係の 部活動に入ったほうがいいですか? 高校が終わったあとでも アニメ関係や キャラクターデザイナーになるチャンスはありますか?

  • 部活を変わろうと考えています

    僕は高校1年生でハンドボール部に入っています。 中学のときはサッカーをやっていました。 そのときは顧問がいて充実した部活をしていました。 しかし今の部活動は顧問がいません。なので中学の時と比べるとぜんぜん面白くありません。 しかも、今1年生は4人しかおらず来年人が入らないと休部か廃部になってしまいます。 このまま部活を4月まで続けるのかもっと厳しい部活に入ったほうがいいのか迷っています。 皆さんのアドバイスをください。よろしくお願いします

  • 京都アニメーションというアニメ制作会社について

    有名な会社で、人気作を出している所です。 だれしも「けいおん」とか「ハルヒ」等知っているでしょう。 ここで、ちょっと調べたのですが、この会社のアニメ制作や表現能力は本当に実力があるのか?というものです。 京都アニメーションとして独自に制作が始まったのは2003年です。 以下wikiより作品一覧です。 フルメタル・パニック? ふもっふ (2003年) AIR (2005年) フルメタル・パニック! The Second Raid (2005年) 涼宮ハルヒの憂鬱 (2006年、2009年) Kanon (2006年 - 2007年) らき☆すた (2007年)[15] CLANNAD (2007年 - 2008年) CLANNAD ~AFTER STORY~ (2008年 - 2009年) 空を見上げる少女の瞳に映る世界 (2009年、自社オリジナル企画) けいおん! (2009年) けいおん!!(2010年) 日常(2011年) 氷菓(2012年) お気づきでしょうか? 共通点があります。 「必ず高校が舞台」という点です。 例外は「空を見上げる少女の瞳に映る世界 (2009年、自社オリジナル企画)」ですが、これは存在すら知られることがなかった、「爆死アニメ」のようです。 この会社の制作アニメーションにはテンプレートがあり ・まず高校が舞台である ・大体部活動が中心 ・不思議系かヲタク系しかない ・廃部寸前である ・女が主人公で、大体不幸か不思議系になる ・男は冷めている性格な奴しかいないうえにいつも一人しか出てこない 今は売れている会社ですが、ジャンルと設定がここまで偏ると、この先は不透明ではないかと思われますが? 「廃部寸前の高校部活動を中心とした 不思議系・ヲタク系 学園アニメ」しか作れないと言う事です。 ムントが爆死したのは、そういう設定じゃなかったからです。 バンダイがロボットしか作れないように、京都アニメーションは、学園ものしか作れない会社と言う位置づけでよろしいでしょうか? 今後も、「廃部寸前の部活動にヒロインが入部して何かする」というテンプレを続けるのでしょうか? 今後このアニメ制作会社は今の地位を維持できるでしょうか?

  • 新しい部活

    私の中学に新しい部活ができるのですが、新しい部活は廃部してしまう確率が高いのでしょうか?また、色々充実してない(顧問、場所など)ことが多いのでしょうか?

  • 部活に入るか、入らないか

    来年高校受験するものです。 中学では、合わなかったので部活をやめてしまいました。 やっぱり他の部にすぐに転部して部活をやってればよかったと 後悔してました。 もうすぐ友達は部活を引退していき 堅苦しい思いはしなくなります。 何人も周りの子は部活をやめってったので1人ではなかったです。 やりたかった部活がなかったので しぶしぶ他の人に合わせてやったのが行けなかったです。 演劇部、ダンス部、歌の部活 等がやりたかったです。 でも歌の部活は数年前に廃部になって無くなってしまったそうで… だから吹奏楽に入りました… 自分には合いませんでした。 だから高校は自分に合う部活があればやりたいと思います。 でもバイトもしたいです。 高校の部活はやったほうがいいのですか? 中学では青春と感じるのはなくて 悲しかったです。 ダンスは習わせて貰えるので 候補は下ですが、 演劇か歌う部活に入りたいです。 高校の部活は毎日あるんでしょうか? 入った方が楽しいですよね?

  • 告白

    中二の男です。 率直ですが好きな女の子が出来ました。 しかし、その子とはクラスが違えば部活も帰り道も違います。 しかも、ぼくの部活は、部員4人の廃部寸前の部活で学校内でも馬鹿にされてます。 そこで質問なのですが、こんな状況で告白して大丈夫でしょうか? また、どんな風に告白すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 廃部の危機です。助けてください。

    現在ある運動部の部長をしている高校二年生です。部員は2年6人、1年1人と非常に少ないです。 学校から水曜までに廃部にするか存続させるか決めるよう要求されている状態です。 問題点は主に同学年の男子が部活になかなか来ないということです。誰が何を言っても「めんどくさい」という理由だけで部活に来ません。更に男子はまとまって行動するので1人が行かないとなると全員来ないんです。 前のミーティングでこれからどうしたいのかを聞いたら、「ある目標を達成したいけどサボりそう」と言われました。あまりにも危機感が無さすぎて呆れました。 歴史ある部活なので廃部にすると今までの先輩方や顧問の先生に失礼ですし、すれ違う時など気まずくて仕方ありません。 なんとか廃部にしないように持っていきたいのですが、男子を本気で部活に来る気にさせない限りまた同じようなことが起こりそうです。 どうすれば自分たちが良ければそれでいいと思っている男子達を部活に来させれるでしょうか?

  • 既に部活に入ってる所からスタートするスポーツ漫画

    一年生で高校・中学に入学して、すったもんだあった末にとある部活に入部すると言うのが一般的なスポーツ漫画の導入部だと思います。 そこで、既に部活に入っている状態からスタートするスポーツ漫画を知っていますか?

  • 中学校の教員の給料

    今日部活の顧問の先生、に部活の時間の給料はでていない、だからいつでも廃部にできる、と脅されました これってホントのことなんですか?

  • 江戸川高校の女バスについて.

    私は中学3年女子です。 江戸川高校を一応希望枠に入れているのですが、 部活時間が定時制が有るのでとても 少ないと聞きましたが本当ですか?? 他の場所に移動してやったりとか っていうのはないんでしょうか? 更に来年度?から土曜学習が隔週 始まるという事で、また更に部活時間が 減ってしまうのかな?という不安があります。 詳しく分かる方教えてください!!