• ベストアンサー

既に部活に入ってる所からスタートするスポーツ漫画

一年生で高校・中学に入学して、すったもんだあった末にとある部活に入部すると言うのが一般的なスポーツ漫画の導入部だと思います。 そこで、既に部活に入っている状態からスタートするスポーツ漫画を知っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

「エースをねらえ」(山本鈴美香)新コーチ宗方仁の就任で始まります。 http://www.shueisha.co.jp/home-sha/ace/ 「名門!第三野球部」三軍が一軍・二軍を倒して甲子園出場する話 http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000000221 「エース!」(佐々木潤子)バレーボール漫画ですがラブコメです。 http://www.h5.dion.ne.jp/~junko/comics/ace/ace.htm

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ストーリーの主軸をテニスにするのか人間ドラマにするのかで演出の違いが出てくるわけですね。 成長物語の主軸の違い。

その他の回答 (3)

noname#163573
noname#163573
回答No.4

佐々木潤子「風の生まれるところ」 既に部活に入っていて、有名選手の指導を受ける機会を得るところから始まります 槇村さとる「白のファルーカ」 部活ではなく民間のクラブですが、主人公の所属するアイスダンスのクラブに シングルのフィギュア選手が転向してきてペアを組むところから始まります。 まあ新しいチーム(ペア)結成が始まり、という意味では ダメなのかもしれませんけど

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 皆さんの回答を見ると割と少女漫画の方がそう言った設定を入れやすいのかもしれませんね。 熱血と言うテンプレの中には、鯉が龍になるサクセスストーリーが大きな見せ場になる要素を含むのかもしれません。

回答No.3

キャプテン って、入部時に別の誤解があったけど、入部自体はスンナリだったのでは? あと、野球部としての主人公を克也だとミナシタラ,タッチもかと。

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにかっちゃんは最初から野球部でエースでした。でもたっちゃんも野球自体上手かったから、素人が一から強くなっていくという構図にはどちらにしろならなかったでしょうね。

• aran62
回答No.1

『風光る~甲子園~』 原作七三太朗、漫画川三番地 『ROOKIES』 森田まさのり 『スローステップ』 あだち充 『千秋しまってこー!!』 重野なおきの4コマ漫画作品

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wikiであらすじを見てみると「風光る」が正に私の言わんとする質問の意図する作品でした。 ROOKIESは、連載当時から愛読していた一作ですが、入部はしてたけど部活自体はしておらず御子柴と安仁屋以外素人のサボるための場だったので、ちょっと求めているものとは違いました。 説明不足でした。