• 締切済み

キャラクターデザイナー

中学三年です・・  アニメや漫画 絵を描くのが好きです! 高校では 普通に 美術とかじゃなく ほかの部活をしようと思っています! 高校は趣味で続けて・・・・・  それとも 高校で美術関係の 部活動に入ったほうがいいですか? 高校が終わったあとでも アニメ関係や キャラクターデザイナーになるチャンスはありますか?

みんなの回答

回答No.5

デザイン専門学校のイラスト科を出た者です。 高校時代は美術部・漫画同好会など絵を描くような部活動をされていた人は意外と少ないようでしたよ。 しかも中高と美術の授業がなかった、受けなかったという人もいました。 ただ個人でちゃんと絵画教室など通っていた人もいたようですけど。 私が通っていた専門学校は日本語が理解できて目の異常がなければ、入学金と授業料とその他諸々の料金を払えば美術を学んだことがなくても通えるところでした。 ただよほどやる気がなければついていくのが難しいかもしれませんが… アニメのキャラクターデザイナーになりたいのなら、アニメーター科でアニメ・映像のことを学んでアニメ制作会社に就職…となりますが、専門学校出ではよほど才能と専門学校に入る前に四年制美大を卒業しているか専門学校卒業後美大に入り直すかでもしない限り、TVやOAV、映画などの制作に携われるような大手の会社には入れません。 せいぜいCM作成のアニメ制作会社か大手の下請け会社ぐらいでしょう。 アニメではなくて製品のイメージキャラクターのキャラクターデザインならイラスト科で大丈夫ですが、イラスト科を出たからってそういったデザイン会社に入るのは至難の業です。 コンペがあるものなら、一気に全国区の仕事が入るかもしれませんが、そうなかなかありません。 最近は漫画家さんがキャラクターデザインをやっているのが目立ってきましたね。 ストーリー作りにも自信があるのなら漫画を描いて投稿してみてはいかがでしょうか? また、ライトノベルのイラストの公募をしている出版社もあります。 どんどん投稿してひとまずライトノベルのイラストレーターを目指し、そこからアニメのキャラクターデザインの仕事が舞い込んでくる可能性も0ではありませんよ。 漫画の投稿もラノベイラストも学歴・絵かき歴は特に関係ありません。 その気になればネットで調べて独学で上達する人もいます。 高校入試が終わったら何か行動を始めたほうがいいですよ。

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.4

広告のディレクターをしていました。 絵がうまいだけのデザイナーに、何度も手を焼きました。 どういうことかというと、デザイン能力があることは、最低条件です。 そこから先です。 デザインするものの意味が分かった上でデザインしてくれないと、美しいだけのデザインでは使い物にならないのです。 若い女の子のための商品なのか、 働くお父さんのための商品なのか、 と言えばデザインするものには意味の違いがあることはすぐわかるでしょう。 キャラクターデザインを依頼なり命令なりを受けた、 そして取り掛かるときに、誰を相手にするキャラクターなのか、どういう場面で使われるキャラクターなのか、それを考えてわかるためには、広く世の中のことを考えられる能力がいります。 デザイン能力は最低の条件で、仕事として通用するためには、その先に条件があります。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.3

イラストレーターになりたいのですかね? キャラデザはイラストレーターか、 アニメ・ゲーム業界のデザイナーさんの仕事の1つです。 会社によっては、キャラデザ専門チームや人を 置いている企業もなくはないですが・・・。 多くは、背景、建物、服含めすべてのパーツ作成の中の 1つの仕事として進めますよ。 経理で言えば給料計算が仕事の1つみたいな感じ。 専門を置く企業は数居るデザイナー・イラストレーターの 中から(実力・仕事のセンス等)選りすぐられて仕事します。 入社して次の日にキャラデザはやらしてもらえるなんて無いと思う。 1年とか下積み後に1つのキャラを書かせてもらえるという感じだと。 で、没案含め、何通り、何十通りのキャラデザ案を出す。 人気漫画さんなんかにデザイン依頼したらそのプロジェクトでは、 キャラクターデザインはしない流れですね。ざっくりですが。 美大に行きたいのだったら美術部もしくは、 塾か美大受験予備校へ行った方がいいですよ。 美大の場合は入学前に一定以上のデッサン力がないと入学できません。 入試でデッサンが必須。受ける学科によっては、 他にも身に付けた方がいい事もあるでしょうし。 3流ではない美大出の知り合いは高校時代から美大に入る為の 塾に通ってましたし、技量が足らない場合は浪人して美大受験予備校へ。 私は専門卒ですが、現役でデザイナーをしています。 キャラクターデザ・漫画家ではなく、グラフィック・WEB関係ですけどね。 お仕事でイラストレーターさんと接する機会もあります。 早く調べて損はないでしょうから、ネット上でいいので、 自分の成りたい職業に必要な知識を集めて進路考えた方がよいですよ。 高校が終わったあとで調べても遅いし、チャンスはグッと低くなる。 本音言えば難しいし、食べれるか博打な仕事でもあると思うので、 ダメだった時の方向転換を含めて早く動いた方が良いとは思う。

  • 46461
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.2

普通に美術部で画の基礎勉強をしましょう。 学生からアニメ漬けだと、才能は開きません・。

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.1

:アニメ専門学校(高額な学費)>アニメーター(低収入・長時間労働) :キャラクターデザイナーなどという職種は無い。 漫画家になる>売れっ子になる>アニメ化>キャラデザイン依頼来る。 これしかない。多分 高校で美術部に入る>高確率でアニメ、漫画を描いてる人間が多い とりあえずそんな感じでいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • キャラクターデザイナーについて

    私は将来、キャラクターデザイナーやイラストレーターなどのイラスト関係の仕事をしたいと思っています。 そこで気になったのですが、会社などへの持ち込みは二十歳以上じゃないといけないんでしょうか? 漫画家さんなどで、ごくまれに現役高校生なんていうのを見かけますが キャラクターデザイナーやイラストレーターの場合、そういう方はいないのですか? 知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • キャラクターデザイナーを目指しているのですが

    キャラクターデザイナーを目指していますがひとつ悩みがあるのでデザインという観点とアニメ視聴者という観点からご意見を伺いたいです。 もともと2歳か3歳のころから絵が好きで、自らの想像力を使ってたくさんの絵を描いてきました。いまでもすきですし、飽きません。 現在は高校二年生ですが、この2-3年間将来について長く深く考えて両親やいろんな人と話し、または現役のデザイナーさんとのインタビューを経て、(その過程は省略します)キャラクターデザインの道を進もうと決めたわけです。 (簡単に言い表せばキャラクターといっても映画やアニメ、ゲームなど画面という媒体を通してに出てくる人物の他にメカやなんちゃらの設定画を描くもの) 【ここから本題】 ただ、一つ気になることがあります。 現在、世界ではトップランクのクオリティーを誇る日本のアニメなどに興味がないことなんです。というか、深夜アニメなどは見聞きしたことはあるものの見ようとしたことはないです。 いわゆる現在の主流が「美少女」「萌え」などを重視(というか傾向か)しているなか、僕はそういった今時のキャラクターを受け付けません。別に、毛嫌いする訳でもなく「かっこいいな、かわいいな」とは思っているのですが、やはりそのような類のキャラを描こうという欲求はしません。 だからといって奇抜な個性的すぎるキャラを描くという訳でもありません(後述)。 Q1 そんな思考ではデザイナーになっても会社側から拒否されるのでしょうか、入社して仮にデザインを担うこととなっても視聴者からは受け付けられないのでしょうか。 デザインという観点から、またはアニメ視聴者という観点からそれに関してのご意見を頂きたいです。 【もうひとつご意見が欲しいのですが】 海外の大学、日本のデザイン関係の専門学校を経た上で民族美術などを武器として、それをフルに活用し(衣装やメカなど様々な分野に使える)、人物デザインとしては万人に広く受け入れやすいものをデザインしたいなと思っております。(いわゆる萌えなどに固着していない感じの) Q2 これが現時点での将来の自分像です。こんなデザイナーは求められるのでしょうか。。やはり流行に乗っていけないとダメなのでしょうか。 【参考として】 アニメはほとんど見ませんが、影響を受けた作品としては ジブリシリーズ全般(宮崎メカおよびストーリなどもろもろ) 王立宇宙軍オネアミスの翼(背景その他に点在する独特のオブジェ) 新世紀エヴァンゲリオン(詳細までデザインされたビルや機械) ほかに数本くらいあるかもしれませんが、今時の高校生としてはひん曲がった趣味です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。乱筆失礼。

  • キャラクターデザイナーに就きたい

    こんにちは。 私は千葉在住の現在県立高校に通う高校2年生です。以前から、絵(まんが絵)が好きで授業中や家で頻繁に絵を描いていました。なので、出来ればイラスト系の道に進んでみたかったのですが、なんだか恥ずかしかったのと、また真剣に将来について考えていなかったこともあって、誰にも言い出せず普通に4年制大学を目指していました。しかし、最近になって、「このままじゃ後悔するな」と思い、親にそちらの道に進みたいことを告げ、進学先について調べています。 まだ少し漠然としていますが、ゲームや漫画が好きなのでキャラクターデザインの仕事に就きたいと思っています。ただ、調べてみるとデザインの分野はそれぞれの定義が何だか曖昧な感じがして、どのような学校に進学し、どのような勉強をしていけばいいのかがよく分かりません。 ちょっと、文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、つまり、キャラクターデザイナーを目指す上で、私が今後、どういう行動をとればいいのかアドバイス(美大か専門か等)を頂きたい次第です。 ちなみに、学校では3年生の授業が理系コースになってしまうのですが、美大の受験科目は英・国のところがほとんどのようなので、家庭教師をつけてどうにかそこは挽回しようと考えています。 要点がまとまっておらず、分かりづらくて申し訳ないです。

  • キャラクターデザイナーの仕事

    私は現在中学3年生で、進路を決めている最中です 私は昔から絵とゲームが好きなので将来はキャラクターデザイナーになりたいです でも、仮になれたとしても、キャラクターデザイナーの仕事だけでは食べていけないという話をよく聞きます それならば、今活躍しているキャラクターデザイナーさんたちは、他にどのような仕事をしているのでしょうか

  • 高卒でゲームキャラクターデザイナーになれますか?

    高卒でゲームキャラクターデザイナーになれますか? 私は、中学三年生で、高校は私立の普通科に入学することが決まっています。 将来の夢はゲームキャラクターデザイナーになることで、できれば高卒で就職したいと思っています。 専門学校に通わないので、就職できるか心配です。 私は、ペンタブで絵を描く練習をしているのですが、高卒で就職できる可能性はありますか? また、少しでも可能性があるのならば、今のうちに準備しておくべき事はありますか? いろいろとすみません。よろしくおねがいします。

  • キャラクターデザイナーになりたい

    中2女子です。 将来キャラクターデザイナー等のキャラクターを作る仕事に就きたいです。 なので美大のキャラクターデザインの学部に進もうと思っているのですが、私はものすごく絵が下手です。 デッサンは原形を留めておらず、簡単なイラストもかけません。その上不器用で美術も苦手です。 なのではっきり言って向いていないのですが、どうしても諦められません。 中2なので、今から必死で練習すれば描けるようになるかな…と思うのですが、今からでも間に合いますか? また、キャラクターデザイン系の美大か専門学校に行こうと思うのですが、何か良いアドバイス(美大か専門学校か等)ありますか? 文章がぐちゃぐちゃですみません。 良ければ回答お願いします。

  • キャラクターデザイナーになるのに漫画家に・・・

    こんにちは!キャラクターデザイナーを目指している高校三年生です。 今は青森にいるのですが、 来年叔父の家が仙台にあって、そこに泊まりながら 日本デザイナー芸術学院仙台校に通おうと考えています。 悩みはそこでのマンガ学科にしようと迷っています。 イラスト科もあるのですがコミックイラストとはかけはなれているらしいので・・・・ キャラクターデザインになるのに漫画家になるのは可笑しいんでしょうか? ちょっと無知な質問でごめんなさい。あとひとつは・・・ キャラクターデザイナーになる手順みたいなのを教えてください。 主に特撮やゲームのキャラクターデザイン、クリーチャーデザインについてお願いしますOTZ 文章めちゃくちゃですいません。

  • グラフィックデザイナーになりたいけれど…

    私はまだ中学生ですが、将来グラフィックデザイナーになりたいと思っています。 高校はデザイン科のある学校に行き、大学はデザインの専門学校へ… と思っているのですが、もし…将来、本当に大人になってから デザインをやりたくないと思ってしまったら、 「私には他に何に就ける?」「今までのは何だったんだ?」 と思ってしまうのが怖くて、思い切ってデザイン科に行けません。 デザイナーって収入少ないし大変。というのはよく聞きますが… いろんな物をデザインしたり、絵を描いたり、 PCや美術は大好きです。(通知表の美術評価は5) 高校は普通科で行ってそれから専門学校でもいいのでしょうか? 趣味と仕事とは違うんだろうな等考えてしまいます。 まだ幼いので「就職」というのが怖いです… きつい言葉でもよろしいので、返答よろしくお願いいたします。

  • グラフィックデザイナーになるには

    私は四月から高校三年生になるのですが、今まで進路を漠然に「ゲームを作る事に関わりたい」程度にしか考えていませんでした そこで具体的にどう関わりたいのか真剣に考えてみた結果、グラフィックデザイナーになりたいと思い、専門学校等について調べているところです いろいろなサイトをまわっていると「そこそこ絵が描ければ」「センスの問題」「上手い絵が描けて当たり前」等の言葉をよく見掛けます 正直、自分の技術がどの程度のものなのかわかりません 美術系の学校で本格的に習ったわけではないし、趣味でイラストを描く程度 今から本気で絵の勉強をしたところで、グラフィックデザイナーになれるものなのでしょうか? 美術系の大学で勉強してからの方がいいという話も聞きましたが、金銭面の問題もありそうもいきません あまりに無謀ならば、絵を描くことは趣味と割り切り、違う形でゲーム製作に関わる事を目標に進路を考えるつもりです グラフィックデザイナーになる為には、現時点でどの程度の絵が描けなければいけないのでしょう?

  • 部活に入るかどうか(長文です)

    高1の男です。 春から高校生になったのですか、今部活に入るかをすごく悩んでいます。もう学年でいうと60%くらいの人が部活に入っています。僕は美術部に入るかを悩んでいるのですが、具体的にいうと・・・ なぜ美術部なのか、理由を聞いてください↓ パソコンで絵を描きたいと思う。(マンガのような絵に色をつけたり)→フォトショップやイラストレーターなどのソフトがあると知るが、値段が高すぎて手が届かないことがわかる。→色々調べて、パソコンで水彩画を描けるソフトを発見する。→「パソコンで水彩画なんておもしろそう!」と思い、体験版がついている本を買う。 ・・・という訳で、その体験版で絵を描いてみました。 友達に「最近水彩画に興味がある。」と言ったところ、「だったら美術部に入れば?」と言われ、たしかにそうだと自分も思ったのですが、中学生のときに美術部に入っていたわけではないし、特に絵が上手だというわけでもありません。(ただ興味があるだけ) 高校の部活ですから、多分みんな絵が上手だと思うんですよ。なのでヘタなヤツが入っても…って思ってしまいます。 それに、入りたいと思った経緯を見るとわかるのですが、趣味の延長で、しかもマンガ絵を描きたいと思ったのがいきなり水彩画に興味が移ったわけですから、すぐ飽きるのではないか…ということです。 あと、周りの友達が部活に入っているので、「自分も何かやらなきゃ」と焦っているだけかもしれません。深く考えすぎでしょうか・・・。 長文でごめんなさい。自分はまだ気持ちの整理ができていないと思うのですが、モヤモヤした気持ちがイヤなので、相談してみました。