• 締切済み

キャラクターデザイナー

中学三年です・・  アニメや漫画 絵を描くのが好きです! 高校では 普通に 美術とかじゃなく ほかの部活をしようと思っています! 高校は趣味で続けて・・・・・  それとも 高校で美術関係の 部活動に入ったほうがいいですか? 高校が終わったあとでも アニメ関係や キャラクターデザイナーになるチャンスはありますか?

みんなの回答

回答No.5

デザイン専門学校のイラスト科を出た者です。 高校時代は美術部・漫画同好会など絵を描くような部活動をされていた人は意外と少ないようでしたよ。 しかも中高と美術の授業がなかった、受けなかったという人もいました。 ただ個人でちゃんと絵画教室など通っていた人もいたようですけど。 私が通っていた専門学校は日本語が理解できて目の異常がなければ、入学金と授業料とその他諸々の料金を払えば美術を学んだことがなくても通えるところでした。 ただよほどやる気がなければついていくのが難しいかもしれませんが… アニメのキャラクターデザイナーになりたいのなら、アニメーター科でアニメ・映像のことを学んでアニメ制作会社に就職…となりますが、専門学校出ではよほど才能と専門学校に入る前に四年制美大を卒業しているか専門学校卒業後美大に入り直すかでもしない限り、TVやOAV、映画などの制作に携われるような大手の会社には入れません。 せいぜいCM作成のアニメ制作会社か大手の下請け会社ぐらいでしょう。 アニメではなくて製品のイメージキャラクターのキャラクターデザインならイラスト科で大丈夫ですが、イラスト科を出たからってそういったデザイン会社に入るのは至難の業です。 コンペがあるものなら、一気に全国区の仕事が入るかもしれませんが、そうなかなかありません。 最近は漫画家さんがキャラクターデザインをやっているのが目立ってきましたね。 ストーリー作りにも自信があるのなら漫画を描いて投稿してみてはいかがでしょうか? また、ライトノベルのイラストの公募をしている出版社もあります。 どんどん投稿してひとまずライトノベルのイラストレーターを目指し、そこからアニメのキャラクターデザインの仕事が舞い込んでくる可能性も0ではありませんよ。 漫画の投稿もラノベイラストも学歴・絵かき歴は特に関係ありません。 その気になればネットで調べて独学で上達する人もいます。 高校入試が終わったら何か行動を始めたほうがいいですよ。

• tarohkaja
回答No.4

広告のディレクターをしていました。 絵がうまいだけのデザイナーに、何度も手を焼きました。 どういうことかというと、デザイン能力があることは、最低条件です。 そこから先です。 デザインするものの意味が分かった上でデザインしてくれないと、美しいだけのデザインでは使い物にならないのです。 若い女の子のための商品なのか、 働くお父さんのための商品なのか、 と言えばデザインするものには意味の違いがあることはすぐわかるでしょう。 キャラクターデザインを依頼なり命令なりを受けた、 そして取り掛かるときに、誰を相手にするキャラクターなのか、どういう場面で使われるキャラクターなのか、それを考えてわかるためには、広く世の中のことを考えられる能力がいります。 デザイン能力は最低の条件で、仕事として通用するためには、その先に条件があります。

• nikoooo
回答No.3

イラストレーターになりたいのですかね? キャラデザはイラストレーターか、 アニメ・ゲーム業界のデザイナーさんの仕事の1つです。 会社によっては、キャラデザ専門チームや人を 置いている企業もなくはないですが・・・。 多くは、背景、建物、服含めすべてのパーツ作成の中の 1つの仕事として進めますよ。 経理で言えば給料計算が仕事の1つみたいな感じ。 専門を置く企業は数居るデザイナー・イラストレーターの 中から(実力・仕事のセンス等)選りすぐられて仕事します。 入社して次の日にキャラデザはやらしてもらえるなんて無いと思う。 1年とか下積み後に1つのキャラを書かせてもらえるという感じだと。 で、没案含め、何通り、何十通りのキャラデザ案を出す。 人気漫画さんなんかにデザイン依頼したらそのプロジェクトでは、 キャラクターデザインはしない流れですね。ざっくりですが。 美大に行きたいのだったら美術部もしくは、 塾か美大受験予備校へ行った方がいいですよ。 美大の場合は入学前に一定以上のデッサン力がないと入学できません。 入試でデッサンが必須。受ける学科によっては、 他にも身に付けた方がいい事もあるでしょうし。 3流ではない美大出の知り合いは高校時代から美大に入る為の 塾に通ってましたし、技量が足らない場合は浪人して美大受験予備校へ。 私は専門卒ですが、現役でデザイナーをしています。 キャラクターデザ・漫画家ではなく、グラフィック・WEB関係ですけどね。 お仕事でイラストレーターさんと接する機会もあります。 早く調べて損はないでしょうから、ネット上でいいので、 自分の成りたい職業に必要な知識を集めて進路考えた方がよいですよ。 高校が終わったあとで調べても遅いし、チャンスはグッと低くなる。 本音言えば難しいし、食べれるか博打な仕事でもあると思うので、 ダメだった時の方向転換を含めて早く動いた方が良いとは思う。

• 46461
回答No.2

普通に美術部で画の基礎勉強をしましょう。 学生からアニメ漬けだと、才能は開きません・。

• sangason
回答No.1

:アニメ専門学校(高額な学費)>アニメーター(低収入・長時間労働) :キャラクターデザイナーなどという職種は無い。 漫画家になる>売れっ子になる>アニメ化>キャラデザイン依頼来る。 これしかない。多分 高校で美術部に入る>高確率でアニメ、漫画を描いてる人間が多い とりあえずそんな感じでいいんじゃないでしょうか。