• ベストアンサー

すり抜けのしやすいバイクさがしてます。

大学に電車で通ってるんですけど、自動二輪の免許 もとったのでバイクで通おうと思ってます。 250ccくらいですり抜けのしやすいバイクってなにがありますか?教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amo
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.6

こんにちは。 すり抜けはライダーのテクニックによる影響が強いです。 車種はアメリカン以外なら変わらないんじゃないでしょうか。 しいて言えば軽くて足つきの良いものがいいでしょうけど。 皆さんはオフロードを薦めているようですが、 すり抜けの上手いオフ車は見たことありません。 僕はレーサーレプリカをお薦めします。 ある程度の馬力がないとすり抜けで困ること多いです。 レプリカはハンドルやミラーは乗用車のミラーに当たりそうになりますが、自分の車体の幅、ミラーの幅を把握しやすいと思います。 ブレーキも良く効くし足つきも良いので安心ですしね。 結論としては、扱えれば何でも良いと思います。 見た目の気に入ったバイクを選んでください。 どんな車種でも速いやつは速いし、遅いやつは遅いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • fronter
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.7

こんばんは(^^♪ 自分は『レーサーレプリカ』が一番しやすいと思います!!友達とツーリング行ったときですが、渋滞が始まったときに自分のバイクはスイスイ行けたのですが、友達のFTRはついて来れませんでした・・・後で聞くと、何で行けるの!?って言われました。ちなみにアメリカンやOFF車いませんでしたが・・・(ーー;) ハンドルの幅が狭いバイクがやはり一番しやすいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.5

回答ではありませんし、アドバイスにもならないと思いますが・・・。 かなり独断の考えですが、すり抜けはバイクよりライダーに依存すると思います。渋滞している車列の間をすり抜けするときに、他のライダーの後ろからついて走っているとそう思います。 まっすぐに走れば余裕で抜けられるすき間があるのに、左右にフラフラしているために、ぶつかりそうになって急ブレーキを掛ける人が時々いますね。すぐ後ろに着いていると二輪同士で追突することになりますから、すり抜けは慎重に!(^^♪ バイク選びという点では「ホントはアメリカンに乗りたかったのにすり抜けのしやすさでオフ車を選んじゃった」なんてのは論外ですから、バイク選びも慎重に!(^^♪ ミラーの幅とバイクの最大幅を意識しておいたり、適度にリアブレーキを使って車体を安定させたりすることもすり抜けをしやすくする手段だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62848
noname#62848
回答No.4

私はバイク便などで見かけるオンロードの250全般がいいと思います。ちょっと古いけどヤマハのSRX250などハンドルがクリップオン風になってて最大幅は狭くなります。 余談ですが左からすり抜けしててケガはありませんでしたが巻き込まれ経験あります。くれぐれも気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

オフ車がオススメ。 簡単に歩道に上がれ、どこからでも道路に降りれる。(コラコラ) 安全運転してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**わ  どういう道を走っているのかはわかりませんが  オフ車全般はすり抜けしやすいですね。  ハンドルの位置が乗用車のミラーより上にあるので引っかかりにくいです。  ただ、RV車のミラーと同じ位置なので気をつけましょう(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7732
noname#7732
回答No.1

街では意外にHONDA AX-1なんかが使いやすいよ コンパクトでトルクのあるエンジン あと取り回しが楽なようにOFF車がお勧めかな ハンドルを短くするとすり抜けは楽 あとKLEシリーズなんかもお勧めやわ (私が乗ってるから間違いなし)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクにおすすめについて

    大学卒業し、就職したのですが交通手段が電車何ですが 初めて 満員電車に乗り 初めて押し込まれ 初めて電車というものが 嫌になりましたw 会社行くときに こんな嫌な思いするなら免許取っ手 通おうと 思いました。 未熟な考えお許し下さい。(_ _)。   そこで 車かバイクで悩みました。  マンションに住んでいるのですが 駐車場に空きもないし車よりバイクが好きなのでバイクの免許とることにしました。 あと数週間後には免許が取れるのですが、 バイクの知識は教習所で習うこと意外分からない。。。 そこで、ここにいる皆様のお知恵をお借りしようと 書き込みました。 250ccか400cc悩んでいるのですが、250ccの方が車検が無いのですが 手入れは綺麗に洗うことだけで 点検や修理は店に任せようと思います。 2年に一回の点検・修理は危ないですか? もし危なければ400ccにしようと思っています。 バイクの要望ですが  メーカーは問いませんが 丈夫で長時間乗っていても 楽な物です。 ツーリングに向いている 小回りが良い 初心者に向いている 分かりにくいかもしれませんが(>ω<`) ヨロ━━━━ヾ(´囗`)ノシ━━━━クオネガイシマス

  • 250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。

    もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。 しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。 そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。 もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。 私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。 ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^) さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……) それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。 安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。 「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、 大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください! 特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。 よろしくお願いします(__)

  • 新聞配達のバイクは何cc?

    新聞配達のバイトをしたいのですが、バイクの免許を持っていないので取りたいと思っています。 が、バイクの免許のHPを見ると、免許の種類が4つあったのです。 ・原付免許(50cc以下) ・普通自動二輪小型限定免許(125cc以下) ・普通自動二輪免許(400cc以下) ・大型自動二輪免許(どんな排気量でもOK) この中で、どの免許なら新聞配達のバイクを運転できるのでしょうか。 大型自動二輪免許なら大丈夫なのは確実ですが、バイト以外では 普通の原付にしか乗らないと思うので、必要最低限の免許でいいのです。 教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • バイク免許取得

    バイクの125CCの免許取得したいが、俺っちは今 自動車免許しか持ってなく 原付きじゃツーリングが楽しめないから 俺っちの収入の安さの事を考えて、もう少し上のランクがいいが 125CCのバイクの免許はわざわざ普通自動二輪の免許を取るのですか?それとも 別に125CC専用の免許があるのですか 試験はいくら掛かりますか 教えてください

  • バイクが欲しいです♪

    おはようございます。kajixです。 最近普通自動二輪の免許を取りました。それでバイクが欲しいのです。東京近辺で何処か良いお店を知りませんか? あとついでにお勧めのバイクも教えて下さい。 はっきり言って全然バイクのことに詳しくないです。機種とか全然知りませんしσ(^_^;)アセアセ...250~400ccに乗りたいとは思ってるのですが・・すごい大雑把ですみません。 お願いしますm(_ _)m

  • 初めて選ぶバイクについて!!

    この間、兄貴の友達がバイクに乗っているのにひかれて、バイクが欲しくなりました。 しかし、僕は今高校2年生の17歳で原付の免許も持っていません。 今度の冬休みか、春休みにでも免許を取りたいと思っているんですが、 原付の免許でなくて、いきなり普通自動二輪の免許はとることは出来ないんですか? 全然バイクについて知識がありませんが、400ccのバイクに憧れて、ホンダのシャドウ?とかに乗ってみたいと思いました。 いきなりこんなバイク買ったりするのはバカなんですかね? あと、2stと4stの違いすらいまいちわかりません。 どっちのがいんですかね? あと、どのメーカーがおススメですかね? 何もわからないですが、いろんなアドバイスなどよろしくお願いします。

  • バイクについて

    普通自動二輪車免許をとろうと思ってます。 バイクの知識はあまりありません。 おすすめの中古バイクを教えてください。 アメリカン、スポーツタイプがいいです 250CCと400CCで迷ってもいます 使用目的は 通学20キロぐらい(毎日) たまにツーリングもしたいです 予算は20万まで 安全面なども含めていいバイクを教えてください

  • バイク

    400ccのマニュアル免許を持っていたら何ccまでのオートマバイクを運転出来ますか?? それと、400cc以上のバイクの免許は何歳から取れますか??

  • バイク維持費について・・。

    僕は今度普通二輪免許を取得する19の大学生です。 免許をとったらXJR400Rに乗りたいなぁと思っています。 そこで質問なんですが400cc(250cc以上)のバイクを所有した場合維持費は毎月どれくらいかかるのでしょう。バイクは一応毎日乗るつもりです。400ccにもなると車検の問題も出てきますし。。。 なので400ccのバイクに乗った場合毎月どれくらいの維持費がかかるのか、400ccの車検料などいくらかかるのか教えてください。 学生さんの意見なども聞きたいです。

  • 身長が高い人に合うバイク

    こんばんわ。 私は身長185cm、体重81Kgの男です。 今度バイクの免許を取り(まだ教習課程は始まっていない。普通自動二輪)、バイクを購入しようと思うのですが、既にバイクの免許を取ってバイクに乗っている友人から「お前ぐらいの身長になると400cc以下ならアメリカンしかあわない」と言われました。 個人的にはアメリカン以外が良いのですが、自分のような体格だとやはりアメリカンに乗った方が身体的負担は少ないのでしょうか? 自分の身長にあうような、400cc以下のバイクがあれば教えてください。(話に聞いたところだと、400ccでも750ccなどのバイク並みの大きさのバイクがある、と聞いたのですが……) よろしくお願いします。