Windows ダウンロードツールでWindowsの上書きアップグレードをする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Windows 8.1からWindows 8.1に上書きアップグレードをする際、Windows USB/DVD ダウンロードツールでインストールメディアを作成することができます。ただし、同じOSの種類でもプロダクトキーを入力しないと上書きアップグレードはできません。
  • Windows 8.1のディスクイメージをダウンロードした場合は、上書きアップグレードには何も出てこないため、プロダクトキーの入力が必要なのかは不明です。
  • また、Windows USB/DVD ダウンロードツールを使用して上書きアップグレードを行う場合、インターネットに接続する必要があるかどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows ダウンロード ツール

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== デスクトップPC ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-DA770BAW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN(今は接続を切ってある) ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:起動方法・パスワードを変更したい・Windowsのバージョンアップの操作手順) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Windows 8.1からWindows 8.1に上書きアップグレードをしたいんですが、 [Windows USB/DVD ダウンロード ツール]で[別のPCのインストール メディアを作成する]でインストールメディアを作った場合は、同じOSの種類でも プロダクトキーを入れないと上書きアップグレードができないですか? Windows 8.1 のディスク イメージをダウンロードした時は何も出てこなかったので分からないです。 後[Windows USB/DVD ダウンロード ツール]で上書きアップグレードをする時はインターネットに接続しないとできませんか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.9

全てのプログラムデータがISOデータ 実行プログラムに入っている訳ではないので パソコンに適したデータを随時インターネットから取り込んでいます リスク = Windows8.1OS Microsoftが危険 と考えられるなら使わない方が良いでしょう アップグレード時にMicrosoftサイト以外にアクセスする事はないです >PCリセット 再起動時はLANやWi-Fiも動いていないのでインターネットに接続されていません 読み込んだインストールプログラムを実行しているだけ

3616mukai
質問者

お礼

全然情報がなかったので教えてもらって助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ts0472
回答No.8

Windows Update同様 再起動中に更新されます(Windowsやセキュリティソフトは動いていない)ので問題ない場合が多いです セキュリティソフトの方が不具合を起こす場合もあったりしますが 心配であればアンインストールしてからアップグレードして下さい

3616mukai
質問者

補足

更新プログラムを入れ直す場合だと、[PCのリセット]と一緒の状態だからどうしても最初はリスクを承知でインターネットに接続するしかなさそうですか?

• ts0472
回答No.7

はい インターネット接続は必須事項です クリーンインストールも可能なプログラム アップグレードだけ回避されるという事は無いです Microsoft側もチェックが必要です Win7時代も電話でプロダクトキー認証の機会がありましたが 私のPCにアクセスして構成に変更が無かったかチェックしている印象がありましたので 人の手が入るか 自動かの違いでネット接続は必須です

3616mukai
質問者

補足

今までクリーンインストールや再インストールをしたことがないんですが、更新プログラムを入れないでOSをインストールをする時はセキュリティ対策ができませんか? 一応ファイアウォールとウイルスバスタークラウドが入っていますが、セキュリティソフトが入っていると失敗するかもしれないのでウイルスバスタークラウドをアンインストールした方がいいか分かりません。

• ts0472
回答No.6

>Windows 8.1からWindows 8.1に上書きアップグレード 新規インストールのやり直しでアップグレードではないのでは? Win8の利用経験無し ISOデータからアップグレード経験無しですが 特にパソコンの違いは関係なかったと思います ダウンロードは自由なのでプロダクトキーは不要です 使うために必要なので 起動可能なパソコンにするインストール実行時にしか表示されません Windows を初めてインストールする場合は、Windows のプロダクト キー (xxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxx) が必要です。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8ISO と記載されていますので 要インターネット接続 自動的にプロダクトIDを読み取ってアップグレード可能と思います Win10だったかな? MicrosoftアカウントとプロダクトIDが紐付けされているのでプロダクトID無しでも後から(数時間?数日?)Microsoftアカウントで起動する事で紐付けできたように記憶しています

3616mukai
質問者

補足

プロダクトキーを入れないですむ場合はライセンス認証できなくてもいいか 同じOSだと関係ないと思ってました。 やっぱりインターネット接続しないとできなそうですね。 パソコンを経由してインターネット接続してWindows8.1からWindows8.1に上書きすると経由の間のパソコンに影響がありますか?

• aokii
回答No.5

[Windows USB/DVD ダウンロード ツール]で[別のPCのインストール メディアを作成する]でインストールメディアを作った場合は、プロダクトキーを入れなくても上書きアップグレードができるはずです。 [Windows USB/DVD ダウンロード ツール]で上書きアップグレードをする時はインターネットに接続しないと完全にはアップグレードできません。

3616mukai
質問者

補足

Windows10に上書きアップグレードした時にアプリとデータがそのまま入っていたので、[PCのリセット][PCのリフレッシュ][再セットアップ]と違ってWindows8.1だけ戻して更新プログラムの入れ直しをできそうだなと思っています。 このパソコンにウイルスバスターが入っているんですがWindows8.1の更新プログラムが入っていない状態で、ウイルスバスターが起動しないならいいんですが起動しているとパソコンが動かなくなったりする不具合が起きますか? どう調べても[ウイルスバスター PCのリセット]だとウイルスバスターの再インストールしかでてこなくて分かりません。

回答No.4

行いたいことが良く分かりませんが、下記リンクを参照して、「PCのリフレッシュ」するのはどうでしょう。 なお見当違いであれば、スルーして下さい。 Windows 8.1で「PCのリフレッシュ」を行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015772

• furamanko
回答No.3

プロダクトID プロダクトキーの確認。 https://pcrepair.w-pickup.com/post-1455/

• ware121
回答No.2

Windows 8からWindows 8.1に上書きアップグレードは、プロダクトキーの入力は必要ありませんがインストールメディアからのインストールは、プロダクトキー必要なようです。インターネットへの接続は必要ありません。プロダクトキーについては、もし、現在パソコンが動作するならフリーソフト「ProduKey」で調べることができます。 Windows 8 / 8.1 の再インストール方法(OSディスクを使用したクリーンインストール) → https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1199 Windows 8.1 / 10 プロダクトキーがわからない時の簡単な調べ方!これで1発解決 → https://tanweb.net/2020/01/16/30529/

• 121CCagent
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770BAW こちらですか? >Windows 8.1からWindows 8.1に上書きアップグレード 意味がよく分からないです。Win8.1からWin10へアップグレードって意味でしょうか?? Windows USB/DVD Download Tool - 日本語 https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=56485 Windows 7/8.1のISOイメージファイルをDVDやUSBメモリへ書き込むMicrosoft公式ツール https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1105320.html こちらのツールの事でしょうか?? 使用したことが無いツールなので何とも言えませんね。 少なくともインストールメディアを作成するだけならプロダクトキーの入力は不要かと。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8ISO UEFIブートのインストールメディアをUSBメモリに作成するだけなら上記からダウンロードしたISOイメージをマウントしてその内容を全てFAT32でフォーマットしたUSBメモリにコピーすれば良かったりはします。